お茶会に参加される上での注意事項

 こちらは題記の通り、翠騎主催の「神姫ingお茶会」に参加される皆様に向けての、共通する注意事項となります。
 参加各位におかれましては、こちら及び各開催告知での注意事項を熟読されて、楽しいひとときとなりますよう最大限の礼儀と努力をもって臨んでいただければ幸いです。

 なお本記事は、過去のお茶会開催の実績を踏まえて共通記事として再構成したものである事をおことわりさせていただきます。
.
●装備編
 原則として、当お茶会は「屋外活動」がメインとなります。
 そのため、基本的には「現地の観光・談笑>神姫ing」という比率になりやすい傾向がございますので、各自動き易く快適な格好でいらしていただければ嬉しいです(特に収納用のバックパックの他、簡易携行用にエコバッグなどを持っておくとよいでしょう)。
 なお、屋内での開催時を除き、あまりに大規模な武装(だいたい全高30cm以上)や所帯(だいたい10名以上)での携行は、全体の移動や神姫ing時における展開・収納の妨げになる事がございますので、あまりやり過ぎないようご注意ください。

●環境編
 湘南・三浦半島全域は、トンビにほぼ常時制空権を掌握されています。屋外での食べ歩きや神姫ingの際はくれぐれも奪われたりしないよう、上空への警戒を厳としてください。
 また、当然ながら「公共の場所」で開催する事ですので、参加者以外の人が居合わせる場合がございます。くれぐれも周囲の迷惑にならないようお願い申し上げます。
 なお、外撮りの際の心得としてこちらもお読み戴ければ幸いです。

●施設編
 当お茶会の開催に公共施設内などが用いられる場合、立ち入り/利用に入場料が発生する場合がございます。また、施設によっては持ち物検査や身分証明の提示が求められる場合もございます。
 それらがあり得る場合は、各お茶会毎に特記事項として告知しますが、会の開催中に人身事故等、万が一の事態が発生した場合に備えて、各種本人証明を持っておく事を強くお勧めいたします。
 当然ながら各施設には規約がございますので、今後の利用と言う面も鑑みて、そこは完全に遵守していただきます。特に危険物やアルコールなどの持ち込みが禁止されている場合がございますので、これもまた各お茶会毎に特記事項として告知していく方針です。

●食事編
 当お茶会の場合、他のオフ会と異なって、直前(特に前夜)になっての飛び入り参加表明などの事例を鑑みて、基本的に店舗の事前予約などはしておりません(カラオケボックスでの開催は例外とします)。
 食費は1食につき大体1000~1500円前後を想定していますが、現地での実店舗の混雑具合、メニューによっても変動しますし、場合によっては店舗に入れない場合もございます。
 開催場所や趣旨によっては事前にコンビニエンスストアなどで食事を購入し、屋外で食べ歩くという事もあり得ます。

●心構え編
 ひとくちに「武装神姫が好き」といっても、扱っているオーナー様によって様々な心掛け/スタンスがございます。
 購入状態で大切にされていたり、素体のレベルから改造を加えていたり、武装させる事にこそ美学を感じていたり、布服を着せて可愛がっていたり、ガンプラやLBX、FA等とのミキシングを楽しんでいたり……などなど。
 それらのアプローチは、それぞれに“良さ”がありますが、そうした自らのあり方を殊更神聖視するあまり、それ以外のものを嘲笑ったり否定したりするようでは、まったく意味がありません。
 そういう訳で、当お茶会に参加される皆様には、各々にそうした各々のアプローチと“良さ”があるという事を、互いに尊重しあうという大原則を遵守して戴きます。 
 簡単に言えば「うちのこかわいい」だけではなく「よそのこかわいい」もしようね、という事で。

 あと、折角機会を設けて大人数で集まっているのですから、「付き合いの長い知り合いとだけ延々喋っている」とか「周辺そっちのけでスマホやポータブルゲーム機をポチポチしてるだけ」とかいうような事は、出来るだけ控えましょうね。

●アクシデント編
 基本的には“自己責任”かつ“主催者優先”です。
 当お茶会全日程の範囲で、神姫本人もしくはパーツ/ツール類の破損・紛失などが発生した場合、一切の責任を負いかねます。
 参加者間のトラブルに関しては、なるべく当事者間で解決する事としてください。少なくとも開催中は諍い事を起こしたりしないよう、各自で心がけていただけると嬉しいです。
 かかる事態が発生した場合、翠騎は基本的に「喧嘩両成敗」のスタンスで臨みます。あまりに問題が重篤な場合、ペナルティとして以後の当お茶会参加をお断りさせていただく事になります。
 なお、万が一翠騎自身が当事者になるような事があった場合、主催者優先の原則により翠騎が絶対的に正しいものとして処理させていただきますので、あしからずご了承ください。

●その他
 もし上記に当て嵌まらない質問事項などございましたら本記事、もしくはTwitter上にて翠騎に質問を下されば適宜対応させていただきます。
 ただし、翠騎は現在Twitterを含むネット全般への接続をPCで行っており、携帯電話による接続は行っておりません(ガラケーです…)ので、外出している間は連絡が取れません。
 可能な限り、平日/休日の夜間にはTwitterのタイムライン上に上がれるようにしますが、くれぐれも開催当日になってからの土壇場表明及び土壇場キャンセルは、控えていただけると助かります(いずれも開催2日前くらいまでを推奨します)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR