開かずの踏切と桜探しと小さな仲間達

IMGPB0511.jpg
 「あれー?ここは どこだぁー?」
 と、そんな訳で見慣れぬ街角から始まった今回は!日本でも史上最悪級のひとつと謳われた伝説の「開かずの踏切」が先頃ついに消滅した……という情報を傍受しましたので、行ってきましたよ。

  その踏切とは……JR戸塚駅近傍にあった、人呼んで「戸塚大踏切」こと東海道踏切。
IMGPA9234.jpg この画像は、ありし日の姿。
 1時間の間に開いている時間が僅か5分程度しかないという、踏切としての存在意義すら問われかねないレベルで訳の分からない状態になっていた頃です。嘗ては(この画像にもある)人道橋すらなかったのですから、どれだけあたまのおかしい状態だったかは推して知るべし。
 実はこの踏切、半世紀以上前から交通渋滞のもととして問題視されており、かの吉田茂すら一本キレたという伝説が残ります。しかしながら、その結果作り出された産物こそが、箱根駅伝でおなじみの戸塚道路。
 線路の上に無理矢理道路を通してしまう豪快さ、いやはや流石と言うべきか、おおらかな時代だったと言うべきか…。

 そして、吉田総理のワンマン道路から半世紀以上が過ぎ去って、ついにこの踏切が消え去る日がやってきました。
IMGPB0506.jpgIMGPB0507.jpg
 時は2015年3月25日、これが新たに完成した「戸塚アンダーパス」。そして、その完成によってめでたく閉鎖とあいなった、かつての大踏切。
IMGPB0505.jpg 数十年間絶え間なく点滅を繰り返した警報機も、既に光を失っています。
 実際にアンダーパスを使った感想ですが、確かに車通りも非常に快適ではありましたものの、まだまだ出入り口の信号の制御時間に課題が残っている感じでした。
 おそらく、そのうち時が解決してくれるのでしょうね。

 さて。戸塚界隈を離れた我が家が次に飛んだのは金沢森林公園。ちょうど陽気が良かったので、桜が咲いているかどうかを確かめに行こうと思い立ったのです。
 はてさて、その結果やいかに……?
.

IMGPB0558.jpg
「みーごーとーにー!咲いてたぁーーー!!」

IMGPB0534.jpgIMGPB0551.jpg
IMGPB0591.jpg
IMGPB0540.jpgIMGPB0547.jpg
 ソメイヨシノはまだまだ場所によりけり……って感じでしたが、ご覧の通り。

IMGPB0599.jpgIMGPB0521.jpg
 桜に溶け込むナナ。違和感が仕事をしていません。

 めいめいに、春をさがして。
IMGPB0631.jpg
IMGPB0638.jpgIMGPB0653.jpg
IMGPB0619.jpg
IMGPB0645.jpgIMGPB0635.jpg
IMGPB0639.jpg

 最後は、みんなで。
IMGPB0579.jpg
 さて、明日3/29はいよいよ横須賀神姫ingお茶会。生憎の空模様っぽいですが、やれるだけの事はやっていこうと思いますので、参加者の皆様は何卒よろしくお願い申し上げます。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR