クーゲルぽもこ、ロールアウト!!

 はいっ。この土曜日はあんまり天候が思わしくなかったので、以前購入しました「P.S.G.」さん作のガレージキット「クーゲルポモック」を、ぽもこ用に完成させてみました。
 同ディーラーさんのガレージキットは、ヴァチェル(アーンヴァルガード)に続き2作例目。今回は組み立て説明がありませんでしたので、総手探り感覚でゆっくり作っておりました次第で、完成が遅れたのはそのためでもあります。
IMGPA3132.jpg
☆ぽもこ=クーゲルポモック(KT08S9L-Kb/FA)
 「ぽもこ・ふぁいてぃんぐふぉめーしょん!ぱーふぇくと・すーぱー・ぽもっく!だぽもっ!」
 ケモテックブースター及びクーゲルアーマーユニットを装備して、大幅にパワーアップしたぽもこ。自称「パーフェクト・スーパー・ポモック」。具体的には火力と装甲、そして突進力が通常武装時より格段に向上している。
 必殺技「ICPM(単なる出力全開体当たり)」の威力も大きく上がったが、その実態は「単に重たくなっただけ」なので、細やかな立ち回りという面ではまだまだ大きく課題を残すものの、普段のバトルならばこれでも充分すぎる程の戦闘力を発揮する。
 だが何よりも、当人にとって最大の問題は「ここまでやってもおねーちゃんにかてない!」という事だろう……。

 ……と、設定を書いたところで、ここからは工作部分とかについて~。
.

IMGPA3134.jpgIMGPA3137.jpg
 足指と手首には金属線を仕込み、申し訳程度ながら可動できるようにしてあります。足指は0.8mm、手首は2mmで接続しました。腕の可動域は肩アーマーと胴体が結構干渉するものの、肩部分そのものはちゃんと回りますので、第2弾組の武装よりも高いという感じ。ガシガシ遊ぶ時は気をつけて。
 なおアームキャノン部分は、元々のを削ぎ落とした上でMSパイプとMSサイトレンズにてディテールアップしてあります。

IMGPA3139.jpgIMGPA3150.jpg
 ぽもこ本来の装備である「ケモテックブースター」をセットできるように、バックパックユニットに神姫穴を開口。
 もともと拡張ハンガーには、しっぽパーツを付けられるよう開口してあったりします。

IMGPA3151.jpgIMGPA3141.jpg
 顔パーツは元々添付されていますが、ご覧の通りポモック本来の顔パーツも使えます(つまり、パーティオとも互換性があります)。
 一方、クーゲル添付の顔パーツを普通のポモック頭にセットする場合は、関節パーツが干渉する分髪パーツ側を加工しなければなりませんので、そこだけ要注意です(左がクーゲルの顔パーツ、右がオリジナル)。
 なお髪パーツは“しっぽ”が気泡だらけだったので、ブライトフェザーの予備を持ってきています。

IMGPA3142.jpg
 素体部分に付いてはフルアーマーっぷりを強調すべく、首・肩・大腿基部のパーツをそれぞれ白素体に転換。私が入手したパーツにはブラウン成型色の発色にムラがあったので、気になった部分を全塗装しています。
 ……と思ったら、ブラウンパーツほとんど塗装してたよ!あと、塗装って事では一部黄橙色と白も使ってます。

IMGPA3149.jpg
 という訳で、おそらくネット上唯一の一般作例かもしれないクーゲルポモック、お楽しみいただけたならこれ幸いです。
 ホビーイベントなどで買い込んだガレージキット、積んでおくのは非常にもったいない事。どんどん組んで楽しんでっちゃいましょう!って事で~。
 ちなみに…ご覧の通り、あまったパーツと純正武装でもう1体ポモックが完成してしまいました…(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR