天空を駆ける剣!クリステラム

DSCFA6453.jpg
★クリステラム“クリス”=ソニックバイパー
「コンマ一秒…その相違さえも、趨勢には影響するものだよ」
 チームの空中戦力を更に強化すべく、気鋭の神姫ファクトリー「リボルバー・ラボ」にオーダーの上作製された高機動空戦神姫。
 元モデルは高速で相手に接近し、武装展開後格闘戦で決着を付ける戦闘スタイルを持つが、支援機と分離している間の単体(LA)戦闘能力、特に火器を持たない点が課題となっていた。
 クリスにおいてはこの課題に対し、シールドと携帯火器を装備して解決を図る一方で、ウィングパーツを追加する事によって、LA時での飛行能力及び武装展開の際に発生するロスタイムの軽減も実現している。

DSCFA6455.jpg このウィングパーツは、合体時にはサブウィング基部に装着され、追加スラスターの役割を果たす事で飛行時の自由度向上もはかっている。

DSCFA6446.jpg
 精密かつ迅速な行動をモットーとし、そのために事前のデータ照会と計算を欠かさない。そうして構築された戦闘行動は概ね完璧に近いのだが、一度パターン崩れを起こしてしまうと脆い面も曝け出す。
 チームにおいては当然空戦班に所属。ジェイド(X-Viper装備)、シェリー(厳密にはネイト。ビックバイパー型)に続く3機目のViper名称機という事から、フライト時のコールサインは「バイパースリー」となっているが、実際にはシェリーとのコンビネーションをとる事が多い(チームにリルビエート型がいないため、その役割を補完しているという話も)。
.

DSCFA6447.jpgDSCFA6451.jpg
 2013年冬WFの戦果、「放課後リボル部」o.zさん原型のGK神姫「ソニックバイパー」ですが、我が家では「余剰パーツの減少」をテーマに、少々カスタマイズを施しています。
 ライトアーマー時にはバックパックが余剰になりますが、これを防ぐため「こんべ屋」さんのウィングパーツをボールジョイントで装着。オプション武器には「K発掘所」さんのシールドと、(様々な経緯から余剰になった)アルヴォPDW11を持たせてみました。

DSCFA6457.jpg
 また、顔パーツの付け替えが発生する頭部2種については、前後をネオジム磁石で接合しています。
 なお素体については、以前バラ売りで確保していた蓮華型のものを転用しています。

DSCFA6467.jpg
 同じくo.zさん原型の焔緋女と一緒に。
 黒赤の焔緋女と白青のクリスで、対になってる感。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございまーす!お疲れ様でしたよっ

見るからに「主役機!」なオーラをビンビンに感じる造形と
カラーリング。「毒蛇」の系譜は伊達じゃないという事ですな(笑)

個人的に、翠騎さん家の娘さん。特にガレキ神姫さんは翠騎さん
の創意工夫が読み取れて、ほっこりしてしまいます(笑)

No title

>龍牙さん
 ありがとうございます~。本拠地でもうお分かりと思いますけど、春先の公私に及ぶバタバタがなければもっと早く完成していたと思われます(^^;
 カラーリング的にはほとんど「V2ガンダム」みたいになってしまいました…(笑)

 ちなみにガレージキットは「好きなように作る」って意味においては、市販のプラモデルよりずっと敷居は低かったりしますよ。専門的な知識はちょっとだけ必要かもですけどねっ☆
プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR