長き時を超えて…

 はいっ。先週はいろいろ飛び回っておりました我が家でしたが、実はその合間にいろいろ作っていたりもしたのです。
 という訳で、今回の更新はまず「宇宙戦艦ヤマト2199メカコレクション」より「ランベア」の完成報告を、30年以上前の旧メカコレ「デスラー三段空母」を交えてお送りしようと思います。
IMGPA0712.jpg
 「ますたぁ~、AKの戦利品報告は~?」それはまたのちのちね、ナナ。
.
IMGPA0713.jpg
 今回発売されたこの「ランベア」、旧作でいうところの「第2空母」であり、リメイクにあたって「ガイペロン級多層式航宙母艦」というクラスネームが与えられ、大まかなシルエットとカラーリング以外はほとんど刷新されています。
 パッケージアートは、出来る限り旧作のそれに近づけてあるみたいですね。ただし旧作では戦闘空母(とガミラス艦3隻)、今回はシュデルグ(旧作の第3空母に相当)と、バックにいる船はかなり違います。
 実は私、三段空母がとっても大好きなんですよねー。本当は四段空母だろうとか、劇中では事実上の“ワンショットライター”だよねとか、そんなツッコミ所も含めて(^^;

IMGPA0717.jpg
 フロントスタイル。旧三段空母に比べてぐっとスリムです、ランベア(小さい、と取る事も出来ますが)。なのに、この飛行甲板のモールドの細かさ。
 旦那芸モデラーの我が家だけあって、塗装は甲板上部だけに留めラインは省略してます(シールで欲しかったかも!)が、それでも充分すぎるくらいの情報密度です。
 ちなみに旧三段空母も、甲板上のラインを部分塗装してますよ。

IMGPA0716.jpg
 バックスタイル。なんというかもう、歳月の流れから見て是非もない事ながら情報密度が段違いです。
 ただ、組み立ての難易度は微妙に小さなパーツの接着が必要な分、旧三段空母の方がより高いように思えました。いかんせん古いキットですので、パーツの合いがイマイチなのはもう仕方ないとして。

IMGPA0714.jpg
 新旧共に同じ七色星団戦で3隻登場したものの、色以外にまったく形状に違いのなかった旧作と違い、2199では3隻それぞれ微妙に違う形状をしていますので、塗り分けで3空母を再現する事は出来ません。
 ただ、ランベアの形状が最も一般的なガイペロン級のスタイルであるとの事ですので、バルグレイ(第1空母)と同じ色に塗装してガイペロン級一般型をこさえてみるのも、また一興かもですね。


IMGPA1093.jpg
 で、更にもういっちょ!
 同じく「宇宙戦艦ヤマト2199メカコレクション」より「ユキカゼ」に、これまた旧メカコレ「古代艦」を交えてみました。
 本当はユキカゼ発売時にやりたかったのですが、ちょうど古代艦が近場で尽く品切れという謎の状態だったのです。で、やっと今頃(^^;
 なんとなんと、こちらはほぼ新旧共にサイズが同じです。これは嬉しい配慮!

IMGPA1094.jpg
 新旧共に、劇中仕様にするには塗装が必要な点は共通していますが、ユキカゼの方は最近の技術で作られているだけに、その手間が最低限で済みます(古代艦の方は…昔のキットですのでお察し下さい)。

IMGPA1096.jpg
 更にユキカゼには、他に「アヤナミ」「イソカゼ」を作れるようシールが付属しています(ですので、今回の作例では古代艦をアヤナミになぞらえてみました)。
 イソカゼを作る際には、白成型の部分をグレーに塗るだけで問題なさそうですね。

IMGPA1095.jpg
 「ヤマト2199」の登場艦船模型は、そのほとんどが巨大な1/1000スケールであり、そうそう気軽に集める事は出来ませんが、この新メカコレはその問題点を解決できるリーズナブルでかつ出来のいいキットとして、もっと注目されてもいいんじゃないかなと思います。
 ……昔の思い出補正もありますけどね!(笑)

 今週末は天候も思わしくないようですので、お出掛けを控えめにする代わりこうしてキットを作っていこうと、このように思います。
 ではでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR