君にもできる!旧ザクアメイジングの作り方

 さて、今回は…我が家のガンプラ部門でダントツのカスタマイズっぷりを誇るコイツ、旧ザクアメイジングこと05ザクU、その簡単なビルド方法を書いておこうと思いました次第です(もちろん、改造は自己責任にて!)
IMGP3895.jpg
.

<用意するもの>
 アメイジングブースター
 HGUC旧ザク(1セット)
  +右肩…「A16」「A17」各1(要部品注文)
 HGUCシン・マツナガ専用高機動型ザク…のパーツ
  バックパック…「PC9」各2、「B20」「B19」「E23」各1
  脚…「E21」「E22」各2
  (部品注文/多くの場合、まるまる1体買う事になるでしょう)
 プラ板
 ピンバイス(3mm)
 プラ用接着剤
 ニッパー、カッター類

 ※旧ザクについては黒い三連星仕様機、高機動型ザクについては黒い三連星仕様機やジョニー=ライデン仕様機、あるいはHGBFザクアメイジングでも構いません。

<工程>
1)まずは塗装から。
 アメブ:肩アーマーの裏側はMSグレージオン系、装甲は旧ザクの装甲色(通常ならMSディープグリーンでOK)
 高機動型ザクのバックパック:旧ザクのボディカラー

2)以下の部分まで組み立てます。
 旧ザク…頭、胴体、肩以外の両腕、腿と爪先
 高機動型ザク…バックパック
  (バーニアと両脇がありませんが、アメブが付く部分ですので問題ありません)
IMGP3571.jpg
 「あたしの出番、これだけ?」

3)プラ板を3枚切り出します。2枚は縦横1.7cm、1枚は縦1.3cm横1.7cmに。
  切り出した後3枚を上端部分からそれぞれ貼り合わせます。

4)張り合わせたプラ板に3mm穴を開けます。
IMGP3881.jpg
  穴の位置は、旧ザクの背中および高機動型ザクのバックパックについた接続軸を使って合わせます。
IMGP3882.jpgIMGP3884.jpg
  こんな感じで。これが、バックパックと背中の接合ジョイントになります。
  出来上がったら、旧ザクボディカラーで塗っておきます。

5)高機動型ザクのバックパックを、接合ジョイントを介して旧ザクに取り付けます。
IMGP3883.jpg
  縦幅の広い方が本体側、狭い方がバックパック側です。
  ちなみに分離などを考えない場合は4の工程を省略し、接続軸を全部切り取った上で接合ジョイントと接着します。

6)高機動型ザクの脛パーツ(の芯)を改造します。

IMGP3886.jpg
 この画像の上側のダボ穴を加工します。間違えないように。

IMGP3885.jpg
 旧ザクと高機動型ザクは脛のポリパーツが合わないため旧ザクのものを用いますが、この時ポリパーツが入るよう受け部分を削いでおきます(削ぎ過ぎて割れないように!)。
 削ぎ終わったら、ポリキャップの軸の太さ(3mm)に合わせてピンバイスで穴を開けます。
IMGP3887.jpg
 その後は旧ザクのポリパーツを仕込んで組み立てます。

7)6で改造した脛パーツを旧ザクの腿に接続し、ついで旧ザクの爪先パーツを取り付けます。
IMGP3888.jpgIMGP3889.jpg

7)旧ザクの両肩を組みます。
IMGP3890.jpg
 この時、両肩ともアーマーを装着できるよう、注文した左肩パーツを右肩にも取り付けます。
 (本来の右肩パーツと左肩アーマーは、使用しません)

8)1で塗装したアメブの各パーツを両肩・バックパック・腰・両足にセットします。
IMGP3891.jpgIMGP3892.jpg
 ホルスターのジョイント部は、大きい方だけ切り落としておきます(旧ザクの脇スカートにある穴位置の関係です)。
 膝アーマーは旧ザクのものを用います(接着しなくてもOK。ストンと入ります)。
 バーニアが1対余りますが、大きい方を両足後方に、小さい方(本来足側に付ける方)はバックパックに付けるとよいでしょう。

IMGP3896.jpg
 これで、旧ザクアメイジングが完成です。
 おそらく脛とバックパックのない高機動型ザクが1体余る事になるかも知れませんが、その場合は上記した通りにパーツ注文して、完成させてあげるといいでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

……どんだけ旧ザク好きなんですか!?(爆笑)

それはさておき、中々参考になりましたー!次、ジオン系列作るときは
アメブーと一緒に確保しておこうかな(笑

No title

>龍牙さん
 いや、ザクⅡ以降のカスタム機は前例が多すぎて…某スーパーカスタムザクF2000とか(笑)
 そこへ行くと、旧ザクは作業用とかスナイパーくらいしか著名な派生機がないので、やりやすいという事があるんですよね。

 なお、アメブを足へと簡単に持っていける機体は(脛移植作業の都合もあって)ザク系以外ではそんなに多くないと思います。グフとかいけるかなあ…?
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR