正しい意味で、湘南逍遥

IMGPC0115.jpg
「しょーうーなーんー!きたぁーーー!!」
 という訳でですね。この日はナナと一緒に江ノ島から更に西側、茅ヶ崎~平塚方面を逍遥しておりました。
 普段は江ノ島から東側、鎌倉や葉山・三浦半島まで行ってしまうため、こちら側はあまり行ってないのですが「どういう海か知りたい!」という事で、とりあえずナナだけを連れて行きましたよ。
.

IMGPC0114.jpgIMGPC0113.jpg
IMGPC0117.jpgIMGPC0120.jpg
 茅ヶ崎海岸から海を臨むと、左側に江ノ島、そして右側に小さな岩礁が見えます。
 この岩礁は姥島(うばしま)。烏帽子岩とも呼ばれ、サザンオールスターズの歌にも登場する茅ヶ崎界隈のシンボルですが、その一方で江戸時代の頃から砲撃演習の標的に使われ、戦後米軍にも暫く使われた際には先端部分が欠けてしまう程の砲撃を受けたといわれています。
 ちなみにその相州炮術調練場→横須賀海軍砲術学校辻堂演習場→在日米海軍辻堂演習場のあった場所が、現在の辻堂海浜公園のあたりだとか。

IMGPC0129.jpg
 「おぉー!広々としてるぅ~!!」と、続いて訪れたのは相模川のすぐ東側にある「柳島しおさい広場」。
 名前の割に潮騒が全然聞こえてきませんが(笑)それもそのはず、ここは下水道処理施設の上側のスペースを利用して作られた広場です。発想そのものとしては先日行った「ジョイナスの森彫刻公園」と同じですね。

 場所が場所なのか、人影もまばらな状態でしたが……つまり、ナナには好都合(笑)
IMGPC0177.jpg
IMGPC0125.jpgIMGPC0140.jpg
IMGPC0155.jpg
IMGPC0136.jpgIMGPC0182.jpg
IMGPC0144.jpg
IMGPC0187.jpgIMGPC0191.jpg
IMGPC0150.jpg
 「今度は皆も呼んでいこうー!」と、大暴れで満足したナナでした。
 茅ヶ崎界隈は今まであまり足を運んでなかったので、これからもちょっと気に掛けてみたいですね。

 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR