またしても。

 「マスターがおかしなもの作ってるぅ~!」
 と、失敬な(笑)PCを作ってるんですよ、ナナ。
IMGP7131.jpg
 「へぇ~……ってさ、あれ?PCだったら前にも作ってたでしょ?」
 そうなんですけどね。実は、旧マシンのあれやこれやがまるまる余ってて、どうしようか考えあぐねていたのです。
 それで、足りないものを中古で調達してきて、お安くもう1台組んじゃおうという事で。
 「ジャンクのPCケースねぇ…古いのは使わないんだ?」ああ、いかんせんアレはmicroATXなんで手狭でしてね。ATXケースにしておいた方が作業もしやすくなるし、冷却効率もいいと言う寸法なんです。
 「ふぅーん」

IMGP7137.jpg
 「あ、蓋が壊れてる。だからジャンクなんだね!」 そういう事。こんなものは、見栄えさえ我慢すればまだなんとか出来るレベルですけど、それでも捨てちゃう人は捨てちゃうんですねー。
 ちなみに電源や光学ドライブなんかもついてないけれど、寧ろその方が都合がいいのです。

 で、こうして出来上がったのが…
.

IMGP7155.jpg
 「おぉー。しっかり直ってるぅ~!」
 蓋の壊れた部分にホームセンターで買って来た蝶番を宛がって、両面テープで位置決め。その後2.8mmピンバイスで穴部分を開口してから、ミリネジを通しましたよ。
 「ガレージキット作ってなかったら絶対出来なかったよね、マスター」 まあ、そうとも言いますねえ(^-^;

IMGP7150.jpg
 マザーボードとケースファン、そして光学ドライブ以外は、みんな旧マシンからのおさがり。
 「結局買い換えた方がよかったんじゃないかなぁ…?」 それは禁句ですよ、ナナ。

 実はこのPC、もうすぐ誕生日を迎える家族のために用意していたり。私がPCこさえているのは把握されてるでしょうが、まさかプレゼントだとは思うまいて。ふっふっふ。
 「とか言っちゃって、どーせあっちのノートパソコンとの交換を目論んでるんでしょ」 げげ、やっぱバレてーら(笑)
DSCFA7499.jpg
 まあ、WinXPもサポート切れる事ですし、老朽化著しいLibrettoL5でこれ以上頑張るのもムリがあるって事です(^^;
 流石にメインマシンには性能面で大きく引けをとるCeleron900ノート機ですけど、移動先でPC広げられるのはそれだけでメリットだったり…
 さてさて、この企み。無事成功しますかどうか…?

 それでは、また!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR