チーム紹介/武器検証班

 さて今回は、当BLOGにて時々専用コーナーが組まれているところの、LBXガンプラの武器を体当たりで検証してくれるルーシャと仲間達のチーム「武器検証班」についてご紹介していきましょう。

【こんなヤツらだ!武器検証班】
IMGPA8784.jpg
 主に「MMS標準規格に属さない武装」の運用検証を行う…という名目で活動しているチーム。神姫であるルーシャ以外のメンバーが、ほとんどガンプラの化身(※)で構成されているのが特徴。
 本来はルーシャに用意されたコーナーの出演メンバーから構成されていたが、その後「彼女を見守りたい」「彼女と一緒に頑張りたい」と言った意向を持つ者達が雪達磨式に集まって現在の状態となったため、チームと言うよりはある意味「私設・ルーシャファンクラブ」に近い。

(※)ガンプラの化身…当BLOGの独自設定。ここでは「原型機を主に運用していた人物のキャラ付けに準じた性格を持つAI」を、ガンプラ本体に搭載した状態の便宜的呼称(マスターアバターとして使用されているものとは、あくまで別扱い)。
 このAIは神姫に採用されていたものを基に、LBXで用いられた技術によって相応のコストダウンが図られたもので、実装されたガンプラはプラフスキー粒子散布下のガンプラバトルに参戦できる他、準神姫/LBXとして扱われる事もある。
 ちなみに、ぽもこ一味の水泳部連中も、この技術でもって稼動している。
.
IMGPA8786.jpg ・ルーシャ=パーティオ
 チームリーダー。といっても別に卓越した指揮能力などがある訳ではなく、あくまで象徴的というかチームのアイドルといった立場。そもそも現在の立ち位置は、マスターが模型店を営む家の息子である(基礎設定参照)事によるらしい。
 神姫部加入当初は、床に落ちた針の音を聞くだけでもパニック一歩手前になる程臆病な性格(これは起動直後、誤って薄め液の容器の中に落ちてしまった事が原因らしい)だったが、地道にチーム活動を続けた結果、本来の頑張り屋な性格に火が点いて劇的な成長を果たす。
 もっとも、戦いそのものは今でもさして好んでいる訳ではなく、仲間が傷付けば過剰なまでに心配する心優しさは変わっていない。

IMGPA8789.jpg ・ジェノアスさん
 かつて、とあるテレビ番組に量産型MSとして出演していたガンプラの化身。
 番組出演が終了した後、旧式化著しかった彼はリストラにあって倉庫に押し込められていたが、たまたまそこに訪れたルーシャの優しさに触れ、彼女を主として働く事を決意し転職。努力を重ねた現在では、彼女の一番のアシスタントといってもいい不動の地位を得ている。
 基本的には気さくで親しみやすい性格。現役時代に使っていた武器が悉く使い物にならなかったという過去から「武器を持てない」というトラウマを背負っていたが、ルーシャと一緒に仕事をこなすうちに克服。新形態「ジェノアスキャノンさん」を習得した。
 実は基本技量が高いうえに運も強く、いざやろうと思えばかなりいい線を行くらしい。

IMGPA8791.jpg ・デクーナイト
 デクー界に燦然と輝く希望の星「デクーの騎士」。部隊の中では最も戦闘能力が高いため矢面に立って戦う事が多く、華麗な剣技と高潔かつ公明正大な人柄が大人気。
 開発当初の段階で、後に「ガンプラの化身」達などに用いられる事となるAI技術のテストヘッドとして、当時としては珍しい完全自律型AIを搭載されている(もっともこの技術自体は、今となってはそう珍しいものではない)。そのため「組織」の一員にされていた事もあったが、ルーシャと戦った事で「勇気」を学び改心したという過去がある(その頃の事はこちらを参照)。
 ルーシャに対する思いは今でも「騎士が姫に寄せるそれ」そのものであり、仲間達の思いとも共存できている。
 ちなみに最近思うところあって、お色直しを検討中。

IMGPA8793.jpg ・ヅダ=シーカー
 当チームのモニタリング担当、及び武器検証コーナーの撮影係を務めるガンプラの化身。
 原型機にあった致命的弱点「出力を上げすぎると自爆する」のせいで延々ネタキャラとしていぢられ続けたため、一度は「どうせ俺なんて…」と倉庫の隅ですっかりひねくれてしまっていたが、ジェノアスさんの不屈の努力っぷりを見て考えを改め、リミッターを作ってもらった上で偵察・報道専用機として生まれ変わった。
 その高い機動力は(時間制限つきとはいえ)健在で、チームの目ともいえる活躍ぶりを見せる他、必要とあればかつての武装を用いて戦う事も出来る。
 ルーシャに内心好意を持っているものの、仲間達との関係に敬意を払いあえて距離を置く、素直になれないナイスガイ。

IMGPA8796.jpg ・ブチョーさん
 本名、パワードジムカーディガン。とあるテレビ番組に出演していたが、新型の出現により早々に働き口をなくしたガンプラの化身。
 「清く明るく正々堂々としたバトル」を心から愛し、実際その実力もかなりのものだが、いかんせん武装が単体で完結し過ぎているせいでこれといった決め手がないのが唯一の弱点。それでもジェノアスさんの秘められた実力に一番最初に気付くなど、バトルにおける勘は鋭い。
 ちなみにその名は番組内で当初主としていた女性の肩書きからとられており、それ故か化身には珍しい女性人格を持つ。ルーシャには姉代わりとして接している他、状況によっては豊富な自分の武器を提供する事もある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR