巨大廃墟と小さな神姫

 はーい! 梅雨時なのにすっきり晴れた土曜日!となれば皆様お馴染みの湘南逍遥でございます。
 まさかザクの分だけで終わると思った?残念!神姫ちゃんの分もありましたー!(笑)

 と、いう訳で。
IMGPA0328.jpg
 「鎌倉ぁ……だよね?きたぁーーーーー!!」
 ナナは怪しんでますが、今回我が家がやってきたのは紛れもなく鎌倉、ただしその西側で梶原のあたり。
 ここに、実はとてつもない神姫ingスポットがあるらしい!?という事で、やってきました訳ですよ。
 「ほうほう。確かに緑でいっぱいだねー!ほいじゃあ……」

 「れーっつ!だーっしゅ!!」と、舗装された斜面を走っていくナナ。
 その途中には、見るからにあやしくも危なっかしい構造のループ橋まであったりして。
IMGPA0333.jpg
IMGPA0339.jpgIMGPA0336.jpg
IMGPA0343.jpg あまりに危なっかしいのか、すれ違い禁止だの最徐行だの…(^^;
 「そりゃたいへん!ゲーム持って歩けないね!」 ああ、そういう意味じゃないと思いますよナナ。
 さてさて、その先待ち受けているものとは…?
.

IMGPA0389.jpg 「おー。おおきなたてものが、あるねー」
 鬱蒼とした草木に包まれた道路の果て。柚果が見つけたのは、それはそれは巨大な建造物でした。
IMGPA0382.jpg

IMGPA0375.jpg「……しかし、おかしいですよ皆さん」
 「どしたの、いいんちょ?」

 「全ての扉がロックされてます。それに、建物そのものも相当劣化してますね」
IMGPA0358.jpgIMGPA0355.jpg
IMGPA0353.jpgIMGPA0379.jpg
IMGPA0362.jpgIMGPA0479.jpg
 「その証拠があれ。おそらく、10年以上は放置されてますよ」
 「では、ここにはもうだれもいにゃいのですにぇ?」
 「そういう事……しかし、ここはどういう場所だったのかな」

IMGPA0352.jpg 「みんなー、こっちこっちー!こんなの見つけたよー!!」
 「ええと、読みますね……“NRI野村総合研究所 創業の地”……まさかあのNRI、でしょうか」
 いいんちょが言っているのは、日本最大手シンクタンクであるところのNRI。ここは1966年から1987年にかけて、その前身である旧NRIの本社があった場所なのです。2002年をもってNRIから鎌倉市に寄付され、以後美術館にするとかITセンターにするとかすったもんだしつつ、現在に至る……とか。
 「……なんか、スケールのでかさにしちゃ、そこはかとなくしょーもないよ-な……」 それは言わないおやくそくですよ、ナナ。

IMGPA0371.jpg 「しかし、でかいな」
 「いいんちょの調べだと約16万㎡以上、山ひとつまるまる切り開いて出来たんだとか!」

IMGPA0383.jpg
 「あじさい、みつけましたにょです!」 とはいえ、さすがに山の上。
 まだまだ色付ききってはいないようですね。

IMGPA0413.jpg
 「竹林も発見しました。それもかなり本格的な広さですね」
 ……あずまやの形跡もありましたし、なんか相当趣味に走ろうとしたっぽい感じがしますね(^^;

IMGPA0406.jpgIMGPA0423.jpg
 ナナとふぁにゃんが早速遊んでるようですが、先行していたローゼがまた何か見つけたようですよ。
 「なんだ、ここは…?」
IMGPA0458.jpg 「こっち、こっち」柚果の案内で、ローゼに合流すると…

IMGPA0430.jpg
 「グラウンドだったーーーーー!!」

IMGPA0445.jpg
 「広っ!しかも誰もいないっ…!」「確かに、情報どおりの“とてつもない神姫ingスポット”ですね…」

IMGPA0448.jpg
 「ほんとにゃにょです!すごいにょです!!」
 という訳で、広大なグラウンドをめいめいに飛び回る神姫たち。

IMGPA0463.jpg
 やっぱり、ナナはこれですね! 「おぉーーーーーーーー!!」

IMGPA0484.jpg ひとしきり遊んだ後は、ヂェリカンでリフレッシュ!

IMGPA0402.jpg
 ……と、今日はそんな感じでありました。
 この超巨大廃墟めいたアトモスフィアを放つ野村総合研究所跡、最寄駅こそ鎌倉駅であるにも関わらず、そこからかなり行きづらい場所にあります(それ故に、中枢施設として不適格と判断されたのでしょうか)し、そもそもいつまでこのままなのかも皆目分かりません(そもそもご覧の通り何もありません)が、その分「神姫ingするにはいい場所かもしれないなぁ」とも思いました次第です(笑)
 ではでは、また!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR