横須賀の山と海といつものナナ

IMGPA4959.jpg
 「はぁーい、ナナです!今日は、湘南国際村ってとこにきてまーす!」
 この日10/25、前夜に何処へ行こうか考えた末、森戸海岸から更に先、先日の荒崎行きの途中通過したあたりを回ってみようかと思い立った次第です。
 先週断念した観音崎リベンジは、また後日…。

 朝一番で赴くつもりが、いろいろあって到着はお昼でしたので、まずは腹ごしらえに…
 ナナの背後に映ってる配水池は、2階が展望台を備えたイタリアンレストラン「Bellavista」になっていますので、ここでパスタのセットメニューをいただきます。
IMGPA4956.jpgIMGPA4941.jpg
IMGPA4948.jpgIMGPA4952.jpg
IMGPA4930.jpgIMGPA4929.jpg
 ここでびっくりしたのは、景観もさる事ながら「お冷が瓶1本で運ばれてきたこと」でしょうか。
 「マスターったら、フォカッチャひとつ食べちゃってる(^~^)」

 この湘南国際村、実はバブル期に国際交流拠点として計画開発されながらその後の不況で断念されたため、現在も宅地開発中だったり事実上野放しだったりする地域が散見されます。
 お店らしいお店がほとんど見当たらなかったりするのはそのためですし、正直“湘南”というにはかなり南寄りな気も…(^^;
IMGPA4960.jpgIMGPA4962.jpg
 そんな広大な放置地域が「めぐりの森」とされ、三浦半島最大の山・大楠山(おおぐすやま)に通じるハイキングコースにもなっているという事で、早速向かってみましたよ。
 「れっつ、ごぉー!!」
.

IMGPA4966.jpgIMGPA4967.jpg
IMGPA5020.jpgIMGPA5022.jpg
IMGPA4968.jpgIMGPA4977.jpg
IMGPA4973.jpg どこまでも続く道を、ふたりでまったりと。

 長々とした舗装道が終われば景観は一転、ワイルドな登山道に。
IMGPA4978.jpgIMGPA4979.jpg
IMGPA4982.jpgIMGPA4981.jpg
IMGPA4983.jpgIMGPA4984.jpg
IMGPA4987.jpg 「あとちょっとだよ!がんばってマスター!」

 そして、ついに!
IMGPA5012.jpg
「大楠山…きたぁーーー!!」

IMGPA5000.jpgIMGPA5011.jpg
IMGPA4995.jpgIMGPA4997.jpg
IMGPA5006.jpgIMGPA5008.jpg
 標高242メートルと低めではありますが、三浦半島最大の山というだけあってなかなかの景観。

IMGPA4999.jpg 山頂広場にある、謎のコンクリート塊。
 実はこれ、大戦中に設置されていた特設見張所の、レーダー装置の基礎だったそうで。今でも山中には雨量観測所などいくつものアンテナが立っていまして、時代が変わっても考える事はあんまり変わらないんだなー、とか。

IMGPA5010.jpg でもって、ビューハウスは展望台つき…と、なれば。

IMGPA5005.jpg
 当然、こうなりますよねー!!(笑)「ですよねー!!」

 いったん湘南国際村に戻った後、既に傾いた陽光を浴びつつ次に向かったのは…ほどなく離れた立石公園
 古来より所謂「三浦七石」のひとつ、立石と呼ばれる巨岩を中心とした公園で、江戸時代には歌川広重による「相州三浦秋屋の里」と題された浮世絵が描かれている景勝の地でもあります。
IMGPA5038.jpg
IMGPA5047.jpgIMGPA5071.jpg
IMGPA5046.jpgIMGPA5055.jpg

 そして、そんな園内を飛び回るのはもはや当然、我等がナナ。
IMGPA5099.jpg
IMGPA5051.jpgIMGPA5075.jpg
IMGPA5072.jpgIMGPA5067.jpg
IMGPA5059.jpg
 「ろっく・くらいみんぐぅーーーーー!!」 
 流石に海ドボンはなし。立石にも渡れませんから、その近くでね!(笑)

 なんてやってるうちに、いよいよ日没時。
 ちょっと曇りがちになってしまいましたが、これがかの景観です。
IMGPA5084.jpg
IMGPA5101.jpg
IMGPA5104.jpg
 「今日は海に山にと、めっちゃたのしかったー!」…と、そんなナナとふたりきりの逍遥でしたとさ。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR