ひっそり北鎌倉・湘南逍遥

 10月12日は、10月の3連休初日!
 という訳で、我が本拠地「電脳英雑NWOS」のオフ会として、北鎌倉界隈を歩き回ってきましたよ。
IMGP2700.jpg
 早めの昼食を横浜でとり、やや暑さも感じつつ秋の青空の下を北鎌倉へ向かう参加者一同。
 まず訪れますは、ひと昔前に大河ドラマでも扱われた北条時宗ゆかりの円覚寺。俗に言う「鎌倉五山」二位の大寺院です。

IMGP2680.jpg
 その境内では、なんと地元の幼稚園の運動会が。「仮にも大本山の寺格を持つ寺が?」と驚かれるかもしれませんが、この界隈は土地がそう広くないので、こういう事は良くある事なのだとか。
 ほとんど山の中を切り開いてお寺が並んでいるだけに、あちこちに「ハチに注意!」的な看板がみられます。現にその1枚の足元では、実際にスズメバチがリアルバウトを…

IMGP2679.jpgIMGP2691.jpgIMGP2683.jpgIMGP2684.jpg
IMGP2685.jpgIMGP2686.jpgIMGP2689.jpgIMGP2692.jpg
 境内の風景。右下の梵鐘は国宝なのです。

IMGP2699.jpg(※境内です)

IMGP2693.jpg
 のどかな北鎌倉の空。

IMGP2696.jpg
 そして、風光明媚な山野を見下ろしていただく甘味……えっ?「ここは神姫系ブログだろう。神姫はどうした神姫は?」って?
  …はっはっは、本記事の趣旨はあくまで「本拠地のオフレポ」であって、神姫ちゃんは今回いっさい関係ないのです。でも…(謎)
.

IMGP2702.jpg
 続いて訪れますは東慶寺。かつては「縁切り寺」として、数多くの女性を救ってきたといわれてます。


IMGP2704.jpgIMGP2705.jpgIMGP2706.jpgIMGP2707.jpg
 とても静かな境内。季節らしく銀杏が実をつける一方で、桜の狂い咲きまで見られました。
 最近の気象状況、どうなってるのでしょうね。

IMGP2712.jpg
 続いては長寿寺。室町幕府の開祖・足利尊氏の菩提寺ですが普段は公開されておらず、期間限定で拝観する事ができます。
IMGP2716.jpgIMGP2718.jpgIMGP2725.jpgIMGP2717.jpg
 ここの目玉は、趣深い庭園。周囲に大寺院が立ち並ぶ中、ひっそりと佇む様はさながら隠れスポットの感。

IMGP2724.jpg 夏の忘れ形見か、常ならざる昨今気象の仇花か…?

 そして一同は、「鎌倉五山」一位にして北鎌倉最大の大寺院、けんちん汁発祥の地とも言われる建長寺へ。
IMGP2727.jpg

IMGP2728.jpgIMGP2729.jpgIMGP2730.jpgIMGP2731.jpg
IMGP2732.jpgIMGP2734.jpgIMGP2736.jpgIMGP2738.jpg
 その境内も、流石の風格。

IMGP2740.jpg
 参加メンバー間の歓談も交えてまったりと回っている間に、日没が近づいてきました。


IMGP2744.jpg
 締めはそのまま道なりに進むと到達する、いつもの鶴岡八幡宮で。ご覧の通り、舞殿では神前式が執り行われておりました。
 その後夕食をとれる歓談場所を探して彷徨の末、藤沢に落ち着きました次第です。

 そんな訳で、参加者の皆様には改めまして心より御礼申し上げます。
 ……さて、ここで問題です。今回の記事中、ナナはどこにいたでしょうか?
 「正解しても何も出ませーん(^m^)」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR