そんなこんなで、30年余ぶりに

 塗装作業コミでガンプラを仕上げてみたりした我が家です。
 思い返せば30数年前、まだブームになる前に買ったガンプラにマジックで色をつけようとして、ペン先が細かい所に入らず苦慮した思い出。あの頃のおもちゃ屋さんに、塗料など売ってはいなかったものです。
 え、そのガンプラはどうなったのかって?……そりゃあ件のブームを待つまでもなくブンドドの果て、全損に帰したに決まってるじゃないですかぁ(爽)

 …という訳で!
IMGP2927.jpg
 名づけて「05ザクU(UNCANNY)」!! つくらぼオフで完成した、旧ザクのアメイジングブースター仕様機です。
 真っ赤っかなアメイジングブースターをMSディープグリーンとミディアムグレーで塗装。バックパックと膝下は高機動型ザクⅡからへちってきました。そのままだとはまらないので、バックパックの付け根やら膝やらのあたりでちょっと削ったり貼ったりと加工してます。
 所謂ガノタさん的なリアルリアリティを持ち出されるといかにもアレな予感(「動けないだろこれ…」とか)が漂いますが、そもそもビルドファイターズ設定の「ガンプラ」ですからまったく問題ありませんね!
 …ほんと、この路線がもう3年早く確定していたなら…(^^;

IMGP2934.jpg
 ちなみに右のが第2弾「ヅダ・シーカー」。まだ塗装とか手を入れる前です。
 でも基本的にはダン戦の場合と同じで、あんまり宇宙世紀設定がどーたらこーたらとか、ややこしく考えるつもりは最初からありません。
 所詮オモチャなんだから、堅苦しく考えないように……「いんだよ こまけぇ事は」って事で!

 (11/03追記)更に、計画が前進しました。
.

【更新状況@10/20】
IMGP2948.jpgIMGP2950.jpg
 05ザクUは、ブレードアンテナを高機動型ザクのものに、カメラアイをビルダーズパーツに刷新。更にバックパックの穴を埋めるべく、腋までパイプ(ゾゴックに使ったものの余り)を伸ばしてみました。
 一方、ヅダ・シーカーにはガンカメラを追加。これはジェノアスカスタム(→機動戦士ジェノボンの余りパーツ)のマーカーショットにビルダーズパーツを追加したものです。更にカメラアイをビルダーズパーツに刷新、右腕にも装備を接続可能とすべく溝ディテールを刳り貫いてみました。
 肝心のジョイントパーツは現時点でまだ届いていませんので、フル装備は次回更新の時になりそうです。でも、最大の問題はヅダのボディパーツ色の再現…現状ではカラーセットが存在しないので、調色するしかないんですよね。
 問題山積…

【更新状況@11/03】
IMGP3090.jpgIMGP3088.jpg
 ヅダ・シーカーにはいろいろ手を入れました。未完成時の画像に比べて結構変わっているのがおわかりでしょうか(ガンカメラは腰部にマウント出来るようになりました!)。
 ただ……色については、いくらレシピ通りにやってもちゃんとした色が出ませんでしたので、もうこれで見切り発車という形に(^^;

IMGP3093.jpg
 あと、対ガンプラとしては多分生まれて初めてスミ入れをしました。うまく効果が出ていればこれ幸い。

IMGP3091.jpg
 一方、05ザクUは標準武装をビームマシンガンに更新。ロングキャノンはストライクシールドにマウントする形となりました。なにげにアメブをもう1機買い込み、ロケットランチャーを増やしています。
 腰のハンドガンホルスターは、1箇所小さい凸部だけで腰アーマーのラッチに付けています。

IMGP3125.jpg ちなみにこれは05ザクUの副産物、余白ザク(仮)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じジオン系列なせいか、意外と違和感が無いですねぇ(笑)
ヅダさん偵察仕様も完成楽しみにしてますよー!!

No title

>龍牙さん
 既にアメイジングブースターを装備した「高機動型以外のザク」はあちこちで見かけるようになりましたが、今回の05ザクUのように「ザクアメイジングと(概ね)同仕様」としているものは見かけないように見受けられましたので、こうしてみました。
 今回は旧ザクベースですが、個人的にはザク改とかハイザックベースでやっても面白いかもとか思ったり。

 ヅダ・シーカーは、もうちょっと手を入れる予定です。主に頭と肩回りの改修が入りそうですが、またパーツステーション使わなくっちゃですね。

 でもその前に、いい加減トトメスさん完成させなくては(←鋭意製作中)
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。

何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR