旧邸歴訪、小さな仲間達

IMGPB8341.jpg
「かぁーまぁーくぅーらぁー!きたぁーーー!!」
 はいっ。この日10/3は日柄も良く、かつ鎌倉市内でいくつかの旧邸が一般開放されると聞いて訪れてみましたよ。
.

 まずは一発目、旧華頂宮邸。
 以前も訪れた事のある場所ですが、邸内は年2回の一般開放を除き、特別な時以外では公開されないという事で、今回の再訪ではその内部までたっぷりとお散歩。
IMGPB8296.jpg
IMGPB8293.jpgIMGPB8258.jpg
IMGPB8312.jpg
IMGPB8302.jpgIMGPB8250.jpg

 こちらは普段も一般に開示されている庭園。そろそろ、薔薇も咲き始めてきました。
IMGPB8359.jpg
IMGPB8371.jpgIMGPB8370.jpg
IMGPB8340.jpg
IMGPB8344.jpgIMGPB8348.jpg
 こちら、庭園をおさんぽ中のハラビロカマキリさん。
 歩きに歩いて、ナナの膝の上をちょっと拝借…?

IMGPB8385.jpgIMGPB8392.jpg
 夏のわすれものと、秋のリア充。

 更に、かつて旧華頂宮邸を所有していた人物のひとりが移築し茶室として使っていたという敷地内の和館「無為庵」もあわせての公開。
IMGPB8326.jpgIMGPB8265.jpg
IMGPB8332.jpgIMGPB8263.jpg
 ただし、老朽化もあってか残念ながら中には入れませんでした。金沢八景の伊藤博文旧別邸のような補修などはされていない様子。
 ……まぁ、あの広大な野村総研跡地すら持て余してるくらいですしね、鎌倉市……。

 続いて二発目、旧大佛次郎茶亭。
 かの「鞍馬天狗」などで知られ終生鎌倉を愛し続けた作家・大佛次郎が、書斎兼交流場として使用していた建物です。
IMGPB8399.jpgIMGPB8403.jpg
IMGPB8405.jpgIMGPB8401.jpg
IMGPB8402.jpgIMGPB8413.jpg
 現在では「大佛茶廊」として一般営業を行っていますが、この日は限定的に、庭園と一部邸内を一般公開。
IMGPB8418.jpg どこかいいんちょ似の高校生ちゃん達が、ボランティアでお抹茶の給仕をされてました。

 それから三発目、川喜多映画記念館敷地内の旧川喜多邸別邸。映画を通じて欧州と日本の交流に一生を捧げた映画事業家、川喜多長政・かしこ夫妻の居宅を元としています。
 この別邸、東京は練馬にあった哲学者・和辻哲郎の旧邸を移築し、海外の映画監督や俳優たち(アラン・ドロンも訪れたそうな)との交流に使用したとの事。
IMGPB8429.jpg
IMGPB8443.jpgIMGPB8438.jpg
IMGPB8433.jpg
 もともとは江戸後期の民家だったとかで、面影が色濃く残っていますね。
 畳に椅子という一見アンマッチな組み合わせですが、かつて来訪したという顔ぶれを考えれば、納得。

 で、その後は気分次第という事で、祇園山ハイキングコースを辿っていく事に。
IMGPB8560.jpgIMGPB8562.jpg
 いいんちょとローゼは、鎌倉幕府終焉の地・東勝寺跡からのルートを使います。
 付近には有名な心霊スポット「北条高時腹切りやぐら」があります。鎌倉幕府が滅亡した際、ここで自決した北条得宗家最後の当主・高時を始めとする一族郎党八百七十余名の菩提を弔うべく、後世になって作られたものです。
IMGPB8556.jpg
IMGPB8544.jpgIMGPB8555.jpg
IMGPB8539.jpg
 木の根がそのまま階段の役を果たしていたりと、なかなかにワイルドな道のり。

 一方ナナとレイカルさんは、八雲神社からのルートを使用。
IMGPB8450.jpg
IMGPB8451.jpgIMGPB8456.jpg
 こちらは境内から続く、辛うじて道と呼べる程度の広さの道を登っていきます。

 そして、展望台で合流!
IMGPB8479.jpgIMGPB8474.jpg
IMGPB8461.jpg

 10月とは思えない熱気の中、ヂェリカンブレイクな神姫組。
IMGPB8518.jpg
IMGPB8466.jpgIMGPB8523.jpg
 神姫ではないのでヂェリカンを飲めないレイカルさんは…虫を捕まえに行ったとか、行かなかったとか。

 そして締めは、いつものように?由比ヶ浜へ。
IMGPB8577.jpg
IMGPB8581.jpgIMGPB8583.jpg
IMGPB8578.jpg
 …と、こんな風にまったりと過ごした1日でした。
 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR