MMSはLBX用武器をいかに扱うか?続WARS

 さて。恒例の「LBX用武器を神姫に持たせてみた」シリーズ、今回は本日発売されたばかりのLBXカスタムウェポン018をネタにしてみました。
 今回は「ウォーズ」劇中、仮想国家「ジェノック」が正式採用している火器二挺のセット。レビュアーはいつもの「メロン一玉」ルーシャと、アシスタントのジェノアスさんでお送りいたします。

DSCFA7910.jpg
 「また会えて、嬉しいの…」
.

・ドットガトリングガン
 今回の目玉装備、ダブルバレルのガトリングガン。劇中では第15話に登場し、ライバル機ガウンタ・イゼルファーの無敗記録に土をつけた画期的装備です。
 実物は砲身を左右に回す事が出来、また横のグリップを上下に動かす事が出来ます。
DSCFA7911.jpg
 「でも、問題がひとつ…結構、重いの」
 そう、このドットガトリング。太めグリップな事もありますが、MMSの細腕には非常に大きく重たいのです。更に残念な事に、この武器は右手装備が前提であって、あえて左手で装備する場合は逆手で持たせる必要があります。

DSCFA7915.jpg
 010キラーガトリングとの対比。ひとまわり以上大きい事が分かります。

 ジェノアスさんに持たせてみました。『ピポポポポポ…』
DSCFA7920.jpgDSCFA7925.jpg
 『ピポッ!』流石はガンプラ、あちこち干渉しながらもなんとか保持できました。
 ジェノアスさんに限らず、手甲を接続するタイプのマニピュレーターを持つLBX(主に初期ラインアップ)の場合、構える際に手甲が外れてしまいやすいので気をつけましょう。

・J3ビームマシンガン
DSCFA7917.jpg
 こちらは劇中ジェノックの一般型DCオフェンサーや、一部エピソードではバル・スパロスが使用していた小振りなビームマシンガン。この種の武器としては屈指のかっこよさを誇ります。
 「…グリップは太めだから、そこだけ注意なの」

DSCFA7918.jpg
 デクーさん標準武器・スキャッターガンとの対比。
 「ハンドガンほどじゃないけど、かなり小さいの」

DSCFA7927.jpg
 例によって、ジェノアスさんに持たせてみました。「違和感が仕事を止めたの…」


 で、今回これだけでは寂しいので、前回収録できなかったLBXバル・スパロス用MGS及びそれ以後に出たLBXの武器について、今回特別更新って事で収録してみました。

・風魔手裏剣←→風魔小太刀(LBXバル・スパロス)
DSCFA7929.jpgDSCFA7931.jpg
 「合体してると細めグリップ、分離すると太めグリップ…なの」
 ちなみに合体状態では、ヘリコプターのローターのような回転ギミックもあります。ちなみに風魔小太刀にすると、まるまる1本分と手裏剣の基部が余剰パーツに。

・ヘルサイズ←→ヘルブラスター(LBXグルゼオン)
DSCFA7933.jpgDSCFA7935.jpg
 「ヘルサイズは細めで、ヘルブラスターは太め。銃器は太めって、縛りがあるのかな」
 グリップ部分は各形態ごとに差し替えなので、余剰パーツが出来ますよ。
DSCFA7937.jpg
 こういう持たせ方も、あるようです(笑)『ピポポゥ!?』

・デモンズランス(LBXファントム)
DSCFA7938.jpg
 「実は、けっこう持ちやすいの」言うまでもなく、細めグリップですね。
 長さもご覧の通り、適度な感じ。

DSCFA7941.jpg
 最後に、今回紹介した武器を全部並べてみました。
 今回のカスタムウェポンは、従来あったゲーム用プレートが(ウォーズ系機共通の傾向として?)廃されている事、ドットガトリングガンについては左腕装備がしづらかったり、やや強引に構えさせる必要がある事など、気になる点もなくはありませんでしたが、その分特に「純然とした武器としてのかっこよさ」が主眼に置かれている感がありました。
 次のカスタムウェポンは、来月発売との事。しばらく目が離せなさそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LBXの武器やっぱいいですねー。ウォーズのはリアル系だからガンプラでも合いますね。
・・・ジェノアスの頭に思いっきり写ってますよ

No title

>雷光さん
 こちらでは初めまして、でしょうか。ついったではお世話になっております。
 LBX武器はディフォルメが強めで聊か寸詰まりなイメージですけど、今回のものはそれも結構抑えられていて、より汎用性の高い機体向けになっている感じですね。

 写り込みについては…気にしない(爽)

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR