春をさがして夢のあと

DSCFA4084.jpg
「どうもー!ナナでーす☆」
 例によって例のごとく、ふと思い立ちましたのでナナを連れてぶらりと出かけてみましたよ。

DSCFA4058.jpg
 今日出掛けてきましたのは、横浜市の西のはずれ「俣野公園」。横浜薬科大学のお膝元、小さなスタジアムと墓地のある、ちょっとした規模の市民公園です。
 しかし実はこの場所こそ、かつて国内屈指と謳われたレジャー施設があった場所なのです。

P1010040.jpg
 その名は「横浜ドリームランド」。遠く1964年、かの東京オリンピックの年に「日本のディズニーランドたらん」として堂々開園したものの、その後本家の進出などもあって2002年にあえなく姿を消した「夢の国」です。
 特撮ファンにとっては「人造人間キカイダー」「宇宙刑事シャイダー」「ウルトラマンガイア」などの収録に使われた事で知られている場所ですね。
 ちなみにこれは、2001年秋の状況。見事なまでに閑散としています…。
P1010003.jpgP1010025.jpgP1010024.jpg
P1010011.jpgP1010019.jpgP1010028.jpg
 実を申せば、私はこの「夢の国」に何度か足を運んでおります。最期の日となった2月17日は無論の事、その後解体工事が進んでいた頃、そしてつい2年前にも訪れてたりしておりまして。
 そんな訳で「春を探しに行く」という名目のもと、今回もひっそりと訪れました次第です。
.

 で、当然…こうなる訳ですよ。
DSCFA4068.jpg
 「11年後の遊園地ぃ~~~…2年ぶりに、きたぁー!!」

DSCFA4065.jpgDSCFA4062.jpg
 ここからしばらく、ナナと一緒に園内をぶらつきながら、夢の面影と春とを探します。
 「……ねぇマスター。虻蜂とらず、って知ってる?」

DSCFA4066.jpgDSCFA4061.jpg
DSCFA4069.jpgDSCFA4044.jpg
 開花の季節にはまだ早く、また11年もの歳月は実に残酷。地形ひとつ見ても、もうほとんど原形をとどめてすらいません。
 ドリームランド時代の見事な桜も、残念ながら悉く伐採されてしまったようです。

P1010076.jpgDSCFA4070.jpg
 かつてワイドショー等で「幻のモノレール」とさえ呼ばれた横浜ドリームランド線、その終着駅の今昔。
 ご覧の通り駐車場となってしまって、もはや痕跡すらありません。

 しかしながら、今なお地域各所に残る「ドリーム」の文言が、この地の歴史を雄弁に物語っています。
DSCFA4057.jpgDSCFA4043.jpg
 そこにも、あそこにも、夢の残滓。
 左画像の「ゴミ箱の壁に描かれた衛兵さん」は、かつてのマスコットキャラ。そして右画像は信号標識にも注目ですが、なんといっても左側の塔。
 これは、横浜薬科大学の図書館棟…なのですが、実はかつて「ホテルエンパイア」という名の超高級ホテルだった建造物なのです。地下2階地上21階で高さ68m、最上階は回転展望フロア(完成当初)となっていた日本初の高層ビル。その外見こそ大きく変わり果てた今もなお、この地方のランドマークとでもいうべき存在です。
 話によれば、キカイダーことジローが屋根の上に立った事もあるとか…。

DSCFA4047.jpg
 そんな俣野公園の脇にある、小ぢんまりとしながらもちょっと煌びやかなお社は、これまた「夢の国」の忘れ形見、相州春日神社。
 由緒書きにも、当時の面影がくっきり残っております。

DSCFA4051.jpgDSCFA4052.jpgDSCFA4048.jpg
 春日大社の分霊を勧請しただけに、鹿さんもおりますよ。
 更に、手水舎にも鹿さんが。

DSCFA4056.jpg
 ちょっとボケちゃったけど、ナナ・ミーツ・鹿さん。
 でも、鹿さんゴメンね。ナナは食べ物じゃないですよ(笑)「…トンビの件といい、あたしっておいしそうに見えるのかしら…?」

DSCFA4071.jpg
 帰り道に見つけた、こんな春の形。「菜の花かぁ…もう春なんだね、マスター!」
 桜の季節も、もうすぐですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR