意外なスポット!?秋葉原屋外まったり神姫ing

 神姫オンリー即売会「15cmのパートナー」会場を後にした神姫オーナー達…なかかさん、からくちさん、ひきいぬさん、そして私こと翠騎。
 とりあえず何かお昼を戴くために付近を逍遥する事になりましたものの、結局日本橋から神田、秋葉原へと流れていく事になりました次第。
 …仕方のない事なのですけど、日曜昼間に閉まってるお店、多すぎです…(笑)

DSCFA6387.jpg
 果たして、一行は昼食にありつけたのでしょうか?
.

DSCFA6390.jpg
 「お昼はカレーだ~☆」結局秋葉原で、なんとかお昼にありつけました。

 その後は「せっかくだから、神田明神へ行こう!」というお話に。
 秋葉原へは何度も足を運んでいたのですが、電気街界隈から出た事は過去一度もなかった事や、事前の天気予報に反してなかなかの好天だった事から、ちょっと思い立ってしまったのです。

DSCFA6394.jpg
 「神田明神…きたーーーーーー!!」

DSCFA6416.jpg
 8世紀以来の江戸総鎮守、東京の守護神という事で、周囲こそ時代と共に開発が進んでいるものの、流石の清浄な雰囲気。
 社殿は日本初の本格的鉄筋コンクリート・総漆朱塗造で、東京大空襲にも耐えたのだとか。

DSCFA6411.jpgDSCFA6412.jpgDSCFA6414.jpgDSCFA6401.jpg
 境内周辺。男坂、大公孫樹(いちょう)、石獅子、そして御神馬“あかりちゃん”。

DSCFA6405.jpgDSCFA6406.jpg
 「ローゼちゃん、庭があるよ、庭っ☆」「……そうだな」

DSCFA6402.jpg
 ここは、駐車場の真上に作られた屋上庭園。都市化(というか、魔界化?)著しい秋葉原界隈にあって、現代に蘇った“鎮守の森”です。
 流石に広さは然程でもありませんが、当日の涼しい気候と相まってなかなかの風格。

DSCFA6422.jpg
 で、神田明神だけでは飽き足らず、隣接する湯島聖堂にも行ってみましたよ。

DSCFA6421.jpg こちらは、世界で一番高いといわれる孔子像。

DSCFA6418.jpgDSCFA6419.jpg
 杏壇から大成殿を臨みます。
 そして当然、ここでもナナ無双…(笑)

DSCFA6425.jpgDSCFA6427.jpg
 お昼の時間がやや遅かっただけに、その後は秋葉原界隈を逍遥しつつ、順次ゆるやかに解散という流れになりました。
 その途上、一息ついた喫茶店で軽くパシャパシャと。

 そんなこんなで。今回お会いいたしました皆様、特に秋葉原逍遥までご一緒されたお三方、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
 来週のAK-gardenでお会いする事がありましたら、その時は是非よろしくお願いいたしますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR