史跡を訪ねて!お台場まったり神姫ing

 さて今回は、いつもと趣向を変えて東京はお台場に「きたぁーーーーー!!」
IMGPA5870.jpg

 冬も近付くカラリと晴れたそんな1日。ふと思い立ったが吉日と、いつものように行動開始してしまったのですよねー。
IMGPA5871.jpg
IMGPA5874.jpgIMGPA5877.jpg
 ご覧のとおり銀杏も色付き、ガンダムさんは…まぁ、いつも通りか(笑)

IMGPA5881.jpgIMGPA5886.jpg
 ナナ専用ベアッガイⅢと共に「がーんーだーむー、きたぁーーーーー!!」
 と、そこにレイカルさん登場。巨大なガンダムにずっと見入っていたようですね。

IMGPA5888.jpg ←今回の待ちぼうけさん達(笑)
 さて、今回の第一目的は…別にガンダムさんではなく、今ナナが臨んでいるこちら。
IMGPA5895.jpg
 「船の科学館~?」 そう、ずっと昔から事ある毎に前を通る機会を得ながら、その尽くにおいて入場の機会を逸し続けてきた、我が家としては曰くつきの場所なのです。
 皆様もご存知のとおり、かの地には初代南極観測船「宗谷」が保存されております。三笠、そして氷川丸と、今月は嘗て旧軍に在籍していた経歴を持つ記念艦を探訪し続けてきましたので、残る宗谷にもそろそろ行かねば!という事だったんですねー。
 ちなみに12月中は整備に入るので、見学できないそうですよ。
IMGPA5897.jpg 待ちぼうけさん達とも合流して、いざ!
.

IMGPA5906.jpg
「宗谷…きたぁーーー!!」「きたー!」
 レイカルさんも、すっかりノリノリになってきましたねぇ。

IMGPA6040.jpg
 初代南極観測船「宗谷」。日露戦争期の押しも押されぬ大戦艦だった「三笠」や、病院船だった「氷川丸」に比べ、いくらか小さなお姿ですが、それでも類稀なる豪運であの大戦を無事に乗り切り、戦後は言わずと知れたタロ・ジロの逸話を始めとして、我が国の南極観測に様々な革新を齎した「伝説のお船」なのです。

IMGPA5908.jpgIMGPA5915.jpg
IMGPA5920.jpgIMGPA5913.jpg
IMGPA5930.jpgIMGPA5925.jpg
IMGPA5924.jpgIMGPA5917.jpg
IMGPA5940.jpgIMGPA5942.jpg
IMGPA5937.jpg ざざっと船内を巡る、ナナとレイカルさん。
「これもこれでかっちょえぇー!」「あ、やっぱ?」

IMGPA5945.jpg ブリッジにも、「おじゃましまぁーす!!」
IMGPA5946.jpgIMGPA5949.jpg


IMGPA5981.jpgIMGPA5984.jpg
 その頃の仲間達。
 「ししょー!あっちにおもしろそうなのがありますにぇ!」「…ホントか?お前、それ何度目だ?」
 「まあまあ。ここはここで、まったり出来ていいですよ☆」

IMGPA6002.jpgIMGPA6015.jpgIMGPA6012.jpgIMGPA6017.jpg
 そんな招き猫が見つけてきたのが、こういった感じのいろいろ。
 ちなみに戦艦陸奥の主砲は、現在横須賀は三笠公園への移転計画があるそうですね。

IMGPA6061.jpg
IMGPA5998.jpgIMGPA6074.jpg
IMGPA6068.jpg
 色付き始めた紅葉を愛でるいいんちょ。意外にも臨海副都心、紅葉が見れるようになってましたよ。

IMGPA6034.jpgIMGPA6037.jpg
 いったん、皆で集合。 

 その後は、小休止とばかりにガンダムフロントを軽く回って…
IMGPA6075.jpgIMGPA6076.jpg
IMGPA6082.jpg
IMGPA6094.jpgIMGPA6090.jpg
 ぷりぃずせっとゆあ…「しんきー!!」
 とりあえず、ナナ専用ベアッガイⅢ出撃! 対戦相手は通りすがりの旧ザクアメイジングだ!!(ぇー

 なーんてバトルに興じてたら、あっという間に日が落ちかけちゃいました(笑)
IMGPA6111.jpg
IMGPA6118.jpg
 「それでも、前に進むのがあたし達だった!」 そう、その通り!!
 あちらに見えるはレインボーブリッジ、そしてその手前にあるのが……今回第二の目的地、台場公園なのです。

IMGPA6122.jpg
 「これが…ほんとの“お台場”かー!!」
IMGPA6124.jpgIMGPA6143.jpgIMGPA6140.jpgIMGPA6138.jpg
 久里浜探訪の際にもちょっと触れた、ペルリ提督の黒船来航。それに力一杯ビビリまくった徳川幕府は、花のお江戸を守らんと品川沖に6つの水上砲台「台場」を作りました。
 今残っている台場は、第三と第六の2箇所だけ。そのうち第三台場がこのように公園として整備されていて、レインボーブリッジに最も近い観光スポットとなっています。そしてこの「台場」こそが、この地・お台場の語源となっているのです。

 で、そんなの関係ない!とばかりに飛び回る、神姫たち&レイカルさん。
IMGPA6129.jpgIMGPA6131.jpg
IMGPA6133.jpgIMGPA6135.jpg

IMGPA6144.jpgIMGPA6145.jpg
 レインボーブリッジの向こうには、東京タワーと摩天楼。夜の帳が下りると共に、冷え込み始める品川の海。
 冬の訪れは、もう近いですね。

IMGPA6150.jpg
 「今日もいっぱい冒険したね、マスター!」
 はっはっは。何かとイベントの多い有明の近くに、こんなにまったり出来る場所がいっぱいあったとは、ちょっと驚きでしたね。ガンダムはさておき(笑)
 次の機会には、まだ歩いていない所もどんどん行ってみようと思った、そんな1日でした。
 ではでは、また!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR