突撃!バラとカレーと海上要塞

IMGPB2054.jpg
 「よーこーすーかー、きたぁーーー!!」
 春に入って既に何度目だというツッコミなどもはや黙殺し、またまたやって参りました横須賀へ。
 今回は恒例のカレーフェスティバルが開催されているという事で、それを中心にゴニョゴニョとですね。

 さて。ヴェルニー公園のバラは、今年も綺麗に咲き誇っておりました。
IMGPB2093.jpgIMGPB2090.jpg
IMGPB2089.jpg
IMGPB2087.jpgIMGPB2096.jpg
 ここは過去に何度か見ておりますが、よい場所には何度も行きたくなるのが人情ってもんですからねぇ。

 で、その後はカレーフェスティバルに「きたぁー!!」
IMGPB2099.jpgIMGPB2100.jpg
 例年は名物・カレーバイキングを堪能するコース直行なのですが、今年の我が家はあえてそれを行わず、昨年遣り残した2つのミッションに取り掛かったのでした。
 果たして、それは……?
.

 まずは第一!“海上自衛隊カレー”への挑戦!!
 これは昨年noさんと一緒に向かいはしたけどあまりの人出に断念せざるを得なかった「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」のグランプリとなったあの“国家機密級”カレーを含む、海上自衛隊カレー3種のレシピを再現して振る舞われるというもの。
IMGPB2105.jpgIMGPB2113.jpg
 我が家がチョイスしたのは!グランプリの潜水艦部隊「濃厚味わいカレー」と、インド要人もビックリと謳われる護衛艦あまぎりの「シーフードカレー」。右画像のそれぞれ左右ですが、既に色合いからして全然違いますね。
 お味の方は、どちらも最初あっさり風味から、じわじわと辛さが効いて来るタイプ。持参したお茶ではどうにもならず…

IMGPB2116.jpg 結局、アイスで冷やすことに(笑)

 さて、このカレーフェスティバルはいつものように三笠公園で開かれています訳で、当然ながら記念艦みかさに参るべきところ。
IMGPB2297.jpgIMGPB2120.jpg
 なにしろフェス開催中は、観覧料半額でもある事ですし…って、うげぇ!?(笑)
 ……流石というかなんというか、ものすごい人出です。そこで、すかさず第2ミッション発動。

IMGPB2127.jpg 「これが勝利の鍵だぁー!!」
 そう。フェスと平行して、三笠公園に隣接する桟橋から出ている「第二海堡クルーズ」!!
 実はこれも、昨年参加しようとしてついに果たせなかった曰くつきのクルーズ。追浜に残る第三海堡の残骸に思いを馳せた身としては、今回万難を排しても参加を果たさなければならなかったのです。

IMGPB2129.jpgIMGPB2135.jpg
 という訳で、「お船にのってGOGO!」

IMGPB2139.jpgIMGPB2140.jpg
 まずは猿島の近傍を通過。これは定期便ではまず見られない、北側からのアングルですよ。

IMGPB2145.jpg 徐々に近づく、小さな島の影。

IMGPB2185.jpg
「第二海堡!きたぁーーー!!」
 東京湾要塞第二海堡(とうきょうわんようさい・だいにかいほ)。既にご紹介した第三海堡と同じ経緯で1914年に完成したにも関わらず、やはり関東大震災に罹災し廃止の憂き目を見た後、戦時中には海軍が対空・対潜砲台として再利用したという経緯を持っています。
IMGPB2151.jpgIMGPB2183.jpg
IMGPB2155.jpgIMGPB2160.jpgIMGPB2168.jpg
IMGPB2166.jpgIMGPB2176.jpgIMGPB2177.jpg
 現在は海上災害防止センターの消防演習場になっているとの事で、一般人の立ち入りは不可となっていますが、最近TOKIOが例外的に立ち入りを許可された件が話題になったとか。
 ゴールデンタイムに民放を見る習慣がない私にはさっぱりですが、「うらやましいぞコンチクショウ!」以外の感想が出てきません(笑)

IMGPB2157.jpg そして!更に向こうには、第一海堡(1890年完成)の姿も!
 こちらも現在は、あぁ無情の立入禁止だとか。いつかは、いつかはナナといっしょに、冒険したい!!

IMGPB2198.jpgIMGPB2288.jpg
 三笠公園に戻ると、ローゼといいんちょはみかさを見学しておりました。

IMGPB2294.jpgIMGPB2296.jpg
 一方エリカは、たい焼きにありついていましたが……「こ、これもカレーなんですかっ!!」
 このあたり、流石はカレーの街という事で(笑)

IMGPB2298.jpg 「ところでお姉ちゃん、レイカルさんは?」
 「途中までは一緒だったんだけどね。……なんか、船酔いしたっぽい…?」
 ※真相は、以前の改造起因のボール受け割れ。このあたり、もうちょっと考え直さなくてはですね…

 そんなこんなで、折から天候があやしくなっていく一方だった事もあって、今回はあえなく退散(^^;
IMGPB2330.jpg
 このところ横須賀に行くとなんだか天候に恵まれない感じなので、そろそろまた晴れた空の下でまったりやってみたいところですね。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR