ひさびさ秋葉原!波乱の補修ぷちオフ

 はいっ。9月最後の日曜日、我が家は久々に“普通に”秋葉原へと出てきました。
 日頃は地元で比較的何でも揃ってしまう分、こちらに出てくる事は稀だったりする訳ですが、今回はちょっと理由がありまして。

IMGPA3872.jpg
 「ともかく秋葉原ぁ……きたぁーーー!!」
 と、ナナは相変わらずだったりしますが、いつもついったでお世話になっておりますふじさん0303さん(※以下ふじさんと略させていただきます)宅のフブキ弐型・メノウさんのボディに不具合があり、その補修のためにやってきたのですね。

IMGPA3874.jpgIMGPA3876.jpg
 しかし…「まだかなぁ…??」とやってる間に、1時間、また1時間……結局3時間も合流できないという事態に(^^;
 まあ、実は「お互い間が悪くて延々すれ違い続けていた」というのが実情だったようです。外地ではついったを絶対に繋がない我が家、今回もお手数お掛けしてしまいました(、、)
 という訳で、場所を公園に移して…補修作業、開始!
.

IMGPA3879.jpg
 不具合の箇所は、脚部付け根のボールジョイント受け部分。パーツ合いが悪くてすぐボールジョイントが外れてしまうという状態だった訳ですが、見てみたところ完全にネジ穴が崩れ切っていましたので、まずはプラリペアで埋めてネジ穴を開けなおすという作業を。
 しかし、ネジ穴自体は直せたものの、該当するパーツ自体がそもそも歪んでいて、きちんと合わせられないという事が判明。リューターでもって、干渉している部分をごりごり削ります。

IMGPA3881.jpg
 結局ネジだけでの接合を諦め、問題のパーツ同士をいったん接着してからボールジョイントに嵌め込むという荒技でなんとか解決。
 ボール受け部分はゼリー瞬着をちょい盛ってテンションを確保してみましたが、なお足りなければBBXで粘着力をつけておくのがいいのかな、的な。

IMGPA3883.jpgIMGPA3885.jpg
 何はともあれ、補修作業はなんとか完了。終わってみれば1時間はかかっていました。
 「おつかれさまー!」「うむ。すっかり手数を掛けてしまったの…」

IMGPA3891.jpgIMGPA3890.jpg
 その後、やや遅めの昼食…というか夕食。「パスタパスター!」

IMGPA3911.jpg
 前回も足を運んだ「Little World」さんへ。

IMGPA3925.jpg
IMGPA3917.jpgIMGPA3919.jpg
IMGPA3920.jpgIMGPA3922.jpg
IMGPA3940.jpg
 ちなみにこの日の我が家の面子は、先日ドルショ出撃の際と同じ顔ぶれ。

IMGPA3955.jpg
 ふじさん宅の皆さんと。

IMGPA4003.jpgIMGPA3965.jpg
IMGPA3972.jpgIMGPA3975.jpg
 いつも通りのナナ。ほんわり天使ないいんちょ。
 食い意地を隠せないふぁにゃんに、苦笑気味で見守るローゼ。

IMGPA4004.jpg
 そして、最後に両家の看板娘ふたりで。
 その後はラジ館寄って帰ろうと言う流れになったのですが、ここで同じく秋葉原で行動されていたなかかさん&小林さんとバッタリ!
 実は、私ら2人に先立って「Little World」さんで撮影されていたという事もわかり「なんか今回すれ違いデーだねぇ~」とひとしきり笑いあってみたり。

IMGPA4011.jpg
 で、ちょっと歩いて小林さんとお別れした後、軽くお茶雑談すべく3人でガンダムカフェへ。我が家にとっては、おおよそ半年ぶり
 前回は旧ザクアメ尽くしでしたが、今回の出撃はケンプ・アルファ。ジャブローサラダにジャブローコーヒー、アッガイアイスを添えて見事なジャブローつながりに。
 ぽもこちゃん達でも連れてくればよかったんじゃない?」…ごもっとも(笑)

IMGPA4030.jpg
 マスターたちが雑談している横で、神姫勢も集まってみたり。
 ちなみに右端のチューイーは、なかかさん宅から。いい味だしてます!

 と、そんなこんなな1日でしたが、ふじさん、なかかさん、それにちょっとの間でしたが小林さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
 10月は特にイベントもありませんし、またどこかで集まって、何かしてみたいですね!
 ではでは、また!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR