江ノ電めぐり!ひとりじゃなくても湘南逍遥

IMGP4510.jpg
 「ごきげんよう、こひる型“葛(かずら)”です。今回はナナさん達と一緒に、江ノ電めぐりをする事になりました……」
 と、それだけではなく。本日は横須賀行きでよく一緒される浅葱乃 釼さんと一緒に、この日開催されていて例年足を運んでいる「江ノ電タンコロまつり」を中心に、江ノ電界隈を巡る事になりました次第です。

IMGP4490.jpg
 「極楽寺ぃ~~~……きたーーーーーー!!
 ……と、釼さんと合流して一発目に、まずナナがいつものようにやらかします(笑)

IMGP4528.jpg
 今年のタンコロまつり全景。
 顔ぶれは主役たるタンコロさまの他「502号車だった顔」それに「SKIPえのんくん号」という感じ。
 「304号車だった顔」も、たまには出してあげて欲しいかも…?

IMGP4504.jpg
 えのんくん&あらんちゃん、マスコットコンビも登場。
 ちなみにあらんちゃんは江ノ電と提携している、京都は嵐電のマスコットですよ。

IMGP4500.jpg
IMGP4517.jpgIMGP4499.jpg
 タンコロさまとの邂逅は、これが初めてじゃない葛。昨年の緊張もなく、今年はまったりと。
 「今年もお元気で、なによりです……」

IMGP4524.jpgIMGP4529.jpg
IMGP4521.jpg
 一方ナナは、蒼葉さんと一緒に飛び回っておりました。
(※12/20追記:同型の瑠璃さんと見分けがつきにくかったのですけど、じきじきに教えていただきました。ありがとうございます!)
.

IMGP4536.jpgIMGP4538.jpg
 なお大盛況のタンコロまつりを後にして、一同は長谷駅方面へ。
 その途中、御霊神社(鎌倉権五郎神社)の鳥居周辺が有名な江ノ電スポットという事で、しばし寄ってきました。

IMGP4539.jpgIMGP4540.jpg
 掌の上に立つ小さな葛の目の前で、次々と走り抜けていく江ノ電。

IMGP4542.jpgIMGP4549.jpg
 長谷駅、到着。ここでお昼に。という訳で、がっつりと鎌倉丼をいただきます。

IMGP4550.jpg
IMGP4551.jpgIMGP4556.jpg
 そして巡りますは鎌倉海浜公園、もう1台のタンコロさま。
 個人的には極楽寺と由比ヶ浜、両方のタンコロさまを巡ってこそ「タンコロまつり」と考えております。

IMGP4553.jpg
 「今回はあまり落ち着けませんでしたが、こういう所はやはり好きですね……」

IMGP4564.jpgIMGP4568.jpg
IMGP4570.jpgIMGP4862.jpg
 長谷駅へ舞い戻った一同、今度は江ノ電で江ノ島駅へ。ここには「303号車だった顔」が残されています。
 ご覧の通り原型をほとんど留めていませんが、こちらも元々はタンコロさまだったとの事。

IMGP4580.jpg
IMGP4579.jpgIMGP4581.jpg
IMGP4715.jpg
 駅界隈は活気に溢れてますが、こうして飛び回るのがナナのナナたる所以。

IMGP4585.jpgIMGP4586.jpg
 葛のトライは、なおも続きます。左は「えのでんはうす」内「502号車模造品のお顔」。
 そして扇屋さん前は、毎度おなじみ?「651号車だった顔」。お土産和菓子は、こちらでいつものようにゲット!

IMGP4589.jpgIMGP4590.jpg
IMGP4592.jpg
 江ノ島駅界隈をひとしきり歩いた後は、またしても江ノ電に乗って和田塚駅へ逆走。
 これまた定番となりました「無心庵」でのお茶タイムです。

IMGP4625.jpg
 まったりノープランで過ごしていますと、時間がたつのもあっという間。締めはス●ダンクやらプ●キュアやらで有名な鎌倉高校前駅…の前の砂浜での神姫ing、という事になりました。

IMGP4595.jpgIMGP4666.jpg
 「海ぃ……きたーーーーーーーーーー!!!!!」
 と、やっぱりこういうロケーションが似合うナナ。でも海ドボンはまた来夏にね!
 一方、「今日は、本当に楽しかったですね……」1日江ノ電尽くしでご満悦なのは、もちろん葛。

IMGP4662.jpgIMGP4638.jpg
 「やっと出番かぁ……待ったよ~?」「にゃのでーーーーす!」
 そこに、シェリーとふぁにゃんが駆け付けました。
IMGP4661.jpg
 「上空に鳶の気配、なし……大丈夫だ、いける」と、陰ながらナナを護衛していたローゼも登場。

IMGP4684.jpgIMGP4696.jpg
IMGP4615.jpgIMGP4673.jpg
IMGP4651.jpgIMGP4646.jpg
 夕陽をバックに踊るナナ。ハーモニケインまで出しちゃいます。

IMGP4617.jpgIMGP4658.jpg
 釼さん宅のみんなも出てきて、みんなで臨む夕照。

IMGP4706.jpg
 最終的にはこのまま藤沢まで移動、解散の運びとなりました。
 という訳で、この1日お付き合いいただいた浅葱乃 釼さんに深く御礼申し上げつつ、江ノ電沿線ぷちオフレポの締めとさせていただきます。
 「まったね~~~!」

IMGP4709.jpgIMGP4489.jpg
【おまけ】江ノ電名物・終着駅それぞれの車止めに鎮座まします蛙様。
 左は藤沢駅、右は鎌倉駅のものです。かわいい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR