超巨大護衛艦と小さな神姫

IMGPB3698.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、どういう訳か横須賀にきていまぁーす!」
 早速ナナの発言にただならぬものが漂っていますが、さもありなん。実は今回の横須賀行きは、本来予定がなかったところに急遽捻じ込んだものだったのです。
 と、いうのも…

IMGPB3717.jpg
 -護衛艦「いずも」-
 原因はこちら、2015年現在日本最大級とされる護衛艦。4月のお披露目的特別公開の時は、招待人数9000人に対し4万人の応募があったという、海上自衛隊で今一番ホットなお船です。
 え?我が家ももちろん応募しましたよ?結果は言わずもがな(笑)以来ヴェルニー公園へ行く度、何度「ぐぬぬ!」した事やら……

 ……そして、あれから2ヶ月。
IMGPB3616.jpg
「いーずーもー!きたぁーーー!!」
 我らが海ドボン神姫、ついに雪辱を果たすの巻でございます。
 いざ往かん、我が国最大の護衛艦!!
.

 ……といっても、なにしろ「いずも」公開の情報を傍受したのが今朝方。
 我が家は翌日にAK-GARDENを控えていたところに降って沸いた事態なもので、今回は急遽ナナだけ連れて行ったのですが、到着したらもうご覧の有様。
IMGPB3612.jpgIMGPB3613.jpg

 それから30分ほど待たされて、やっと通されましたその先に…いました、「いずも」!
IMGPB3617.jpg
 私自身が若かりし頃に行った事のあるミッドウェイや、過去ナナも遭遇したジョージ=ワシントンといった米海軍の航空母艦には流石に及びませんが、それでも全長248m、全幅38mの威容。

IMGPB3621.jpg さて、いよいよ乗艦。
 普通の護衛艦ならすぐデッキの上ですが、どっこいこの「いずも」の高さは49メートル、つまりどこぞの光の国の人達のほぼ平均身長です。

 という訳で、上がったのはヘリコプター格納庫。
IMGPB3622.jpgIMGPB3623.jpg
IMGPB3694.jpg
「なにこれちょうでかい!!」
 思わず、某ラピュタ王のあの名台詞が出てきそうですね。

IMGPB3693.jpgIMGPB3695.jpg
 「いずも」のエンブレムは、その名を戴いた島根県の旧名・出雲国に伝わるかの須佐之男命(スサノオ)伝承に登場する、八俣遠呂智(八岐大蛇)と天叢雲剣(草那芸之大刀/草薙剣とも)にちなんだもの。
 言うまでもなく須佐之男命は勇猛な事で知られ、また暴風の神様という側面もありますので、「疾風迅雷」なのでしょうか。

 そしてこれが、搭載機を格納庫から甲板に移動するための昇降機、つまりエレベーター。
IMGPB3624.jpgIMGPB3625.jpgIMGPB3626.jpgIMGPB3627.jpg
IMGPB3634.jpg
 轟音と共にせり上がっていく甲板に、少年ハートは刺激されっぱなしです。

IMGPB3670.jpgIMGPB3671.jpgIMGPB3672.jpgIMGPB3673.jpg
 大事な事なので、もう一度。

 そして、ついに!!
IMGPB3641.jpg
 「とうとうきたぞ、甲板ーーーーー!!」
IMGPB3664.jpgIMGPB3665.jpg
 見よ、この思わず茫然としてしまうレベルのだだっ広さ。となれば……

 ……こうなるのも当然の、ナナ無双。
IMGPB3681.jpgIMGPB3677.jpg
IMGPB3667.jpgIMGPB3654.jpg
IMGPB3647.jpg
 「あたしの歴史が、また1ページ!!」
 「いずも」の甲板に立つ神姫。たぶん、史上初の無茶振りだと思われます(^^;

 ……そして、帰還後。
IMGPB3746.jpg
 「ズルいっ……ズルいぞ、ナナっ!なぜ私も連れて行かなかったぁーーーーーーッ!?(がっくんがっくん)」
 「そうは言われてもねぇ…今回は急な話だったし、何人も連れていけなかったんだよ」「それにしたって、私だって行きたかったのにぃーっ!」
 「あー、レイカルよ……今回は、ボクらも留守番だったから、仕方ない」「…ですよねー」

 という訳で、今回他の皆が行けなかった理由……翌日開催のAK-GARDEN【8】への出撃面子が、こちら。
IMGPB3599.jpg
 1班はナナ・ローゼ・いいんちょ。2班は柚果・しゅがー・そると。3班はエリカ・ふぁにゃん・レイカルとなっております。
 当日、彼女達の誰かをどこかで見かける事がありましたら、温かく見守ってやってくださいませ~。

 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR