基地と花火と小さな神姫

IMGP0446.jpg
 「はーい、ナナでーす!今日は、またまた横須賀にきてまーす!」
 8月3日、米海軍横須賀基地にて開催された「ヨコスカフレンドシップデー」と、猿島近辺の海上で行われた「開国花火大会」。我が家としては二度目の参加になりますが、今回はにもご一緒した浅葱乃 釼さんと一緒に行ってまいりましたよ。
.

IMGP0448.jpgIMGP0449.jpg
 今回は列誘導が二転三転し、1時間ほどぐるぐると市内を引き回された末、昼前になってからの入場。
 まずはお昼を食べよう!という事で、アメリカの食を求めてフードコートへ。

IMGP0450.jpg
 「えー…艦船見学、ないんだー…」
 オバマ大統領が軍事予算を削減したせいか、昨年や3月の時点ではあった艦船見学は今回なし。釼さん共々しょんぼり。
 えーと…以前ナナが空母バックに無双したせいじゃ、ないですよね?(^^;

IMGP0454.jpg
 「でも気を取り直してお食事にしよう!」…と、私が選んだのは“中華料理”…??
 ええと、ぼくはかれーがちゅうかりょうりにふくまれるとは はじめてしりました(笑)
 お味は大味、さすがアメリカン。なお、酢豚っぽいのは鶏肉で、しかも切ったオレンジが入ってます。謎!

IMGP0456.jpg
 デザートは、外の屋台でかき氷を。

IMGP0458.jpg
 「……わぁ、ガッチガチ!」そう。アメリカンネイビーパゥワーでぎゅうぎゅうと押し固められた氷は、かぶりつく事によって初めてその味わいを得る事が出来るのです。
 この大味さ、やはりアメリカン。

IMGP0460.jpg
 艦船見学がない代わりにといってはなんですが、基地内で開催されていた「カーショー」へ。

IMGP0462.jpgIMGP0463.jpgIMGP0464.jpgIMGP0467.jpg
IMGP0468.jpgIMGP0472.jpgIMGP0474.jpgIMGP0461.jpg
                                            痛車の姿も!
IMGP0465.jpg 中には、売り物もあった様子。

IMGP0471.jpgIMGP0476.jpgIMGP0478.jpg
 そんな中、相変わらずあちこちで顔を出すナナ…(笑)

IMGP0475.jpg 太陽の下で、輝く笑顔。

IMGP0482.jpg
 花火大会まではまだまだ時間がありましたので、マスオカ・パークでひと休み。

IMGP0484.jpg
 「ナナ。そろそろ、いいか…?」「ああ、ローゼちゃん。おまたせー」

IMGP0488.jpg 瑠璃さんもひょっこり。

IMGP0495.jpgIMGP0498.jpgIMGP0499.jpg
IMGP0500.jpgIMGP0504.jpgIMGP0506.jpg
 という訳で、しばしマスオカ・パーク界隈で神姫ingとあいなりましたよ。

IMGP0512.jpg
 いよいよ、日没。花火大会が近づいてきます。
 「たのしみだね、マスター!」

IMGP0525.jpg
 そして、いよいよ開幕。
 我が家からも釼さん宅からも、今回参加の全員総出で観覧する事に。

IMGP0572.jpgIMGP0576.jpg
IMGP0585.jpgIMGP0586.jpg
IMGP0587.jpgIMGP0606.jpg
IMGP0608.jpgIMGP0610.jpg
IMGP0550.jpg
 「綺麗だねー☆」「……うん」
 正味40分程でしたが、素晴らしいひとときでありました。

IMGP0662.jpgIMGP0658.jpg
 閉場後、大混雑を避けてドブ板通りへ抜ける一同。
 ここで夕食という事になり、ヨコスカネイビーバーガーを「いただきまーす!」

IMGP0687.jpgIMGP0679.jpgIMGP0686.jpg
 最後に、ライトアップも美しい夜のヴェルニー公園へ。

IMGP0667.jpg
 ムードある夜景の中で。「ちょっとしたデート気分?(^m^)」

IMGP0673.jpg
 瑠璃さんも、またまたひょっこり登場。

IMGP0683.jpg
 南極観測船「しらせ」をバックに。
 「そうだ!今回は自衛隊の方を優先すればよかったんだよ!」
 そう。艦船見学は自衛隊基地の方では例年通りやってた訳で、米海軍の艦船見学がないと事前に分かっていれば先に行っておいて、夕方前には米軍基地に到着しておくべきだったのです。
 これは、今後の教訓としましょうかね~。

IMGP0701.jpg
 そして、横須賀線で帰路に着く一同。
 「今回も、おつかれさまでしたー!」

 という訳で、我が家の気ままなぶらり旅にご一緒して下さった浅葱乃 釼さんに心から感謝しつつ、締めとさせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR