学園祭と小さな仲間達

IMGPB9982.jpg
 「どりぃーむらんどぉ!じゃないけどきたぁー!!!」
 という訳でですね。この日11/15は、午後から昨日と打って変わっての晴天となりましたので、「何か外撮りしに行こう」という以外、さしたる目的もなくぶらついていましたところ。

IMGPB9983.jpgIMGPB9984.jpg
 こちら横浜薬科大学にて、毎年恒例の学園祭が開催されておりましてね。
 この界隈と言えば、かつて「横浜ドリームランド」が存在したあたり。その最後の遺産であるところの「ホテルエンパイア」跡地が、この学校の図書館棟となって残っている事は、既にお話した通りです。

IMGPB9986.jpgIMGPB9988.jpg
 で、その図書館棟の展望台(かつての回転展望レストラン部分)が今回一般開放されているという事で、これは行かねばなるまいと乗り込んでみましたよ。
.

IMGPB9999.jpg
「とうちゃぁーーーーくっ!!」

IMGPB9995.jpgIMGPC0008.jpg
IMGPC0007.jpgIMGPC0012.jpg
IMGPC0017.jpgIMGPC0001.jpg
 「うぉ、なんか高いなここ!」 そう、まさしくそこにあったのは絶景。
 ランドマークタワーや江ノ島、富士山までもが一望出来るこのポイントは、この建物が我が国初の高層ビルとして完成した当時(1965年)から考えると、まさに“破格”であった事でしょう。
 ……え、画像の上の方の黒いのは何かって?

IMGPC0013.jpg それは、最上階の屋根。
 外観からもおわかりの通り、下階の飾り屋根は撤去されていますので、この屋根だけが「かつてこの建物が何であったか」を偲ぶよすがとなっています。
 もちろん、内装をよくよく見ていると、より面影が濃く残っている事が分かるのですけどね。

IMGPC0011.jpg
IMGPC0015.jpgIMGPC0019.jpg
IMGPC0010.jpg
 当然ながら回転機構は既に封印されており、僅かに床などにその面影を残すのみです。
 そして随所に残る、明らかに大学図書館のモノにしてはあまりに風変わりな、ソファーやスタンドなどの調度品……おそらくこれ、ホテルエンパイア時代からあったものなのでしょうね。

IMGPC0025.jpgIMGPC0032.jpg
IMGPC0026.jpgIMGPC0028.jpg
 そのホテルエンパイア時代の雰囲気を色濃く残す1階ラウンジでは、いいんちょと一緒にレモングラスとスペアミントのハーブティーを。

 窓から見えるのは、これまたホテルエンパイアの遺産、日本庭園。
 往時は庭園からラウンジまで水路が伸びており、ラウンジ内には太鼓橋があった、と言われています。
IMGPC0046.jpg
IMGPC0035.jpgIMGPC0033.jpg
 なんと、人工の滝まであったり。実に浮世離れしています。

IMGPC0049.jpg
 と、そんな訳で偶発的な出来事ながら、たっぷりと堪能した1日でした。
 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR