あと、ひといき。

 さてさて。このところあれこれと寄り道をしてしまっていて、すっかりガレージキット製作の話が出てないじゃないか!とお叱りの声が出そうですので、せっかくだからと出してみますよ。

 『放課後リボル部』様のファラオ型MMS、トトメス…現在の進捗は武装含めて90%!
 コ●ブキヤのボールジョイントがなんだか入手難になってたり、手に入ってもヘタヘタだったりして結構苦労させられましたが、どうにか形になりそうです。
IMGP3524.jpg
 「やーっとここまで仕上がったんだね、マスター? でもさぁ…」
 はいはい、なんでしょナナさんや?

IMGP3338a.jpgIMGP3445a.jpg
 「あの“アメ部”とかいうのは、結局なんだったの? ここじゃ反響ほとんどなかったみたいだけど…」 ああ。ガンプラは調達費用が安いですからね、塗装の練習にぴったりだったんです。特に“下地が透けてしまう色をどうする”とか。
 「じゃあ、江ノ島とか葉山あたりをぶらぶらしてたのは?」 …言うまでもなくパーツやツール確保目的!実は突然ボールジョイントが近場で手に入り辛くなって四苦八苦してた、という話もあるんです。
 「江ノ島は兎も角、葉山はどう考えてもあやしいんだよ…」

IMGP3525.jpg
 「……で、この新型さんはお名前決まってるんでしょ?」
 ですねー。塗装さえ完了すれば完成なのですけど、公開ページはちゃんとした状態で作っておきたいですからね。
 そして、彼女はAKの折に焔緋女クリスと一緒に連れて行くつもりだったり。
 「また難儀な事にならないようにね、マスター…」 わかってますわい(^^;

 そんな訳で、AKが近づいておりますねー。今回は大規模オフが開催されないという事で、私などはまったりお買い物が主体になりそうな予感?
 もちろん、何かあれば足を運ぶにやぶさかではございませんので、ご用の方は是非に是非に~。
<「トトメス」武装構築の際のひとくちメモ>
 今回、牙樹蘭以上に武装全体が重たいため、武装面で挫折される方が出ないように

・肩の付け根と足指の軸打ちは推奨……と言うより寧ろ必須です。2mmアルミ線でOK。
・肘関節については、リボルテックジョイントを使うべきです。普通の球体関節ですと、間違いなく前腕部の重みに耐えられず「ノーガード戦法をとったボクサー」のようになります。
・2本の足だけで大重量を支えるため、股関節のボールジョイントには途轍もない負荷がかかりますので、接合前に瞬間接着剤を少量塗布しておき、テンションを上げておいた方が良いです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR