今回は江ノ島に行か(け)なかった湘南逍遥

DSCFA4239.jpg
 「はーい、ナナでーす!!」
 本ブログではすっかりおなじみになった「湘南逍遥シリーズ」、今回は早春の緑から始めましょう。
.

 ナナが立っているのは、藤沢市の「長久保公園都市緑化植物園」。季節の花木を年間通じて楽しめる、という触れ込みの、植物園の機能を持った公園です。
 以前訪れた大船植物園と違って、入園料はなし。このあたり、ほんとに普通に公園扱いなのですが…
DSCFA4283.jpgDSCFA4285.jpg
DSCFA4245.jpgDSCFA4267.jpg
DSCFA4274.jpgDSCFA4286.jpg
 広い、これが存外に広い。
 しかも、入場無料の公園とは思えない程綺麗に手入れされています。

DSCFA4248.jpg
 江ノ島や藤沢一円、そして富士山まで一望できる展望台もありますよ。

DSCFA4253.jpg
 「という訳で、ここでしばらくぶらぶらしてみようと思うの!」
 「そうか…好きにすると、いい」

DSCFA4242.jpgDSCFA4262.jpgDSCFA4265.jpg
 という訳で、ここぞとばかり歩き回るナナ。

DSCFA4280.jpg
 梅もですが、ボケの花も満開です。「…ボクがボケているという訳では、ない」

DSCFA4240.jpg
 池では亀さんが甲羅干し。春の訪れを感じさせます。

DSCFA4282.jpg
 ここは、園内に設けられた生垣の迷路。子供達に人気のある場所です。

DSCFA4284.jpg
 「やっほー☆」実は、ナナが隠れてました。
 先の画像を、よくよく見てみてください(笑)

 DSCFA4270.jpg
 ナナも迷路にトライ…こらこら、いくら小さいからって隙間を通り抜けないように(^^;
 ちなみに、入り口や出口は明確に設定されてなかったり(笑)

DSCFA4256.jpg
 そんなこんなで、たっぷりと迷路を満喫したナナ。
 「さぁーて、それじゃあそろそろ江ノ島行こっかぁ!」…なはずだったのですが、この日江ノ島の道路は非常に混雑していたので断念。

DSCFA4287.jpg
 そこで江ノ島の至近距離、竜口寺へと移動します。
 「マスター、なんかやってるよ?」

DSCFA4303.jpg
 「ふむふむ。“沿線10まんが祭”…おいしそうな匂いもするね?」
 この日は、境内の駐車場でイベントが開かれていたようです。

DSCFA4297.jpg
 “みやじ豚のとんこつクリームパスタ”なるメニューを、から揚げを添えていただいてみました。
 「腹が減っては戦は出来ぬ、だね。マスター!」

DSCFA4333.jpg
 そしてデザート代わりに?いつも足を運んでいる、ほぼお向かいの「扇屋」さんで、わらび餅を。江ノ電もなかであまりにも有名なお店ですが、和菓子もなかなかいけるんですよ。
 ちなみに飲み物は、我が家より持参の水筒に入ったあったかいお茶なのでした。そろそろ、冷たいお茶が必要かもですね。

DSCFA4304.jpg
 お腹を満たしたら、今度は境内を歩いてみます。
 ここは、日蓮上人ゆかりの場所としてあまりにも有名なお寺なのです。

DSCFA4329.jpg
 境内の目の前は、江ノ電と道路の共用区間。ごらんの通り、子供達にも人気です。

DSCFA4294.jpgDSCFA4288.jpg
 大本堂、鐘楼堂界隈を徒然なるままに。

DSCFA4290.jpgDSCFA4291.jpgDSCFA4328.jpg
 そして、自重せずに進んでいくナナ。「五重の塔~!」
 実はなにげに珍しい明治時代製、しかも県内唯一の五重塔なのだとか。

DSCFA4306.jpgDSCFA4327.jpg
 「七面堂~!」身延七面山の七面大明神を勧請したというお堂です。

DSCFA4309.jpgDSCFA4307.jpg
 「そして…仏舎利塔~!」
 これは昭和時代の竣工。境内では一番の高台にあり、江ノ島から相模湾界隈を一望できるスポットです。

DSCFA4313.jpg
 マスターの私は、ここでしばらくひと休み。
 「らしいから、しばらくぶらぶらしようかローゼちゃん!」「……了解。対空警戒、開始」
 …実はこのあたりにも、鳶が飛んできてるんですねー(^^;

DSCFA4321.jpgDSCFA4315.jpg
 ナナとローゼ、しばらくぶらぶらするの図。
 その後は、江ノ島に乗り込むチャンスを何度か窺いますがうまくいかず。

DSCFA4337.jpgDSCFA4338.jpg
 「…で、こんなところに来て見ちゃった!」
 この、ギャルゲーやらアニメやらでよく見かける(笑)光景こそ、かの江ノ電鎌倉高校前駅です。

DSCFA4343.jpgDSCFA4344.jpg
 結局、江ノ島は混雑が続き乗り込めないまま。そこで、片瀬海岸に落ち着きます。

DSCFA4355.jpg
 こないだと同じ場所だけどぉ…きたーーーーー!」「き、きたー…」
 ナナに感化されまくりのローゼですが、かといって調子を合わせるにはまだまだぎこちない様子。

DSCFA4346.jpg
 「なんだかあったかいし、泳げそうだね!」

DSCFA4348.jpg
 「…またアレをやるのか、ナナ?」「やんないよー。心配性だなぁ、ローゼちゃんはっ(^m^)」
 海ドボンはしませんでしたが、その代わりに時間になるまで、波打ち際をしばらく歩いてみましたよ。

DSCFA4349.jpg
 と、そんなこんなで、今回の湘南逍遥はこれまで。
 次回は、どの辺りを回りましょうかね~…それは、私の気分次第(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR