近況とか。

 はいっ。神姫界隈は一番くじに沸いている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 我が家はボークス横浜へ出撃、あえて1本だけを引いてきました次第です。その結果は…

IMGP2243.jpg
 「ヒナちゃんでしたー!」「これで二度目…?」
 これはアレでしょうか、ストラーフMk.2通常型をお迎えせよというお達し?いやいや、我が家にはパトリシアが…!(笑)

IMGP2246.jpgIMGP2249.jpg
 まあ、その後はパスタ食べたりコーヒー飲んだりまったりしたりしてた訳ですが(笑)ここらで近況報告と参りましょう。
.

IMGP2222.jpg
 まずは、我が家で10年来働いているLibrettoL5のアップグレード作業。
 変なもっさりCPUを始めとしてスペック的にはないない尽くしのシロモノですが、一時はメインマシンを務めていましたし、そもそも壊れてもいないものを廃棄するのはあまりに薄情というもの。
 そんな訳で、ちょっとハードウェア構成を見直してみましたよ。
 具体的にはHDDを20GBから60GBに交換、無線LAN子機をPCカードから超小型USBへと更新。空いたPCカードスロットにはUSB2インターフェイスを装着し、キャッシュ用に8GBのUSBストレージをセット。
 更にソフト面も刷新。低速マシンの定番eboostrをインストールし、セキュリティソフトも今までのVBクラウドではあまりに重過ぎるので、Avastに変えました。

IMGP2234.jpg
 メモリは512MBのまま(これでも最大…)なのでいろいろアレですが、ひとまず使えるようにはなった、かも知れません。体感2秒くらいですけどね(^^;
 まあ、どうせOSサポートが来春には切れる訳で、スペック的にもう伸び代もないったらありゃしませんが、そうしたら家庭内LAN機にでもしましょうかね~。いずれにしてもマザボが壊れるまでは使い倒しますよ。

 それから、今メインで使っているデスクトップ機はWinXPをWin7に更新。USB3.0インターフェイスを増やし、HDDは500GBから500GB+500GB+1TBに、メモリも4GBから8GBに倍増しました。
 これ以上増やすとなると、もうCPU&マザーボードから見直す方が早そうですね!え、PCケースも刷新した方がいいって?…ごもっとも(笑)

IMGP2230.jpg
 そして、そもそもの騒ぎの原因となったぶっ壊れ98SE機。リブレットから抜いたHDDと本体添付のリカバリディスク、それにXPのマスターディスクを使って再生しようかと思った訳ですが…
 こちらはディスプレイまで完全にいかれていた事が発覚、あえなく廃棄となりました(^^;

IMGP2235.jpg
 完全に浮いてしまったHDD、約1台(右のはクラッシュした件のHDD)。
 最近流行のSATAではなく一昔前のIDEですし、はてさてどうしましたものやら…

 まぁ、その他にも。先日の『中秋の名月』をナナと一緒にまったり見たり、HGUCゾゴック組んで即ぽもこ一味に配属したりなんかもしてた訳ですが(笑)
IMGP2256.jpg

IMGP2241.jpg
 とにもかくにも、ナナも私も至って元気なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PCのリカバリ&アップグレードお疲れ様です。うぅん、我が家のオンボロとは
比較にならない位にアップグレードされてますな(笑)。無理にWin7インスト
されてるの狙わずに、XPでもいいから中古でちょっと性能のいい奴探して
みようかしら・・・(遠い目)

そしてゾゴックさんのなじみっぷりが半端ねぇっす(笑

No title

>龍牙さん
 ありがとうございます。ただし、ここまでやっても速度はほとんど変わりません…完全にお遊びのレベルです(笑)
 まあ、PCのマザボが壊れても投資した周辺機器は確実に引き継げるので、それはそれでいいんですけどね~…
 おっと、PCはわけあり機でも、直して使えることがわりとありますので、挑戦してみても面白いと思います~。

 ゾゴックさん。基本的にガンダムに思い入れがない我が家の僅かな例外がジオン水泳部です。あとジェノアスさんね。
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR