リターンマッチ!ふたりで、横浜

 はいっ。11月最後の1日を使って、我が家は…横浜の観光拠点へ行ってまいりましたよ。
 といっても、過去に行ったMM21とか山下公園あたりではなく、所謂「山手西洋館」界隈となります。

IMGP3945.jpg
 「マリンタワーをバックに…あたし、参上!!」…と、まずフランス山から港の見える丘公園へ。

IMGP3950.jpgIMGP3960.jpg
 左の画像は、途中にあるフランス領事官邸跡の廃墟。「さくさく登るよ~☆」
 そして右の画像は、その井戸跡。くれぐれも落っこちないようにね、ナナ。
 「ネオジム靴の威力を見よ!」…聞いちゃいないし(^^;

IMGP3965.jpgIMGP3966.jpg
 そして、ここが第一の目的地・港の見える丘公園です。「きたー!!」
 …といっても、昼間見える景色はまぁこんなもの。

IMGP3970.jpgIMGP3973.jpg
IMGP3974.jpgIMGP3982.jpg
 これは、園内光景の一部。そして…

IMGP3972.jpgIMGP3984.jpg
IMGP3995.jpgIMGP4012.jpg
 輝く太陽の下、そこはいつだってナナの領域。
 「そういえばマスター、今日はこれから行くところがあるんだって?」 そうそう。この地域には、著名な洋館が7軒ありましてね。
 ナナにちなんで、それを全部制覇しようと言う事なんです。「……強引だなあ(^m^)」
.

IMGP4001.jpg
 まず1軒目、同じ敷地内の「山手111番館」。大正15年建築の外国人邸宅です。

IMGP4011.jpgIMGP4006.jpg
IMGP4007.jpgIMGP4005.jpg
 クリスマスシーズンを控えて、飾り付けが行われていました(実は、他の館も同様でした)。

IMGP4016.jpg
 2軒目は、その隣「横浜市イギリス館」。昭和12年に建築された、かつての英国総領事公邸です。

IMGP4022.jpgIMGP4023.jpg
IMGP4024.jpgIMGP4020.jpg
 表のバラ園、もうちょっと訪問が早かったらもっと綺麗に咲き誇っていた時期でしたね。

IMGP4027.jpgIMGP4030.jpg
 3軒目~5軒目は近くの元町公園にありますので、少し歩きます。
 途中、外人墓地やブリキのおもちゃ博物館にも立ち寄りまして。

IMGP4036.jpg
 ここが3軒目「山手234番館」。元は、昭和2年頃に建築された外国人向け共同住宅でした。

IMGP4038.jpgIMGP4041.jpg
IMGP4046.jpgIMGP4042.jpg
 「なんとも味のあるサンタさんが座ってるねー!」

IMGP4048.jpg
 ほどない距離にある4軒目「エリスマン邸」。大正15年建築ですが、平成2年に現在地へと移築されたとか。

IMGP4131.jpg 山手西洋館界隈のいくつかの館にはカフェが併設されていますが、ここのが一番お洒落だったのでちょっと一服。
 「ムッシュ・エリスマンセットっていうの!チーズケーキうまうま!」

IMGP4051.jpgIMGP4052.jpg
IMGP4047.jpgIMGP4140.jpg
 その他の光景と概観も。最後の1枚は、裏手にある「山手80番館遺跡」。
 耐震に配慮された設計がなされていたとの事ですが、関東大震災によってあっさり破壊されたとか。

IMGP4056.jpg
 そのお隣が5軒目「ベーリック・ホール」。昭和5年に建築された、この界隈では戦前の外国人住宅として最大の規模を誇る館です。

IMGP4060.jpgIMGP4062.jpg
IMGP4064.jpgIMGP4065.jpg
 こちらが邸内。クリスマス飾りは、比較的シンプル(それとも、まだ途中なだけ…?)。

IMGP4055.jpgIMGP4058.jpg
 で、例によってちょこちょこ飛び回るナナ。
 「ふっふっふー♪油断も隙もないとはまさにこの事ぅ!」

 さて、ここからは結構歩きます。実を言えばここまでの5軒があった2つの公園と残り2軒のある山手イタリア山庭園は、まるで飛び地のように離れているのです。
IMGP4070.jpgIMGP4067.jpg
 ここが6軒目「外交官の家」。明治43年に外交官・内田定槌邸として渋谷に建築されたもの(移築は平成9年)で、これだけ実は“外国人邸宅”ではありません(笑)

IMGP4071.jpgIMGP4075.jpg
IMGP4079.jpgIMGP4080.jpg
 「でも、回っちゃうあたし達!」

IMGP4103.jpgIMGP4106.jpg
IMGP4108.jpgIMGP4102.jpg
 表には、見事な庭園。そして、黄色く色付いた銀杏の木。

IMGP4087.jpg
 そしてラスト「ブラフ18番館」。元は大正末期にカトリック山手教会の司祭館として建築されたものです……が、これもやはり平成になって移築されたものだったり。

IMGP4094.jpgIMGP4097.jpg
IMGP4096.jpgIMGP4091.jpg
 ここは一部貸し出しスペースになっており、ミニコンサートが開かれてました。
 「その分、2階は静かだったけどね~☆」

IMGP4110.jpgIMGP4129.jpg
 そして、全館制覇を完了して元来た道を戻る前に、ちょっと山手公園へと立ち寄りました。
 ここは「日本最初の洋式公園」であり「日本におけるテニス発祥の地」との事。公園の管理棟も本来は「山手68号館」という外国人向け賃貸住宅だったとか。

IMGP4127.jpgIMGP4122.jpg
 園内には、その記念施設もあったり。

IMGP4113.jpgIMGP4120.jpg
 でもなんだかんだ言っても、やっぱりナナは陽光あってこそ。

IMGP4155.jpg
 しかしこの時期は、日暮れもあっという間。帰る時間が近付いてきました。

IMGP4146.jpg
 「マスター、今日は1日ありがとね!」いえいえ、どういたしまして。
 「それでね、マスター……」ん、何かな?

IMGP4150.jpg
 「……んー、なんでもない!さ、帰ろっ☆」
 ……ふむむ?まあ、いいか。
 それじゃあ、帰りましょうかね~。「うん、マスター!」



 …だが!今日のそんな一部始終を、ずっと見ていた者達がいた!!(笑)
IMGP4148.jpg
 ローゼ「………見てて、なんだかイライラしてきた」
 シェリー「まあまあローゼ、ここは押さえて押さえて」
 アハト「そうそう。今出て行くのはそれこそ、ヤボってものよ」「……むー(--;」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR