MMSはHGIBA武器をいかに扱うか?鉄血の第2弾

 はいっ。今回は好評の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラシリーズから、「MSオプションセット2&CGSモビルワーカー」を、我らがルーシャと仲間達「武器検証班」が、平常運転で紹介していきますよ。
IMGPB9874.jpg
 「今回から、グレイズさんが仲間になったの」 ああ、前にナナといいんちょが青空ガンプラした時のですね。

IMGPB9879.jpg 『ぴぽっ!』『ぷぽぽぽぽぽっ』
 「だから、グレイズさんは“べいがん”じゃないの」 あれあれ。どうやらジェノアスさんは、グレイズさんに別のナニカを見てしまった様子ですね(^^;
 『ぴーぽぅ…』 流石にデクーナイトも、半ば呆れ気味?……と、それはさておきまして。
.

・バズーカ砲
IMGPB9881.jpgIMGPB9911.jpg
 グレイズ系専用武器。もともとグレイズ系制式の武器ですが、例によって鉄華団に奪取されてグレイズ改にくっつくそうで。
 「グリップがふたつあるけど、回るので持ちやすくなってるの」

IMGPB9885.jpgIMGPB9893.jpg
 ところでこの武器は、同梱されてるグレイズ用の肩ラックアーマーに装着する事で、フリーハンドでの使用が出来ます(というか、むしろそれが前提です)。また、第1弾に収録されていたシールドを、アタッチメントで接続する事も出来るので、実にプレイバリューが高くなっていますよ。
 ただ、アーマーそのものは両肩分ありますが、ジョイントはシールド用のアタッチメントも含めて1個分しかなく、両肩キャノンをしたいという時は部品を取り寄せるか、もう1個買うか?となります。お気をつけて。

・地上用ブースターユニット
IMGPB9888.jpg
 グレイズは地上用・宇宙用と仕様を分けて作る事が出来ますが、その地上向けの強化装備です。これも箱の作例はグレイズ改でしたので、例によって奪取装備なのでしょうか。
 「ジョイントはグレイズさん専用だから、他のガンプラとか神姫に使う時は、ジョイントを作らないと、こうなるの」

IMGPB9891.jpgIMGPB9895.jpg
  でもって、グレイズ一般機の地上用スラスターを後ろに取り付けたり、昔なつかしロス五輪に登場したロケットパックのように、両手で保持したりもできますよ。
 ただ、これを付けるとトマホークの腰部マウントがかなり苦しめになりますので、くれぐれもご注意を。

・輪胴式グレネードランチャー
IMGPB9897.jpgIMGPB9906.jpg
 「武器としては、ごくごく普通なの」
 今後の展開で登場するモビルスーツ「百里」向け装備。といっても専用追加ジョイントがあるだけで、普通のガンプラでも持たせる事が出来ます。
 ただ、グリップは細めであるもののガード部分があるため、ガンプラで言うMサイズ以上の拳パーツでは持たせる事が出来ません。武器検証班で言えばジェノアスさんやぶちょーさんは大丈夫でしたが、ヅダシーカーやデクーナイトには無理でした。

・四連式ロケットランチャー
IMGPB9899.jpgIMGPB9904.jpg
 「これも普通だけど、グリップが動くから、誰にでも持たせやすいの」
 これも「百里」向けなので、専用ジョイントが用意されています。グリップは細めの角一本軸なので、ご覧の通り装備する機体を選びません。

・CGSモビルワーカー(宇宙用)
IMGPB9901.jpgIMGPB9903.jpg
 「基本的には、前のとあまり変わらないの」
 第1弾では地上用が付いていましたが、こちらは宇宙用。
 2枚目画像で地上用と並べていますが、足先のパーツがタイヤからスラスターになり、尾部にプロペラントタンクが付いているのが最大の違いですね。

IMGPB9909.jpg
 「グレイズさんに全部盛ったら、こうなったの」
 今回はグレイズにカラーリングを寄せてますので、ちょっと色の濃い第1弾の装備が目立ちます。塗ればいいだけの事なのですが、実は鉄血ガンプラって従来のガンプラとはすべてにおいて色味が若干違うので、これも悩みどころ。
 調色や全塗装が苦手な方は、もしかしたら行き詰まっちゃうかもしれませんね(それともこれ、もしかして鉄血ガンプラ専用の塗料が出るという前振りなのでしょうか。Gセルフ@Gレコの前例がありますし……?)。

 何はともあれ、この「MSオプションセット」シリーズはまだまだ出るとの事ですので、今後の展開が実に楽しみなところ。発売され次第、ルーシャと仲間達が頑張ってレビューしていきますよ。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR