長官邸と桜吹雪とそしてナナ

IMGPB0850.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は先週に続いて、横須賀にきてまーす!」

 今日やってきたのは、海上自衛隊横須賀地方総監部田戸台分庁舎。
 大正時代に旧海軍横須賀鎮守府長官官舎として建築され、以来31人の歴代鎮守府長官と9人の在日米海軍司令官が住まいとした所です。ちなみに築102年。
 大戦後に若干改装されてはいますが、概ね建築当初の面影を残しているとの事。
IMGPB0759.jpgIMGPB0780.jpg
 実は、鎌倉の華頂宮邸も同日に邸内が公開されていたのですが、お天気が思わしくなかった事もあって(またか!)今回はいまだ訪問経験のなかった旧鎮守府長官邸を優先しました。
 さて、どうなりましたやら…?
.


 まずはご覧下さい……この、見事なまでの桜吹雪ぶり!
IMGPB0837.jpgIMGPB0841.jpg
IMGPB0843.jpg
IMGPB0821.jpgIMGPB0820.jpg
 桜の花びらが邸内を舞い散り、風情満点。旧海軍のお偉いさんも、この風景にしばし目を留めたのでしょうか。

 そんな中を、自重せず走り回るのがナナクオリティ。
IMGPB0832.jpgIMGPB0777.jpg
IMGPB0853.jpg
IMGPB0772.jpgIMGPB0773.jpg
 庭の一角には、観音崎方面を見渡せる見晴台。
 街並みが見えるあたりは戦前まで海だったはずですから、さらに開放的な光景を楽しめたのでしょうね。

 もちろん邸内も公開されていましたので、どんどん突入(ぇー
IMGPB0785.jpgIMGPB0787.jpg
IMGPB0789.jpgIMGPB0800.jpg
IMGPB0804.jpgIMGPB0803.jpg

 落成当初から残る、見事なステンドグラス。
IMGPB0790.jpgIMGPB0793.jpg

IMGPB0795.jpg ここにも東郷元帥。
 ただし、かの元帥がここに居住された事はありません。おそらく旧海軍の象徴記念碑的な何か。
 他にも、(これまたここに居住されていない)山本五十六元帥直筆の手紙とか、旧海軍時代実際に使われていたというスタインウェイのピアノ(最近めでたく修復されました)とか、戦艦陸奥進水時の記念写真とか、南極の石とかが収蔵されていました。

IMGPB0824.jpg 「まったりだね、マスター!」
 最近流行のお船のゲームの影響で結構人が集まるか?と思いきや、これが意外と閑散としていた感じ。
 おそらくお天気のせいもあったのかもですねー。

 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR