久々ちみっこ5!花とゴジラの久里浜方面ぶらり旅

IMGPA4285.jpg
 「はぁーい、ナナです!赤い電車からこん●●わ~☆」
 はいっ。なんと台風19号がなお迫る中、我が家はまたまたお出掛けを試みておりましたのこころ。
 今回の行き先は…「くりはま花の国」。毎年この時期のコスモス園が見物であるとかねてより聞かされていたのですが、こうも台風に見舞われては台無しになってしまうだろうという事で、その前に見に行こう!と思い立ったのでした。
IMGPA4301.jpg 京急の赤い電車に乗って(嘘)
 これは、かつて京急線を走っていた「デハ601号(詳細はこちら)」。主に三浦海岸向けの優等列車専用として、数多くの海水浴客を運んでいたのだそうです。
 現役を引退した後は逗子の第一運動公園で保存されていますが、長らく放置されていたも同然で荒廃して久しい状態だったのを、最近公園が再整備された際一緒に補修したのだとか。

IMGPA4306.jpgIMGPA4288.jpg
IMGPA4307.jpgIMGPA4304.jpg
 で、こういう電車とくれば黙ってないのが、我が家の鉄道大好き神姫・葛。
 「貴重な電車ですし、きれいに直してもらえてよかったです…」

IMGPA4291.jpg 子供の遊び場にされて久しいためか、ボロボロな運転席。
 運転席の計器類はほとんど失われ、イミテーションに。

IMGPA4294.jpgIMGPA4316.jpg
 シートも長い年月を経ていまやボロボロですが、当時なりの高級感を追求したその面影は残っていますね。


IMGPA4298.jpgIMGPA4318.jpg
IMGPA4319.jpgIMGPA4315.jpg
 「で、ナナさんは……いつも通りですね」「そりゃあもう。誰かさんがなかなか動かないからねぇ~☆暇を持て余した!(^m^)」

IMGPA4327.jpg ちなみにマスターたる私は……ドライカレーのお弁当で食事タイムです(笑)
 それでは!まだ名残惜しそうにしている葛を引っ張って久里浜にレッツゴー!
.

IMGPA4340.jpg
 「きたぁー…って、お花どこー?」 と、くりはま花の国訪問の前に訪れたのがここペリー公園。
 その名の通り、ここ200年で我が国の時代を大きく動かす要因となったかの「黒船来航」のペリー提督を記念した公園です。

IMGPA4353.jpgIMGPA4352.jpg
 この上陸記念碑の文は、我が家的には金沢八景の別邸でおなじみ、かの明治の元勲・伊藤博文が揮毫したもの。
 裏面の英文も、なかなかおしゃれですね。

 園内にはペリー記念館があり、当時の事跡が解説されてます。
IMGPA4351.jpgIMGPA4342.jpg
IMGPA4347.jpg
IMGPA4344.jpgIMGPA4350.jpg
 「つまり、それまで鎖国してた日本に帝国主義を持ち込んで太平洋戦争の原因を作ったって言われてる人物の事じゃん?」
 「そーいうツッコミはヤボだよ、ルミネちゃん☆」
 ルミネのような見解もありますが、この記念碑もかの戦争中には国民の憎悪を一身に浴びた挙げ句引き倒されたりして、時代の流れのとばっちりを受けています。

IMGPA4355.jpg まだ戦争前、昭和十年に立てられた石碑。
 物言わぬ石碑は、移ろいやすい時と人の心を、その身をもって物語ります。

 さて、今度こそ到着ですよ。
IMGPA4359.jpg
 「きたぁーーーーー!!」

 この「くりはま花の国」……横須賀は久里浜港に隣接し、在日米軍の倉庫とされていた界隈が市に返還された後、都市公園として整備されたという、先日訪れたソレイユの丘と似たような経緯で成立した、緑と花に溢れる公園です。
IMGPA4414.jpgIMGPA4417.jpg
IMGPA4374.jpgIMGPA4375.jpg
IMGPA4395.jpgIMGPA4393.jpg
IMGPA4373.jpgIMGPA4368.jpg
 山の中にあるため、場所によっては下界がよく見渡せます。

 実は1週間前に台風が訪れたせいで、この時期名物のコスモスたちもかなり荒らされてしまいました。
 それでも、遠路はるばるやってきただけにめげる訳にはいかないのが我が家。
IMGPA4438.jpgIMGPA4442.jpg
IMGPA4434.jpg
IMGPA4430.jpgIMGPA4418.jpg
 ナナのほかにローゼとエリカも加わって、まったりと楽しみます。

IMGPA4388.jpg 途中、軽くアイスなどいただきつつ。

 ところでこの公園、実はもうひとつ目玉があるのです……
IMGPA4405.jpg ……そう、この後姿はまさしく!

IMGPA4406.jpg
 伝説の怪獣王・ゴジラ!!(SE:あの咆哮
 というかこれ、そのゴジラの姿をした滑り台なのですが、なんとゴジラシリーズを世に送り出した東宝自身が手がけた、いわば公式のものなのです。

IMGPA4402.jpgIMGPA4403.jpg
 今から遠く60年前、初代ゴジラが上陸したとされるのが、ここからほどなく近い観音崎にある「たたら浜」という砂浜。かつてそこには、その初代ゴジラを模した滑り台があり、人々に親しまれていたといわれてます。
 地元有志の方々による長年の熱意ある運動の甲斐あって、ここ花の国に“復活”した怪獣王は、子供たちのよき友として今日も久里浜の地を睥睨するのです。

 ちなみに、そのたたら浜にも足を伸ばしてみましたよ。
 とても静かな砂浜に刻まれた、怪獣王の足跡。……と、そこにちゃっかり座ってるナナ。
IMGPA4493.jpgIMGPA4494.jpg
IMGPA4499.jpg
 我が家の怪獣王も、たたら浜に「きたぁーーー…って、あたし怪獣じゃないもん!!」
 はっはっは。見事に切り返されてしまいました(笑)

IMGPA4469.jpg
 ともあれ、久々にちみっこ5で訪れた久里浜界隈神姫ingぶらり旅。お楽しみいただけたならこれ幸いです。
 今回たたら浜には思い付きで足を伸ばした事もあって、まともに逍遥できなかった観音崎や浦賀の界隈でも、また日を設けて逍遥神姫ingしてみたいですね。

 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR