スミ入れで、発見?

 はいっ。この日10/31は…巷のハロウィン騒ぎを意に介さず、FAキャラバンで確保した武器やらなにやらの塗装をやっておりました。
IMGPB9541.jpgIMGPB9545.jpg
 基本的に、やってる事は簡単で「モールドに合わせて市販のガンプラスミ入れマーカーを引いている」だけです。
 とくに1枚目、塗装の段階で2種類のグレーを使っているのがお分かりでしょうか。薄い方(明灰白色)はカッツバルゲル用、黄色めな方(フレーム&ウェポンライトグレー)はFA:Gスティレット用です。
.

 ここで白状しますと、ワタクシ今までスミ入れという作業には、ほぼ完全に興味を持っていなかったのであります。
 というのも、ブンドド主体の我が家では、ちょっとばかりスミ入れしたところで(塗装が剥げる問題もあって)あまり意味のない工程かと思われましたし、そもそも我が家のような“にわか(と、敢えて書きます)”がいっぱしのモデラーの真似事などすべきではない、と考えていた節すらあった訳ですよ。
 事実、このブログの他コンテンツ、たとえば神姫やガンプラではほとんどやっていません。まあABSにラッカー塗ったらほぼ確実に割れるけど
 そうした事から、以前やった時は「フレームアームズならそこまで派手に動かさないし、たまにやる分にはいいだろう」的な考えだった訳ですが…

 やっていて、ふと気付いた事がひとつ。
 「塗った時の境目がちょっとはみ出しても、スミ入れで誤魔化せる」って効果もあったんですねー。

 もしかしたら、過去どこぞの入門本にでも書いてあったような事かもしれませんが、私はそういうのを見た事がなかっただけに、これは新鮮な発見でした。というお話です。
 ところで塗装してある所をスミ入れする時、はみ出すと基本的に剥がせないのですが、ほとんど調色せず塗料色そのままで塗装をしている我が家の場合は、はみ出した所を当該色付けた面相筆でチョコンと塗るだけという、これまた簡単(だけどめんどくさい)作業だったり……。
 そんなちまちました行動の結果に付いては……おいおい正式に発表できるようになると思いますので、期待しないでしっとりとお待ちの程を。

IMGPB9540.jpg
 なお、ここまで神姫分皆無だったので、ここまで駄文をお読みいただいたお礼もこめて最後の最後で補充してみんとす(ぇー
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR