夏休みシリーズ(3)PC自作ぬマン・最後の死闘!?

 さてさて。夏季休暇をいい事に連日飛び回る我が家、今日こと8/4は…?
IMGPA2248.jpg
 「あれ?ここ、どこー?」
 ナナがひょっこり顔を出した場所、そこは見慣れぬ風景。

IMGPA2257.jpgIMGPA2253.jpg
 具体的には、こんな感じ。
 ……そう。我が家はこの日、かの成田を訪れていたのです。

IMGPA2256.jpg
「とーにーかーくー、きたぁーーーーー☆」
 実は、先日完成した自作3号機をセットアップすべく、私はナナを連れて本拠地の某身内氏邸まで赴いていたのでした。
 電車に揺られて片道2時間強、到着はお昼過ぎ。ここに、PC自作ぬマン最後の戦い!?が始まります…
.

IMGPA2258.jpg 「で、これからその作業なんだねー?」
 そうそう。具体的には「旧PCの状態確認&HDD取り出し」→「3号機への再設置&データサルベージ可否の確認」→「Win7インストール」までの作業なんですが、いかんせんHDD相手の作業になるので、相応の時間がかかっちゃうのですよね。

IMGPA2259.jpgIMGPA2260.jpg
 で、開けてみました旧PCの状態。ああ、やっぱりコンデンサが爆裂死してました……

IMGPA2261.jpgIMGPA2263.jpg
 HDDを3号機に移植し、データをサルベージ出来るかどうか確認している間、旧PCは清掃のためいったんドンガラ状態に。
 データサルベージに関しては、個人データの扱いもあるので私からはあまり手を出せませんでしたが……HDDの容量一杯に無差別にデータが詰め込んであって作業領域も碌に確保できてないというのは、ちょっと問題ですぞ(^^;

 で、作業の合間に不足パーツの買い出しやら何やらで、外に出てみたり。
 作業開始が遅かったので、それなりに日が傾いてますね。
IMGPA2265.jpg
IMGPA2268.jpgIMGPA2269.jpg
 それにしても お店 でかぁ~~~~~い!
 どこもかしこもちょっとしたデパート並みの床面積で歩く場所も余裕たっぷりとか、横浜や鎌倉じゃまずありえざる光景ですよ。棚も心なしか、整然としていた感じがしますし。

IMGPA2264.jpg 何はともあれ、何度かの再起動を繰り返し…とりあえずの、インストール完了!
 「うまくいったみたいだね、マスター!」

IMGPA2271.jpg
 3号機と旧PC。ついでに並ぶ助手ナナ(笑)
 移動時間の長さもあって、帰宅は日付を超えるか超えないかな感じでしたが、とにもかくにも3号機、新環境下でもいい感じに稼動してくれる事でしょう。
 某身内氏も本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。注意事項、ちゃんと守っていこうZE!!

 ……と、そんなこんなで。
 こうして、本年1月から続いたPC自作ぬマンの戦いは(ストックパーツもなくなったので)ひとまず終わったのだった。
 だが、必要に迫られたその時、彼は再び帰って来る事だろう……(笑)

 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR