レイカルさん、小改造。

 この日、11/9は久しぶりに外に出る事なく、小手先の作業を優先した1日。まぁ外に出てもよかったんですけどね、たまにはって事で(^^;
 まずは、先日から我が家の外撮り戦列に加わっているリボルテック「レイカル・オリハルコン」さんの小改造からやってみましたよ。
IMGPA5495.jpg “…おわかりいただけただろうか?”的に。
 綱島先生の原作では、流麗なプロポーションとキレッキレのアクションっぷりが売りであるところの彼女ですが、一方リボルテックとしては比較的古い時期(神姫に換算すると、3rd素体が出るか出ないかの時期)の子であるため、アクションという面は兎も角プロポーションという面では、今日的な目で見てしまうといろいろツラい部分があるのもまた事実。
 特に、スタンドを必要とする程「自立性能がよろしくない」点は、外撮りメインな我が家的見地から見るとなかなかに致命的です。

IMGPA5372.jpgIMGPA5296.jpg
 鋭い方は既に11/8の段階でちょっとはいじってある事にお気付きかもしれませんが、11/3時点の画像も併載。隣のナナと比べると、明らかに身長が変わっていますね。
 レイカルさんの場合、ロングヘアという事から必然的にトップヘビーとならざるを得ない訳ですが、それを支える下半身(特に股関節と足首関節)はクリック付きのリボ球になっているため「関節自体の微調整」がまるきり出来ない事が、満足に自立できない最大の理由であると考えられました。
 そこで、我が家らしく「なるべく手軽に手に入る材料」で「本体を傷つけないように」解決をはかってみましたよ。
.

IMGPA5497.jpgIMGPA5498.jpg
 まず、自立性能に対して大きな妨げになっていた足首のリボ球は、オビ球に交換。
 このオビ球、ジョイントとしては「関節技」球体ジョイントやリボ球とよく似ていますが、保持力が非常に高いため重量のかかる部位に使ってもへたらないという事で、以前o.zさんにオススメされていた物です。
 ただ、流通している絶対数が見たところそう多くないため、色的なラインアップもいまいち乏しいのがちょっと残念。本来緑色だったレイカルさんの足首も、すっかり黒くなっちゃいました。
 それ以外では膝関節を、リボルテックの8mmダブルジョイントに更新。これは膝下を曲げきる時に有効な他、若干背を伸ばすという効果もあったりします。

IMGPA5499.jpg
 股関節は「関節技」ボールジョイントに交換。受けの溝部分を前に持ってくる事で、出来るだけ座りポーズに対応できるようにしてみました。可動域が上がりクリックがなくなった結果、足首同様「立ちポーズでの位置決め」をしやすくなりました。

IMGPA5500.jpg
 ウェストと胸部の接続パーツは、リボ球からダブルボールジョイントに更新。これで、胸から胴体の寸詰まり気味なアウトラインを解消できる他、上半身をどの方向にも傾けられるようになりました。
 背中の隙間からジョイントパーツが覗いてしまいますが、髪が長いレイカルさんなら何とかセーフ。

IMGPA5501.jpg
 首パーツが短すぎて「寸詰まり状態」になっている問題については、首関節がリボの6mmダブルジョイントにカバーを被せる形で処理されている分、有効な解決手段が(可逆改造としては)ありそうもないため、とりあえず頭パーツにリボ軸を浅く差し込むのみで対処しました。
 これ以上は5mmほど長い首パーツを新造するか、ジョイントの入る髪パーツ自体を加工しなければなりませんね。

IMGPA5502.jpg 更に、これは11/8時点のお出掛けで確保したパーツによる改造。
 リボ球のままだと「怒り肩」になってしまうと評判の肩関節に、「関節技」球体ジョイントスリムを使用しました。
 ちょっと隙間が空いてしまってますが、これ以上は肩関節用穴の周囲を削り込むしかないので、可逆改造にこだわる我が家的にはこれで妥協をば(^^;

IMGPA5503.jpg
 と、これで「素体そのものを極力いじらない程度」のグレードアップが出来ました。本体を全くいじっていないので、ナイトレイカルになる事も出来ます(なお、足アーマーが両方左である事が発覚:笑)。
 もちろん、リボとしての初期状態に差し戻すのも問題ありません。

IMGPA5507.jpg
 そんなこんなで、とりあえずの更新でした。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR