鷹取・神武寺・初ドボン!?

 はいっ。今日は横須賀自衛隊基地で開催されました「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」
IMGP8729.jpg ……ではなく(笑)
 その横須賀に程なく近い、湘南鷹取から神武寺界隈へとハイキングwith神姫をしておりましたよ。

IMGP8567.jpg
 「ほぼ1年ぶりぃ~…きたぁーーーーー!!」
 ナナの言う通り、鷹取山はほぼ1年ぶりの来訪(前回はこちら)。しかも、今回は私らだけではありません。

IMGP8576.jpg
 「今回のスペシャルゲストぉ~…れーねさぁ~~~~~ん!!」
 そう。ついったでお世話になっておりますnoさんとこの度意気投合いたしまして、相棒神姫のアルトレーネ型れーねさんともご一緒のぷち旅だったのです。
 「それでは、れっつごー!!」…ああ、ナナにせかされる(笑)
.

IMGP8605.jpg ←これが、全体図。
 一行は今回、京急追浜駅から磨崖仏を経由して展望台へ向かい、その後山路神武寺を経由して京急神武寺駅へと向かうコースをとりました。

IMGP8580.jpg
 「ここは、前回も来たよね!」
 ナナの言う通り、前回の来訪では(時間の都合上)磨崖仏の傍まで行くのが精一杯で、肝心の公園中央部や展望台、更には神武寺方面への道などは揃って未訪問と言う、なんとも中途半端な状態でした。
 一方のnoさんにとっては思い出深い場所への再訪だったという事で、今回の旅路においてはお互いいろいろと一致するものがあったのです。びっくりだ!!(笑)

 その磨崖仏から、更に山道を暫し歩きますと。
IMGP8581.jpgIMGP8582.jpg
IMGP8590.jpgIMGP8583.jpg
 「これがホントの“しょーなんみょーぎ”かぁ!」湘南妙義ですよ、ナナ。
 石切り場としての歴史は過去の話。今はロッククライミングのメッカとなっていて、この日も大勢のクライマーさん方が切り立った崖に挑んでおられました。

IMGP8585.jpg
 で、その一角でまったりするナナとれーねさん。
 れーねさんはアルトレーネ型から様々なカスタマイズをされている、なかなかの美神姫さんなのです。

 さて、こちらが今回の目的地のひとつ…展望台!
IMGP8589.jpg
IMGP8591.jpg
 「制覇ぁーーーーー!!」

 結構風が強い中、ぐるりと四方を見渡します。
IMGP8598.jpgIMGP8603.jpgIMGP8604.jpgIMGP8599.jpg
 左から順に横浜方面、横須賀方面、三浦方面、鎌倉方面。

IMGP8610.jpg
 展望台の上は強風が吹き荒れていましたので、公園のスペースでしばし休憩。
 「今回のボクの出番……これだけ」

IMGP8606.jpg お昼ごはんは、おにぎりで。

 その後、ものごっつい山路を神武寺へと向かいます。
 前日の雨で少し滑りやすくなっており、ちょっとのミスで奈落行き確定……そんな感じ。
IMGP8617.jpg
IMGP8612.jpgIMGP8619.jpg
IMGP8622.jpgIMGP8631.jpg
 でも、これまで様々な冒険を繰り広げてきたナナの事。まったくもっていつも通り!(笑)

IMGP8627.jpg 実は今回が初の外撮りというれーねさんも、まったくへこたれません。

 山道を歩いていると、不思議な水場を発見。
 「飛び込むには、ちょっと深そう?」「えっ」
IMGP8642.jpgIMGP8645.jpg

 周囲の様子から、どうやら何かの祠だったのではないかと結論付けた一同はそのまま神武寺へ向かいます。
 ちなみに後で調べてみたところ、これは神武寺の聖域・奥の院の遺構であり、石碑は「東宮記念碑」と呼ばれ、明治時代に皇太子(のちの大正天皇)が何度も登頂したという、ゆかりの場所たる証とか。
IMGP8646.jpgIMGP8647.jpgIMGP8648.jpgIMGP8649.jpg
IMGP8653.jpg
 「山道に石畳だなんて、道理でおかしいと思ったんだよねぇ」

 そして神武寺境内。時折響く世俗の音を除けば、まさにわび・さびの世界。
IMGP8667.jpgIMGP8663.jpg
IMGP8664.jpgIMGP8672.jpg
 でも、やっぱりナナはナナ……(笑)「てへぺろ☆」

 境内の、静寂なる雰囲気を満喫しながら。
IMGP8676.jpgIMGP8682.jpg
IMGP8678.jpgIMGP8683.jpg
 「裏参道」と呼ばれる野趣溢れた山道を、ゆっくりと下って行きます。…あ、本殿への立ち入りは流石に自重。

IMGP8687.jpg
 この見事なまでの清々しさといったらどうでしょう。
 「ねぇ、マスター」…何かな、ナナ?
IMGP8685.jpgIMGP8684.jpg
 「あたし……水浴びがしたい」 な、なんだってー!?(爆)
 noさん&れーねさんが見ている前で……やるのか、ナナ(^^;

IMGP8691.jpg
 「こんな事もあろうかと水着は用意しておいたー!」 ……やっぱりー(^^;
 もはやこうなるとナナは誰にも止められません。かくして……

IMGP8696.jpgIMGP8695.jpg
IMGP8708.jpgIMGP8703.jpg
 「本・年・初!ドボーーーーーーン!!」
 …海じゃないけど(笑)

IMGP8720.jpgIMGP8724.jpg
 「……それで、寒くなかったのですか?」「ぜんぜん。慣れてるし!」
 何から何まで初めてづくしで、れーねさんもいささか吃驚気味?(笑)

 と、そんなこんなでまったり楽しく山を降りた一同でしたとさ。
 ちなみにその後横須賀にもいちおう足を伸ばしたのですが、あまりの人出にお察しの有様だよ!という感じでした(爆)
IMGP8743.jpg
でも、転んでもただでは起きないのがナナでしたとさ(笑)
 「パフェうまうま!!」

 そんなこんなで、今回を通してお付き合いいただきましたnoさん(&れーねさん)、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
 これまであまりオフでお話した事はありませんでしたけど、いろいろと共通する過去の思い出があった事に吃驚せざるを得ませんでした。まったく、どんだけ共通項があるんだッ…!?(笑)
 次も、何か機会をこさえてまったり逍遥いたしましょう~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR