信州へ…(3)諏訪湖ドボン作戦・その顛末

 さて、今回の信州旅レポ。メイン部分は既に前2回で終了している訳ですが……
 「信州神姫の会」二次会の終了時間的に、関東への日帰りなど到底無理だ!という状況でしたので、駅前のホテルで一泊と洒落込みました訳ですよ。

DSCFA7417.jpg
 まずはナナと一緒にお風呂に入って、1日の汗やら汚れを洗い流します。
 「でも、あたしは脇の洗面所で☆」

DSCFA7499.jpg
 お風呂上がり、ナナとのまったりしたひととき。
 「ね、マスター。どう~?」…いや、どう?と言われても困るのだけれど(笑)
 実は、昨日ご一緒しましたひきいぬさんに加え、松本在住の本拠地側メンバー・ストライクさんをお迎えいたしまして、翌30日は諏訪湖観光をしよう!という流れになっておりましたのです。
 松本でもよかったのですが、あちらは数年前に一度本拠地側のオフで訪れていた事もあって、出立前から“初訪問の諏訪湖へ行っておきたい”という考えがありました訳で…

DSCFA7510.jpg
 …って。いい加減そこどかないと、これ以上文章打ち込めませんよ、ナナ?(笑)
 「えへへ~(^~^)」
.

DSCFA7513.jpg
 かくして塩尻駅のホームで合流した我々は、上諏訪駅へと移動。
 上諏訪界隈は塩尻に比べて道が狭く曲がりくねり、それでいて塩尻同様休憩広場があちこちにあったりして。
 こういうところは、関東では余り見られない(むしろ楽しい)部分ですね。

DSCFA7515.jpg 懐かしい、昔のホーロー看板。ここまで綺麗なのも珍しいです。

DSCFA7518.jpg
 諏訪高島城・三の丸温泉。チョロチョロと出ているのは温泉です。
 「マスターったら、最初温泉だって分からないで手を出してたよねー(^m^)」あー、うるさい(笑)

DSCFA7526.jpgDSCFA7528.jpg
 高島公園。かつて「諏訪の浮城」と呼ばれた諏訪高島城の跡地です。
 ちなみに天守閣は、後世の復元によるもの。ざっと園内を見て、さっと諏訪湖へ移動します。

DSCFA7558.jpg
 「諏訪湖…きたぁーーーーーーーー!!」
 という訳で、意気揚々とドボン準備を始めるナナでしたが…

DSCFA7539.jpgDSCFA7566.jpg
 水面ときたら、ご覧の通り見事に緑藻だらけ。
 ストライクさん談によりますと、これでも昔よりは綺麗になっているとの事なのですが、あまりの有様にドボン作戦はあえなく中止のやむなきに至りました。
 「うーん、残念!!」

DSCFA7568.jpg
 でも、カモさん達にとっては『美しき我が家』。
 人が近付いても慣れてるあたり、江ノ島にゃんこを思い出します。

DSCFA7545.jpgDSCFA7543.jpg
 諏訪湖にもデゴイチが。ナンバーからして、塩尻にいたデゴイチの弟分といったところ。

DSCFA7548.jpgDSCFA7552.jpg
 こちらは運転席に上がれましたので、ひきいぬさん宅のアルちゃん&ストライクさん宅のラオウ様と一緒に撮ってまいりました。

DSCFA7571.jpgDSCFA7572.jpg
 ここは、湖畔公園の足湯。上諏訪駅到着以来ずっと歩きっぱでしたので、かなりの効き目。
 水着を着て泳いでいる女児もいましたが、温泉成分は神姫素体にはマジよろしくないので、ここでもドボンはなし(笑)

DSCFA7577.jpgDSCFA7589.jpg
 諏訪湖間欠泉センター正面の間欠泉。
 昔は世界有数とも謳われたものですが、次第に自噴できなくなったため、一定の時間に圧縮空気を使ってなんとか噴出させてるとの事。

DSCFA7588.jpg
 「いちおう、水着になってみたけど…」なんと言いますか、ちょっとしょんぼりな感じに。
 具体的には…マーライオンレベル?(ぇー

DSCFA7591.jpg
 「と思ったら、出たー!!」
 全体的には約5mほど、往年の1/10程度らしいです。

DSCFA7581.jpg
 ナナ、ローゼ、アルさん、ストライクさん宅の蓮華型散花桜さん&ラオウ様で集合写真など。
 背景がちょっとシュール…?

DSCFA7600.jpg
 界隈をひと巡りして、ちょっと遅めのお昼はモスで。
 「モスって、ファストフードってよりレストランって雰囲気だよねー」とは、今回参加の全員が一致を見た見解(笑)

DSCFA7602.jpg
 そして、ゆっくりと迫る解散時間を前に上諏訪駅へ戻ります。
 松本へ戻るストライクさんを見送りました後、我が家もひきいぬさん共々ホームへ。

DSCFA7605.jpgDSCFA7611.jpg
 「さらば~信州~ また来~る日まで~♪」
 帰りは臨時特急「はまかいじ」で。最終的には、八王子で解散となりました。

DSCFA7623.jpg
 そして、今回2日間のお土産の数々がこちら。
 さすがに前日由来のものがほとんどですが、その一方でマスフェスのチケットを回収したり、銀ユニオンソードの2本目を手に入れたり。

 と、そんな訳で。今回の諏訪湖行きにご一緒いただいたストライクさん、2日連続のお付き合いになりましたひきいぬさんに、心から厚く御礼申し上げます。
 もし次があるとしたら、他の本拠地神姫勢も召喚の上、今回ならなかった“松本での神姫ing”も実行してみたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR