江ノ島とえのしまと小さな神姫

IMGPC1157.jpg
「江ノ島のえのしま!きたぁー!!」
 この日12/20は、江ノ島は湘南港岸壁にて海上自衛隊の掃海艇「えのしま」の一般公開がありましたので、午後からではありますがナナと一緒にちょっと出掛けて参りましたよ。

IMGPC1206.jpgIMGPC1205.jpg
 掃海艇えのしまは2012年生まれ、ナナから見ると5年年下になります(笑)全長63m・基準排水量570tと小ぶりなお船ですが、実は日本初のFRP製掃海艇なのだとか。
 更に言えば、この一般公開も本艇が就役してから毎年恒例のイベントとの事。でも我が家としては、行くのは今回が初めて…(^^;

IMGPC1209.jpg
 とにもかくにも。「いってきまーす!!」と勇ましく!?艇内を歩いてみますよ。
.

IMGPC1160.jpg
IMGPC1166.jpgIMGPC1167.jpg
IMGPC1176.jpg
IMGPC1171.jpgIMGPC1172.jpg
IMGPC1177.jpg
IMGPC1182.jpgIMGPC1192.jpg
IMGPC1185.jpg
IMGPC1193.jpgIMGPC1165.jpg
IMGPC1187.jpg
 大雑把ながら、だいたいこんな感じ! って、ナナ…(笑)「てへぺろ♪」

IMGPC1179.jpg
 一方、岸壁沿いではラッパ吹奏や、オリジナルヒーローショーも開催されていました。
 手作り感覚満載。だがそれがいい。

IMGPC1191.jpg
 ブリッジから臨む海。ヨットの向こうは江ノ電鎌倉高校前駅のあたり。

IMGPC1217.jpg
 だんだんと、日が暮れてきました。

IMGPC1230.jpgIMGPC1232.jpg
 そして、ライトアップ。後方にはシーキャンドルのそれも見えますね。

IMGPC1235.jpgIMGPC1265.jpg
 左側の画像、左側にちょこっと見えますのは海上保安庁巡視艇「うみかぜ」のライトアップ。地味な上に、えのしまと岸壁に隠れてしまって、すっかり目立ちません…(^^;
 でも、右側画像のようにさざえ島方面から見れば、うみかぜのライトアップも綺麗に見えました。

IMGPC1245.jpg
 海側から写すと、湘南港灯台の緑の灯も見えて、こんなに綺麗!
 マストにはクリスマスツリーの意匠として、星が輝きます。

IMGPC1256.jpgIMGPC1262.jpg
IMGPC1264.jpgIMGPC1253.jpg
 ヨットハーバーからさざえ島までの界隈も、イルミネーションでいっぱい。
 半世紀前の聖火台も、負けじと燃え盛ります。
 ところでオリンピックまであと5年を切りますが、果たして周辺の交通環境の再整備抜きでどこまでうまくやれるものでしょうか…正直、今回のオリンピック絡みではあんまりいい噂を聞きませんしネ(、、)

IMGPC1241.jpgIMGPC1260.jpg
IMGPC1261.jpgIMGPC1272.jpg
 冷え込んできたのもなんのその、相変わらずのナナ大暴れ。

IMGPC1267.jpg
 ほーら、そろそろ帰るよー。「えー、もうちょっとだけ~」
 …なんて感じで、ふたりっきりの江ノ島ぷち逍遥でありました。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR