久しぶりに鎌倉をぶらぶらしてみるの記

 さて、巷はシルバーウィークに突入した今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 初日は土曜日!という事で、我が家はここ最近ちゃんと足を運んでいなかった鎌倉に赴いておりましたよ(前回から、ほぼ4ヶ月ぶり)。
IMGPB7488.jpg
 まずは、以前も訪れた野村総研跡地に「きたぁー!!」

 蝉時雨もツクツクボウシばかりになった中を歩く、小さな仲間達。
IMGPB7496.jpgIMGPB7493.jpg
IMGPB7495.jpgIMGPB7490.jpg
 ひと夏ですっかり緑に覆われた分、自然に還った感が半端ありません。
 グラウンドでひとっ撮りとも思ったのですが、先客が大勢いらしたので断念。
.

 さて。鎌倉観光の目玉といえば鶴岡八幡宮ですが、既にお話した通り段葛が工事中ですので、今回はちょっと毛色を変えて。
 「ここは、八幡宮から北鎌倉方面に向かって坂を登って行く手前の脇道から行ける場所なんですが…」
IMGPB7519.jpgIMGPB7516.jpg
IMGPB7515.jpgIMGPB7517.jpg
 意外と知られていない事ですが、実は鶴岡八幡宮はかつて「鶴岡八幡宮」という名でありました。
 明治時代に起きた廃仏毀釈運動によって寺部分が破壊されて現在の姿となった際、歴史的にも重要な什宝のほとんどが散逸してしまったのですが、ここはその僧坊、いわゆる「鶴岡二十五坊」のあった場所でした。
 今では単なる草生す更地となっていますが、かつて高度経済成長期にここを住宅街として再開発する計画があり、その際に「御谷騒動」といわれる日本初のナショナルトラスト運動が繰り広げられた結果古都保存法が施行され、史跡として保存の運びとなった訳です。

 でもって。鎌倉に来たら、我が家的にここはハズせません。いつものタンコロ107号車にも再訪。
 「場所柄仕方がありませんけれど、また荒廃が進んでいる気がします…」
IMGPB7523.jpg
IMGPB7533.jpgIMGPB7532.jpg
IMGPB7531.jpgIMGPB7631.jpg
IMGPB7632.jpgIMGPB7649.jpg

 で、すぐ近くの由比ヶ浜にも「きたぁー!!」
IMGPB7582.jpg
IMGPB7546.jpgIMGPB7548.jpg
IMGPB7570.jpg
IMGPB7590.jpgIMGPB7606.jpg
IMGPB7555.jpg
 海といえば、俄然元気になるのがナナ。
 でも今回は水着を持ってきてなかったので、海ドボンはなし。

 その後は、稲村ヶ崎海浜公園へと移動。
 江ノ島をバックにしたフラダンスを楽しみながら、まったりと海を眺めてみたり。
IMGPB7659.jpg
IMGPB7670.jpgIMGPB7665.jpg
 「ここで開催されてたイベントの一環で、福島産のももをおすそ分けしてもらっちゃった!」
 我が家でいただく桃は大抵山梨産で、福島産のものはほぼ今回が初めてですが、しつこさのない味わいでおいしくいただきましたよ~。

IMGPB7530.jpg
 今回は久し振りの鎌倉という事で、特に目的も設けず普通に歩き慣れた所を逍遥するという、そんな1日でありました。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR