いつもなら

 お出掛けをするところなんだけど、年末なのでおそうじ三昧。
IMGPC1354.jpg
 「たまには神姫らしく、ね☆」なーんて殊勝な事を言っておりますが…

IMGPC1140.jpg
 本当は、とっとと大好きな浜辺で遊びたいだけなのです(笑)

 そんなナナの振る舞いとは別に、実はわたくし最近懊悩している事がございまして。
.

 ……白状しますと、実は先のAK-Gを最後に、ホビーイベント全般への参加は当分取り止めようかと思ってたんですよ。
 その後ちょっと考え直して、次回のAK-Gには確実に……とは思ってますが、このところちょっと考えているのが「目的も果たせず“ただ行くだけ”のイベントに、果たしてどこまで付き合っていいものか?」という事なんです。
 これが魂フェスとかガンプラEXPOみたいな「見る事にこそ意義がある」イベントなら特に問題はない(とはいえ、先の空母「ロナルド・レーガン」一般公開時の門前払いとかは、もはやそれ以前の問題)のですけどねぇ。

 「目的が果たせるかどうか分からない」という状況に対して、わくわくするかもやもやするかは、割とその時の当人の状況なり精神状態に左右されるものですけど、それにしても「目的を果たせなくとも果たせない」という状況が長く続くに連れ、前者の気持ちが徐々に後者へと変化していくのも無理ない話かな、と。
 たとえダイレクトパスを買ったり、始発電車に乗ったり、あまつさえ前夜から現地の宿泊施設入りしていたりと、様々に努力を払ったとしても「無理でした!」となると尚更の事。
 寧ろそれまでに掛かった経費や手間の分だけ、もやもやしてしまうのではないかと思います。
 その一方で、大量買いからの転売とか、買ったはいいけど結局扱いきれずに積んだ末売らざるを得なくなる……などといった事が常態化しています訳で。

 イベント限定の品が欲しいのは、分かります。
 分かりますが、あまりにそれだけに凝り固まり過ぎて、まるで人でも殺しかねないような恐ろしき形相の人々が会場内のあちこちに見受けられるという状況とは、おおよそ健全なものと言えるでしょうか。
 万一それで、のっぴきならぬ騒ぎが起こったとしたら? イベント会場は大体において公共施設ですから、二度とそのイベントに対しては貸し出してくれなくなるでしょう。
 その騒ぎが、たとえ些細なものであったとしても。

 我が家の場合、毎回毎回イベント参加に際しては、ディーラー様との交流も含めてイベント全体を楽しみたいという気持ちで「常に笑顔を」と心掛けてますが、それにしてもディーラーさんに対して長い事お買い物が出来ないような状態が続くと「本当に申し訳ないなあ、お買い物出来ていないのに」って思ってしまうのですよ。
 ましてや、それが続いた挙げ句疎遠になってしまっては、そも本末転倒というものでしょう。

 おそらく一番の解決法は、入手機会含め全体供給量が増えてくれる事なのですが、多くのディーラー様は個人レベルで頑張っておられるのですから、そう無理な事は申せません(とはいえ、1人の大量買いに対する対策はもうちょっと立てていただけると助かるってケースもままみられますが)。
 ならば、買う側の立場としては、せめて全体の意識をもう少し自発的に何とかしていくべきなのではないかな?と、ぼんやり思うのです。
 (実を言うとAK-Gそのものに関しても、先日の段階で思うところがいろいろあったのですが、それを書くのは別の機会に譲ります)

 大量買いをするな、とは言いません(もちろん、転売目的は論外ですが)。
 でも、せめて買う前に「目の前の品を、本当に自分で扱いきれるのかどうか」想像し、その上で買うかどうかを判断するくらい必要なんじゃないかな?とくらいは、言わせていただこうかなと。

 なんだか今回ばかりは妙に文章比率が高い後半部分になってしまいましたが、「1年の総決算繋がり」って事でご容赦いただければ幸いです。 
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR