葛とサチの乗り物スタンプ逍遥

 はいっ。今回はちょっと趣向を変えまして…タイトル通り、ちみっこ5メンバーのと、そのお供ことはぐれ忍サチの2人が、横浜・MM21界隈を歩き回りますよ。
IMGPB0199.jpg
 「そう。ただ回るだけじゃあ~~~~面白くないっ!」と、そこにナナの無茶振り炸裂。
 「ちょうどこういうのがあるから、2人で回ってくればいいと思う!」
IMGPB0200.jpg
 「ヨコハマ…乗り物、フェスティバル…でありますか」「その、わたし鉄道だけでしたら…」
IMGPB0201.jpg
 「しのごのいわずに、サクッと行くぞーぅ☆」「は、はいぃ!?」「まいりましょう、姫…っ」
 と、半ば強制的に(!?)連れ出されてしまった、2人の命運やいかに…?
.
IMGPB0124.jpg まずは帆船日本丸
IMGPB0116.jpgIMGPB0126.jpg
IMGPB0130.jpgIMGPB0112.jpg
 スタンプ自体はお隣のみなと博物館ですが、あちらは撮影禁止なので日本丸の方をば。

 続いては、過去にも何度か足を運んだ日産グローバル本社ギャラリー
 以前西部警察でしたが、今回は……
IMGPB0145.jpg
 …ウルトラマン!!
 そう、今回展示されていたのは最新作「ウルトラマンギンガS」の劇用車。そしてその横には、当代現役ウルトラマンのひとり、ウルトラマンビクトリー!
 でも、ウルトラマンご本人はご覧の通り、よい子のみんなと楽しそうにしておられましたので、こちらは車の方をちょこちょこと。
IMGPB0189.jpgIMGPB0141.jpg
IMGPB0142.jpgIMGPB0147.jpg
IMGPB0140.jpgIMGPB0146.jpg
IMGPB0148.jpg 「いちおう、こんな所からですが…」

 で、こちらが今回初訪問、原鉄道模型博物館
IMGPB0162.jpg
 先ごろ逝去した世界的鉄道模型の大御所・原 信太郎翁がかつて集め、あるいは自らの手で作り上げた膨大な鉄道模型コレクション(のごくごく一部、それでもドエライ数)が展示されています。
IMGPB0158.jpgIMGPB0160.jpg
IMGPB0159.jpgIMGPB0167.jpg
 それもご覧の通り、ただ「手作り」というだけにあらず。
 内部の細やかなディテールもさる事ながら、動力機構の再現に至るまでの徹底的なこだわりぶり。まさしく狂気と紙一重の情熱に突き動かされた職人芸、いわば鉄道バカ一代。
IMGPB0154.jpg ってか、これが1930年代の小学生の作品ですか( ロ )      ・ ・
IMGPB0164.jpg 参考までに、同時期のメーカー製がこんな感じ。

IMGPB0155.jpg 「素晴らしいです…!!」
 模型とはいえ大好きな鉄道を前に、葛の目が輝きます。こうなると、サチももう傍観するしかありません(笑)

 そして、原翁お手製の車両が実際に走る圧巻の大スケール鉄道模型ジオラマ「いちばんテツモパーク」。その名の通り、1番ゲージと呼ばれる規格のものが使われています。
 この1番ゲージ、鉄道模型でも黎明期以来のものだけに最大のスケールを持ち、かの「きかんしゃトーマス」の撮影でも使われているのだとか。
IMGPB0170.jpgIMGPB0179.jpg
IMGPB0173.jpgIMGPB0178.jpg
IMGPB0184.jpgIMGPB0174.jpg
 ご覧の通り、昼夜で照明が切り替わるわ、踏切や街灯、信号などが必要に応じて点灯するわ。
 運転台に至っては実車のものを再現しにかかるなど、まことこだわりぶりが半端じゃありません。

IMGPB0186.jpg 「ともあれこれで、全部揃いましたね」

 で、各施設のパンフも混じってますが、それぞれ記念品がこんな感じです、はい。
 ちなみにコクヨのノートが特別仕様なのは……原翁がコクヨのすごいひとだったからですね。わかります(笑)
IMGPB0205.jpg
 「……で。」

IMGPB0121.jpg
「あたしの出番、これだけかーい!?」
 ああ、まあうん。今回は、いつもとちょっと違う視点でって事で(^^;
 それに……ナナには、ホワイトデーのお返しもあげたものね。

 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR