久々!鎌倉・江ノ島ぶらり旅

 というわけで!過ぐる9月7日に、いつもついった上でお世話になっておりますsensさんと、鎌倉・江ノ島をぶらり旅してまいりましたよ。

IMGP1989.jpg
 「鎌倉ぁ~~~~きたぁ~~~~☆」
 街の構造的に混雑しやすい東口ではなく、比較的空いている西口にて集合。

IMGP1993.jpg
 地下道経由で東口方面に回ってから小町通りを横切り、まず目指すは鶴岡八幡宮。そういう訳で、段葛をまったりと歩いていきます。
 ちなみにsensさんは、鎌倉・江ノ島は初訪問との事。あちこちで撮りまくっておられました。
 「マスターはしょっちゅう行き慣れてるから、風景はあんまり撮ってないんだよねぇ(^m^)」
.

IMGP1997.jpgIMGP2000.jpg
 という訳で、八幡宮に「到着ぅ~!」
 ここで今日1日の無事を本宮にてお祈りし、ついで境内を巡ります。

IMGP2008.jpgIMGP2013.jpg
 「境内では、ずーっと黒音さんと一緒だったよ☆」
 写真撮影が趣味という、sensさん宅のストラーフMk.2ラヴィーナ型の黒音さん。モノトーンの衣装でばっちりキメておられます。

 ひとまず八幡宮を後にした一行。先はまだまだ長いので、腹ごしらえをする事に。
 という訳で、知る人ぞ知る鎌倉の名店「イワタコーヒー店」さんにてお昼とあいなりました。

IMGP2023.jpgIMGP2025.jpg
 我が家は、野菜サンドイッチとコーヒーフロートを。

IMGP2027.jpg
 「これが…伝説のホットケーキ…っ!」といっても、これは私ではなくsensさんが注文された分。私はかなり昔にいただいた事があったのです。
 しかし、ナナと比較してもこのボリューム…「マスター、自前のサンドイッチと半分こしても良かったんじゃないかなぁ?」…ごもっとも(^^;

 とにもかくにも腹ごしらえを済ませた頃にはすっかり晴れてきて、事前の天気予報曰く「降水確率30%」とは何だったのか…と、sensさん共々ネタトークをしつつ、今度は由比ヶ浜へと向かいます。

IMGP2049.jpg
 そして発覚する驚愕の事実。由比ヶ浜の海水浴場は、翌・8日まで営業していたという…てっきりほかの海水浴場と同じく1週間前に最終日だと思ってたんだよぉぉぉ!?
 こんな事ならここでドボンしてれば…って、な、ナナさんや?

IMGP2032.jpg
 「なぁに~?」…って、何当然のように水着に着替えててんですかアナタって人は(^^;
 「や、ここまで来たらやるのは当然の流れってヤツでしょ?」…いや、でもsensさんもいらっしゃるし…
 「じゃあ、椛姫さんたちもまざればいいと思うよ!」…や め な さ い (笑)

IMGP2075.jpgIMGP2071.jpg
 「ナナ、いっきまぁーーーーす!!」 かくしてsensさんの目の前で始まってしまいました。いつもの“海ドボン”が…

IMGP2086.jpgIMGP2079.jpg
 「ざっぱーん!!」

IMGP2094.jpgIMGP2102.jpg
 「んー、やっぱ海サイコー!!」
IMGP2082.jpg「もっぺんやる!」…まだやるんだ(^^;

IMGP2041.jpgIMGP2064.jpg
 なおも続くナナ無双海ドボン。おや、sensさん宅の看板娘・ミズキ弐型椛姫さんもお出ましです。

IMGP2069.jpg
 実はこれ、ものすごくスリル満点な一枚。
 というのも、波の高さ(あくまで神姫レベルで…)と、上空のニクいアンチクショウというダブルリスクをものともせずに撮っているからです。
 勇気か、あるいは無謀か…?「いいえ、いつものことです(^m^)」

IMGP2112.jpg
 という訳で、波打ち際での海ドボンを満喫したナナは、黒音さんと合流して鎌倉海浜公園のタンコロさんへ。
 しかしながら既にこの時点で尋常でない暑さ! このくらいで切り上げちゃいました(^^;

IMGP2113.jpgIMGP2117.jpg
 という訳で、和田塚の甘味処「無心庵」さんで、しばしまったりと。「アイス白玉うまうま~!」

IMGP2125.jpgIMGP2134.jpg
IMGP2127.jpg
 その後は、鎌倉大仏へ足を運んだり…

IMGP2142.jpgIMGP2140.jpg
IMGP2146.jpgIMGP2148.jpg
 江ノ島駅でナナ無双ったり…

IMGP2154.jpgIMGP2159.jpg
 かき氷をいただきつつ…

IMGP2150.jpgIMGP2188.jpg
 落ち着きましたのが、そう、江ノ島。
 「ナナ、そろそろいいか?」「うん、ローゼちゃん。お待たせ!」

IMGP2195.jpg
IMGP2180.jpg
 そんなこんなで、今回出撃のメンバー総出でもって、湘南の夕照を楽しんでみました次第です。
 sensさん宅からは椛姫さん、黒音さん、青華さん。そして我が家からは(いつもの)ナナ&ローゼ。

IMGP2202.jpg
 その後一同は、夕食を求めて腰越へと逆走。

IMGP2203.jpg
 というのも、おいしいしらす丼を求めて「池田丸」さんに行く事にしたからです。
 ご覧のしらす定食は、何から何までしらす尽くし!江の島の夜景をバックにがっつりといただきます。
 「あたしも時間に合わせて、またまた衣替え~!」「何着目だ、ナナ…」

IMGP2209.jpg
 そしてデザートは、再び江の島に戻って「i-na cafe片瀬江ノ島店」さんでこれまた江の島の夜景をバックに抹茶フロートとしゃれ込みました。

 最後は小田急線で藤沢駅まで移動して、そこで解散……と、そんなこんなで、何から何までてんこ盛りだったこの1日。ずっとお付き合いくださったsensさんとお嬢さん達には、心からの…「おつかれさまでした&ありがとうございました!」を。
 次の機会には、今回お誘いできなかったT太さんあたりを引っ張り込んで、江ノ島1日観光コースと洒落込みたいですね。
 ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR