こっちではずっと黙っていましたが【PLUS】

 我が家がついに、PC自作沼へと足を踏み入れました事をここに公表致します。
IMGP6341.jpg
 「あったらし~い ぱぁ~つぅ~が ぽぽぽぽーん♪」
.

 というのも最近、PCがすっかり絶☆不調でして。

 始まりは7月、PCの電源が入らなくなる不具合が発生。当座は電源ユニットを500Wから600Wに交換し、OSをWin7Proの64bitにアップグレード+USB3.0ボードを増設して様子を見ていた訳ですよ。
 そしたら、その後半年の間にですね…

 ・ケースファンを交換
 ・増やしたメモリ2GB分がまるまる壊れてた→交換
 ・カードリーダーがお亡くなりになった
 ・メインディスプレイの端子がひとつお亡くなりに(複数端子モデルだったので支障なし)
 ・HDDを500GB×1→500GB×2&1TB×1に増設しまくる
 ・グラボのファンから異音
 ・電源を更に交換(画像のがそれ。600W→650W)
 ・KP41病の末起動しなくなった(ただし、起動さえすれば問題なし)←今ここ


 …という有様でして。
 で、メモリをやらグラボやらUSB3.0ボードやらを抜き差しして対処してた訳ですが、先日マザーボードを見てみたらあら不思議。

IMGP6347.jpg
 コンデンサちゃん(銀色のところ)がプクプクに膨れ上がってるじゃないですか。このまま液漏れ&爆発でもしたら、もしかして破片からキングストロンになってしまうかも知れません。
 …え、それはクプクプだろうって?まあ、細かい事を気にしていてはビッグな大人になれないZE!って事で。
 現状の翠騎機はCore2Duo E8500(3.16GHz)とDDR2-800 8GBのRAMをG45チップセット(LGA775)に乗せ、グラボにNVIDIA GeForce9600GTを搭載しています。2008年当時は結構なハイエンド機だったはずですが、流石に経年劣化にはかなわなかった訳ですね。
 まあ、我が家には20年以上経ってもいまだ完動してるX68000なんてのもいるにはいますけどねえ(^^;

 で、普通ならここで新機種を購入する流れですが、上記のようにいろいろ交換したばかりのパーツを今更捨てるのももったいなかろう(既にもう1機組めるような状態)と言う事で、使えるパーツだけ引っ張り出して刷新する事にしました。
 新機種ではCorei3-4130(3.4GHz)とDDR3-1600 8GBのRAMをH87チップセット(LGA1150)に乗せています。グラボはまだ未検討ですが、そもそもゲームをやらなくなった人なので面倒がって旧機種のを乗せ変えるかもしれません。
 ついでにいい加減手狭になっていたPCケースも、microATXからATXにステップアップです。古いケースは乗せ変え前のパーツを乗せ直して処分しようかと考え中だったり。
 でもこの沼、実は我が家の未経験分野。果たして、成功するのかどうか……?

【1/29追記】
 と煽りに煽った本記事。結局更新成功しました! まあ、マザーボードが初期不良ってて交換を強いられたりと、実はいろいろありましたが…
IMGP6353.jpg
 セッティングは、ナナもお手伝い。

IMGP6363.jpg
 「おーし、うまくいったぁー!!」
 グラボは結局上記の理由から刷新、GeForce9600GTからGeForceGTX650になりましたよ。

IMGP6359.jpg
 一緒にがんばってくれたナナには、ごきげんティータイムをプレゼント。

IMGP6364.jpg
 「マスター、一口食べてもいいかな?」どうぞ、どうぞ。

IMGP6368.jpg
 HDDの移行作業をするまでの、まったり至福のひとときでしたとさ。

IMGP6275.jpg
 最後に、なんかここには場違いな話ばかりでしたので、ナナかわで中和してみんとす(誰得)
 それでは~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR