静かな庭園と小さな神姫

 はいっ。連休1日目、台風も迫るなど不穏な話も聞こえてくる中、我が家はといえば…

IMGPA4183.jpg
「公園かな?きたぁー!!」
 …なんかいつも通りな感じもしなくはないですねここまでくると(笑)ええ、いつもの通りです。

IMGPA4187.jpg
IMGPA4273.jpgIMGPA4263.jpg
 ご覧の通り実にまったりしたこの空間は、横浜市内でも藤沢に限りなく近い「俣野別邸庭園」。どのくらい近いかというと、目と鼻の先に藤沢市街が広がってるってくらいです。
 ここは元々住友財閥の創業者・住友一族が別邸として所有していた場所で、以前訪れた華頂宮邸もかくやという和洋折衷の広大なお屋敷があったのですが、住友家の手を離れた数年後には不審火で全焼してしまい、無事だった外苑部分だけが公園として部分公開されているのです。
 ですので、正しくは「旧住友家俣野別邸跡」と呼ぶべきなのですが、かつては重要文化財指定までされていた程の場所にしては、歴史的な経緯の説明が今ではほとんどなされてないあたり、なんとも(^^;

IMGPA4180.jpgIMGPA4275.jpg
 こうして地図をみてみると、巨大な空白エリアがあったりするのがせつないですね。
 なお、焼亡したお屋敷の方も再建は進んで…いる…はず。なんか柵で囲ってるだけで事実上放置されてるような気も、しなくはないですが(^^;
.

 で、早速いつものナナ無双。
IMGPA4272.jpgIMGPA4184.jpg
IMGPA4186.jpgIMGPA4191.jpg
 ほとんど誰もいない庭園の中を走り回る、桜色の髪の小さな神姫。

IMGPA4257.jpgIMGPA4270.jpg
IMGPA4261.jpg 庭園のところどころに咲く、秋の花々。

IMGPA4227.jpg
 ひとしきり走り回ったら、芝生でごろりん。
 「ねぇ、マスター。あたし、ちょっと話したい事があるんだけど…」

IMGPA4214.jpg
 と、そこにローゼが到着。
 「相変わらずやりたい放題だね、ナナは」「そう~?」
 …えっ、ナナ。話したい事って何だったんです?「またあとでー☆」

IMGPA4248.jpgIMGPA4233.jpg
 「やほー、にゃーくん!ししょー!」「お待たせしました!」
 更に、招き猫といいんちょもやってきました。最近は、この4人での活動が多くなってます。

IMGPA4220.jpg
 で、結局1人と神姫4人で、他愛もない話をしながらお空を見つめたり。

IMGPA4269.jpg
 そんな、まったりとしたひと時を過ごしてましたとさ。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR