恒例・夏の横須賀神姫ingお茶会!

IMGPB5550.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 と、そんなわけで。今回はもはや毎年恒例となりました、横須賀神姫ingお茶会のレポートでありますよ。
 今回の参加者、計7名(顔触れについてはリンク先をどうぞ)。その最初の行き先は…そう、「ヨコスカサマーフェスタ」が開かれている、自衛隊横須賀地方総監部!

IMGPB5656.jpgIMGPB5646.jpgIMGPB5575.jpg
 今回の艦船見学はイージス護衛艦「きりしま(DDG-174)」、潜水艦「やえしお(SS-598)」、そして米海軍のですがミサイル駆逐艦「マッキャンベル(DDG-85)」。ちなみに6月に見た「いずも」は今回不在で、参加メンバー間からは「残念」という声も。
 ちなみに自衛隊側の岸壁での米海軍艦船公開は、我が家が知っている限りでは初めての事ですが、米海軍横須賀基地内の混雑地域を限定かつ緩和する上においては、実のところまったく妥当な措置かと。

IMGPB5552.jpg
 ともあれ、猛暑にめげず一同進軍開始!「おー!」
.

IMGPB5563.jpgIMGPB5562.jpg
IMGPB5565.jpgIMGPB5564.jpg
IMGPB5570.jpgIMGPB5572.jpg
 まずは一同、「きりしま」を見学。炎天下で甲板がホットプレート化する中でも飛び回るのは、もちろん我らがナナ。
 …おお?浅葱乃さんちの琉璃さんも、頑張ってますね。

IMGPB5584.jpgIMGPB5585.jpgIMGPB5586.jpg
IMGPB5583.jpg
IMGPB5587.jpgIMGPB5588.jpgIMGPB5589.jpg
 こちらは航空自衛隊の地対空ミサイル「パトリオット」発射台の展示。
 ぐりんぐりん回ってます。

IMGPB5592.jpgIMGPB5556.jpg
 陸上自衛隊ヘリコプターAH-1「コブラ」と、軽装甲車。

IMGPB5590.jpgIMGPB5595.jpg
 道中あまりの猛暑ゆえ、手拭い・タオルもあっという間に濡れ濡れに。各自備蓄していたペットボトルの消費も、順調に増えていきます……という訳で、カキ氷をかき込みながらの進軍に。
 そしてもちろん横須賀に来たからにはこれも外せない、自衛隊カレー。場所は去年と同じ基地内の食堂でしたが、お客さんの殺到で糧食の供給が間に合わず(!)結果1時間ほど休憩する形となりました。……正直助かった!

IMGPB5653.jpg
 更に今回は、例年にない試みとして「やろうぜ!ゴムボート体験乗艇」作戦を展開しましたよ。乗れるのは特別機動艇(8人乗り/一般)、処分艇(4人乗り/一般)の2種。
 全員一度に乗れるという事で、今回は前者を選びました。

IMGPB5598.jpg
 やってきました、これが特別機動艇。
 見た目は大型ゴムボートですが、それでいてスピード、出るんです。相当に。

IMGPB5599.jpgIMGPB5601.jpgIMGPB5605.jpg
 波を蹴立てて疾走すれば、あっという間にそこは横須賀港のど真ん中。テンション上がりまくるあまり艇内あちこちであがる、参加メンバーからの「ヒャッホゥ~ィ!?」の歓声。
 あまりの豪速と縦横の激しい揺れに、ナナを出す余裕すらありませんでした(^^; 両手フリーじゃないと神姫ingは難しいのだよ…

 かくして、地表に還って来た一同。今度は琴羽さんのリクエストで「マッキャンベル」へ移動します。
 身分証明書の提示が必要でしたが、既に周知の事ゆえノープロブレム。
IMGPB5607.jpg
IMGPB5611.jpgIMGPB5610.jpg
IMGPB5637.jpgIMGPB5629.jpg
IMGPB5623.jpgIMGPB5640.jpg
 桟橋の反対側には、以前訪れた護衛艦「たかなみ」の姿も。

 その後一同は、予定より30分程遅れながら三笠公園を経て、米海軍横須賀基地へ。
 言うまでもなくヨコスカフレンドシップデー、そして開国花火大会観覧のためであります。
IMGPB5657.jpgIMGPB5658.jpg
IMGPB5677.jpgIMGPB5681.jpg
 徐々に迫る夕闇。そして花火のお供にメリケン式ジャンクフード。

IMGPB5684.jpg 周囲が落ち着いてきましたので、仲間達も次々と姿を現します。
 まぁ昨年使えた場所は、どっかの大学のサークルと思しきいかにもウェーイ系な集団が占有してたんですけど…せめてもうちょっとでも、静かに楽しめないものですかねぇ…

 でもって。いよいよ始まりました花火大会~!!
IMGPB5689.jpg
IMGPB5715.jpgIMGPB5718.jpg
IMGPB5719.jpgIMGPB5721.jpg
IMGPB5728.jpgIMGPB5729.jpg
IMGPB5730.jpgIMGPB5736.jpg
IMGPB5742.jpgIMGPB5751.jpg
 かねてより予報されていたにわか雨こそなかったものの、折から吹き寄せる強風の他、主にWG-3のシャッターストロークが深すぎる問題のため、三脚こそ使っていたのですが聊か残念な画像になってしまいました。カメラリモコン買わないとなぁ…純正品でも使い捨てっていう、今時アカン仕様だけど…
 なお、招き猫とレイカルさんがちゃっかり?加わってます(笑)

 花火が終わった後は横須賀中央駅へ向かう群衆を避けつつ、食後のデザート&雑談がてらショッパーズプラザ内にある俗称「珍速サイゼ」へ。何故「珍速」なのかと申せば、オーダーから到着までの速度が、回転がとにかく速いこと。本拠地オフで嘗て経験しましたが、最短記録「0秒」は、後にも先にも見た事のない記録でしたヨ…(笑)
IMGPB5760.jpg

 最後に、花火直前で撮影しました集合写真を。流石に大所帯でしたが、周囲の敷地に余裕があるってほんと素晴らしい!
 こんなまったりできる花火大会はここくらいのものですので、今後も積極的に参加していきたいものですね。
IMGPB5674.jpg
 と、そんなこんなで。細やかなアクシデントこそちょこちょことありましたが、総じて楽しくまったり過ごせた1日。今回参加された皆様には、心より深く御礼申し上げます。
 ……次回へ向けての合言葉は「今度は処分艇乗ろうぜ!!」で(笑)

 それでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR