まさかのフレームアームズ。

 さて。今週は1週間まるまる休暇ですので、つまり「月曜にフルパワーな翠騎さん」が見られるという珍しい週にあたるのです。
 ……その代わりお盆はフルタイムで、コミケにすら出られないんですけどな!(ぇー

 で。実は昨日、こんなものを手に入れていたのですよ。
IMGPB5858.jpg
 “フレームアーキテクトTYPE001 For Modelers Edition”……驚くなかれ、これがなんと5年ぶりのフレームアームズなのです。
 というのも、実はちょっとした事情がありまして……
.

 実は我が家、ずっと昔にフレームアームズ「漸雷」を手に入れておりましたが、なにしろそれは神姫趣味を本格的に始めるかどうかという時点、最近の「ビルドファイターズ」で復帰するまではガンプラすらも碌に手を出してなかった……という状態でしたので、模型いじりに関する技術が1980年代当時のままであり、そこにきて「ブンドドするたびにパーツがポロポロ外れる」という初期FAに共通する問題から微妙に使い道を失ってマウンテンサイクル送りになった挙げ句、気付けば「色が似てる」ってだけの理由で、お迎えされたカノンの武装へと再利用されていた……という顛末がありました。
DSCFA3980.jpg これが再利用後の状態。神姫側はともかく、FA側はもう元に戻せません…
 で、それ以来フレームアームズ、ひいてはコトブキヤさんの模型全般に対して、正直ずーーーーーーーーっと苦手意識があったんですよね…「一度手を引いた趣味には、基本的に二度と手を出さない」という主義もありまして(とおいめ)

 しかし、あれから5年ほど経過した現在。この度そのコトブキヤさんから神姫がリランチされるという話を受けて「今の“アレルギー”とでも言うべき状態が自分の中で続くのは、正直問題だろう」と、自分なりに考えましてね~。
 それで、以前ナミさんと雑談した時の話も踏まえて「フレームアームズで付いた苦手意識はフレームアームズで解決しよう!」と、導入を決意しました次第。
 漸雷がいた頃に比べ、下手の横好きは今更仕方ないとしても、様々な小手先の旦那芸を手に付けてきた今なら、もしかしたら…という考えもあったりなかったり。

 で、こちらが完成したそれ。
IMGPB5861.jpg
 今更アーキテクトから始めた理由は「後から武装やアーマーを増やす楽しみがある」とか「そのままでもテンプレ素体として使えそう」とか「あわよくばガレージキット外装を導入したい」とか、いろいろあったりするんです。
 ちなみにこの直後カメラアイが亡失したので、残っていた漸雷のアーキテクト頭から移植。いったい何やってるんだか(^^;

 漸雷の時は最初から組み付けてしまったのであまり考えてませんでしたが、アーキテクトですとよく動いてくれますね~。苦手意識の原因となった素体のストレスフル・ポロリもかなり改善されてて、寧ろ関節が硬いよってくらいです。
IMGPB5862.jpgIMGPB5864.jpg
IMGPB5863.jpgIMGPB5866.jpg
 まぁ外装付けたらどうなるかについては、まだまだ分かりませんが…

 という事で、この度漸く我が家に“帰ってきた”フレームアームズは、神姫のように一大勢力を築く事になるのか?あるいは「単なる気の迷い」として、再び忘れ去られる運命なのか…?
 ……それは、今後の成り行き次第という事で。
IMGPB5867.jpg
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR