太陽煌めく、空の下で~大磯まったり神姫ing~

IMGPC0934.jpg
「はぁーい、ナナです!今日は大磯は城山公園にきてまぁーす!」
 大磯城山公園は、かつての三井財閥別邸跡地を公園に整備し、更に昭和の“ワンマン宰相”吉田茂の旧邸敷地を加えた風情ある公園。「それならば」という事で、ナナを始めとする面々がいつものように巡ります。

IMGPC0935.jpgIMGPC1018.jpg
 ちなみにナナの背後は旧吉田邸「兜門」。サンフランシスコ講和条約の締結を記念し、京都裏千家の表門をモチーフにして作られたのだとか。
.

 エントランスから兜門の間には、小さいながらもバラ園が(往年はもっと広かったようです)。
IMGPC0927.jpgIMGPC0930.jpg
 この時期でもまだ、咲いてるバラがちらほらと。

 実はこの旧吉田邸、過去に失火で母屋が全焼しており、現時点では2016年3月の完成を目指して再建工事中だったりします。
IMGPC0936.jpg シート越しですが、結構完成に近付いてきた様子。
《2017/4/15追記》再建されました!!

IMGPC0940.jpg
IMGPC0939.jpgIMGPC0949.jpg
 かの大宰相が晩年好んで散策した日本庭園は、池泉回遊式。
 ちょっと水が緑ぃので、ドボンはなs「いや、だからやらんて!!」

IMGPC0958.jpgIMGPC0959.jpg
 「こちらは“七賢堂”。もともとは伊藤博文の所有するところ、岩倉具視・大久保利通・三条実美・木戸孝允の4人の元勲を祀った“四賢堂”でした」
 その後伊藤自身が死後に祀られ、吉田茂がこの地に移築した際には西園寺公望が、そして吉田自身も死後に祀られて今の形になったのだとか。これも兜門同様、焼失を免れた遺構のひとつです。

IMGPC1009.jpgIMGPC1008.jpg
IMGPC1011.jpg「周囲の音さえ我慢すれば、充分に穏やかな場所」
 立地的には国道1号と西湘バイパスに挟まれ、近場に大磯ロングビーチもありますので、環境音がね…(笑)

IMGPC0996.jpgIMGPC1007.jpg
IMGPC0995.jpg
IMGPC1004.jpgIMGPC0998.jpg
 竹林をぐるりと回ると、海に面した上り坂に。

IMGPC0961.jpg
 「ワンマン宰相!きたぁーーー!!」
IMGPC0963.jpgIMGPC0979.jpg
 伊豆半島や大島を臨む高台に、威風堂々と佇む大宰相の銅像。でも、富士山はちょっと見えない(笑)
 
 旧吉田邸を離れた一行は、今度は1号線を挟んで向かい側にある三井財閥別邸跡地へ。
IMGPC1123.jpgIMGPC1037.jpg
IMGPC1085.jpgIMGPC1109.jpg
IMGPC1035.jpgIMGPC1059.jpg
 残念ながら当時の建物はあらかた移築されて現存しませんが、それを補って余りあるまったりさ加減。

IMGPC1029.jpgIMGPC1033.jpg
 これは敷地内の一角にある横穴古墳。中には入れませんが、雰囲気は充分に残されています。

IMGPC1023.jpgIMGPC1034.jpg
IMGPC1026.jpgIMGPC1027.jpg
IMGPC1058.jpgIMGPC1070.jpg
IMGPC1066.jpgIMGPC1094.jpg
IMGPC1064.jpgIMGPC1130.jpg
IMGPC1111.jpgIMGPC1097.jpg
 もうこれらの画像だけで、どれだけ大暴れしてたかわかっちゃいますね(笑)

IMGPC1047.jpg
IMGPC1038.jpgIMGPC1044.jpg
 そしてもちろん、「きたぁーーー!!」とばかり、忘れてならない本館跡展望台から臨む光景も。
 ちなみに富士山の辺りは、ちょっと雲が立ち込めていました。残念。

IMGPC1053.jpg
 そんなこんなで、まったりと楽しんできた1日でした。
 締めは、今回参戦した全員の集合写真で。

 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR