集合写真で、ちっちゃな話。

 はいっ。今回は、神姫に限らずちょっと大勢のお嬢さん達を撮る際、仲良く楽しく写るように……という、小手先の技術めいたのをご紹介いたします。
 といっても、実は前にやった事の応用も含めてなのですけどね(^^;

IMGPB0081.jpg
 まず、この画像をご覧戴きましょう。大勢のちっちゃい子達が並んでいますね。
 ……でも、確かに大勢ではあるのですが、なんだか不自然な感じはしませんでしょうか?
.

 正解は「目線」。中心にいる子とその周辺にいる子たちを比べるとすぐ分かりますが、全員そのまま「正面を向いてしまっている」ため、「カメラレンズの方に顔が向いていない」のです。
 これでは、どことなく虚ろな印象が出来てしまいますね。そこで、ちょっとひと手間。

IMGPB0083.jpg
 こちらは「全員の目線をレンズ中心にあわせた」画像。中心にいる子はそのまま、周辺にいる子たちはレンズの方向に向けて顔を動かしています。
 これで、一箇所(この場合はレンズ)を注視するというシチュエーションになりますね。各被写体の距離がレンズの中心から遠ければ遠いほど、レンズに向く目線の角度が大きくなっているのがポイントです。

IMGPB0085.jpg
 逆にこちらは「中心以外全員の目線をレンズから外した」画像。目線をレンズ中心にした場合に比べて、被写体全員が画像いっぱいに広がっていくようなイメージになりますね。
 これも漠然と正面を向いているわけではなく、各被写体の距離がレンズの中心から遠ければ遠いほど、レンズに対して水平方向に目線が動いているのがおわかりかと思います。

IMGPB0087.jpg
 同じ集合写真でも、よりもうちょっとだけキャラクター性を重視した撮り方。何組かの目線が、お互いの方向を向いていますね。
 こうした向き方に加えて様々なポーズをとらせていく事で、両者それぞれの関係性を示す事が出来ます。
 ちなみにですが、各自の間隔も大事な要素です。なにしろ個々が小さい訳ですから、あまり間隔を広げると当然ファインダーに入らなくなっちゃいますからね。
 もちろんそれを逆用して、1人1人を重点的に撮る……というのもありなんですけど、今回は「集合写真」がテーマなので割愛します。

IMGPB0091.jpgIMGPB0092.jpg
 ちょっと応用的に、同じ人物に同じ武器を持たせながらも、ポーズで関係性が変わるような例。
 「協力か、それとも対戦か?」という感じで、それぞれのイメージをかき立てやすくなるかと思います。

 なお書いている翠騎さん本人は、単に今まで撮ってきた中で思った事、気付いた事の覚書として書いているだけですので、専門的なお話はしかるべき方々にお任せします、という事で。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR