馬の公園と小さな神姫

 はいっ。この日10/19、本来は横須賀・観音崎での神姫ingをお送りする予定でしたが、途中国道16号線であほのような渋滞に見舞われて身動きが取れないという事態に陥ったため、やむなく中止。
 結局横浜方面にとんぼ帰りして、根岸森林公園へと向かいましたよ。
IMGPA4803.jpg
 「なんか広いねー!といいつつ きたぁーーー!!」

IMGPA4796.jpgIMGPA4797.jpg
 この根岸森林公園は、以前訪れた三渓園にほどなく近い位置にあります。かつては日本初にして東洋最大の規模を誇る洋式競馬場だったのですが、戦争を機に軍用施設に転用され、その後米軍による接収と解除を経て、現在の姿になったといわれてます。
 そのため、今も敷地内の一部に米軍の施設があったりしますし、米軍関係者の家族と思われる人々の姿もちらほらと見られましたよ。

IMGPA4811.jpg
 これが、嘗ての面影を残す「旧一等馬見所」。ベーリック・ホールなどを手掛けたアメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計され1929年に竣工したもので、その名どおりに皇室向けの貴賓室などを備えた堂々たる建物であったといわれています。
 もちろん、今は「近代化産業遺産」という立派な肩書きこそあるものの実質は単なる廃墟であって、おそらく安全上の理由でか立ち入る事すら出来ません。

IMGPA4870.jpg
IMGPA4893.jpgIMGPA4900.jpg
IMGPA4795.jpg
 そんな訳で、敷地内には「馬の博物館」「ポニーセンター」といった施設もあったりしますよ。

 ……で。こんないい場所いいお天気で、もちろんナナたちが黙ってる道理などない訳で……
.

 「いっくぞーーーーーーーー!!」先陣を切るのは、もちろんナナ。
IMGPA4806.jpgIMGPA4835.jpg
IMGPA4852.jpg
IMGPA4869.jpgIMGPA4834.jpg
IMGPA4856.jpg

 続いて招き猫、いいんちょ、ローゼ。ぶっちゃけいつもの4人組(笑)
IMGPA4829.jpgIMGPA4849.jpg
IMGPA4874.jpgIMGPA4827.jpg
IMGPA4815.jpgIMGPA4846.jpg

 暖かな日差しの中、まったり、そしてゆったりと。
IMGPA4867.jpg
IMGPA4831.jpgIMGPA4878.jpg
IMGPA4872.jpgIMGPA4800.jpg
IMGPA4826.jpg
 アクシデントこそあったものの、そんなこんななひとときでありました。
 ではでは、また!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR