連続出撃!天王祭の江ノ島へ

 はいっ。鎌倉での単独海ドボン始めに続いて、13日(日)はいつもお世話になっておりますnoさんと一緒に、もはやすっかり(我が家的には)お馴染みの江ノ島へと渡っておりましたよ。
IMGPA1554.jpg
 「いつものよぅーに……って、あれ~?」

IMGPA1556.jpg
 いつもの江ノ島とは、ちょっと趣が異なるような気が。いつもは見ない「奉納 八坂神社」との幟が立ってます。
IMGPA1561.jpg そうこうするうち太鼓の音と、威勢のいい掛け声とが聞こえてきました……
.

IMGPA1560.jpgIMGPA1563.jpg
IMGPA1564.jpgIMGPA1562.jpg
 次々とやってくる御神輿、御神輿、御神輿。
 実はこれ、この時期(7月中旬)に執り行われる「江の島天王祭」の行列なのです。江ノ島の八坂神社から腰越の小動神社まで練り歩く途中、御神輿が海に入る「神輿海上渡御」で知られています。

 「最後にやってきたあれが、海ドボンする御神輿なんだねー!」
 …ああ、うん。間違ってないような、途轍もなく間違ってるような(^^;
IMGPA1566.jpgIMGPA1567.jpg
 しかし、こう混雑していては神姫ingが難しいのもまた事実。
 と言う訳で御神輿に随伴するのはここまでにして、サムエル=コッキング苑を目指します。
IMGPA1569.jpg 「…エスカーで!」

 途中、辺津宮と中津宮にそれぞれお参りしまして。
IMGPA1570.jpgIMGPA1574.jpg

IMGPA1575.jpg
IMGPA1615.jpg
IMGPA1577.jpgIMGPA1582.jpg
 サムエル=コッキング苑に「きたぁーーー!!」

IMGPA1586.jpgIMGPA1590.jpg
 ここで、やっとゆっくりできるような周囲状況に。
 「と言う訳で……れーねさーん♪」今回は可愛いウィングスタイルで!

 更に、シーキャンドルへ!
IMGPA1613.jpgIMGPA1594.jpg
IMGPA1603.jpg
 「きたぁーーーーー!!」

 小雨までぱらつく生憎のお天気。海もご覧の通り…と、ちょうど眼下で神輿海上渡御が行われてました。
IMGPA1611.jpgIMGPA1605.jpg

 シーキャンドルを降りた後は、奥津宮へ。
 そして、ここで「おひるごはーーーん!!」
IMGPA1616.jpgIMGPA1617.jpg
IMGPA1622.jpg
 行ったお店は、なんとなく4ヶ月前と同じ場所でした。

 その後は、岩屋…には行かず途中から、西側の磯に出てみましたよ。
IMGPA1632.jpgIMGPA1627.jpg
IMGPA1629.jpgIMGPA1631.jpg
 「ねぇ、マスター」 なにかな、ナナ?
 「今日御神輿もドボンしてるって事は、このあたしもドボンしていいって事でもあるよね!」
 …いってることが よくわかりません。すぐ隣にはnoさんとれーねさん達がいらっしゃるのに(笑)

IMGPA1634.jpg
 でも、こうなったらナナはもう止められませんね。「ふっふっふー☆」

IMGPA1636.jpg 「江ノ島☆海ドボーン!」
 といってもこの時点で潮が満ち始めてきてまして、帰還不能に陥る前にフナムシだらけの磯から退散せざるを得なかったのが残念……次こそは、もっと徹底的にやるんだ!!(ぇ

IMGPA1641.jpgIMGPA1643.jpg
 カキ氷を買って帰ってきた時の、東浜の様子。
 ちなみに集合時間の時点では、画像手前まで砂浜が完全に露出していました。

 その後は、さざえ島タイドプール近辺で今回のメインイベントに。
IMGPA1650.jpgIMGPA1658.jpg
 日頃あまり外撮りには参戦しないぽもえ姉さんが、今回noさんのリクエストにお応えして、招き猫と一緒に参上。
 noさん宅からもケモテック組のみんなが登場、揃い踏みです。

IMGPA1661.jpg 天候がますます不安定になっていく中、コーヒーをいただきまして今回はひとまず解散の運びに。
 と、そんなこんなな今回の湘南逍遥でしたが、最初から最後までご一緒いただきましたnoさん、今回も本当にありがとうございました!
 ますます暑さが増している今日この頃ですが、次はもっといいお天気になりますようにっ(^人^;

 ではでは、また!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR