ナナと江ノ島磯歩き

 という訳で、我が家のコンテンツ的にはもうすっかりおなじみとなりました湘南逍遥シリーズ
 今回は、いつものように(!?)江ノ島界隈を歩いてきたというお話です…が、その前に。

 到着がほぼ昼前だったのと、何よりも愛車での行軍にて少々冷えましたので、まずはちょっとだけ足を伸ばして鵠沼の「ジョリー・シャポー」へ向かいましたよ。
DSCFA3761.jpg
 「半年振りに~~~…きたーっ!!」
.
 お店の様子は前回の記録をご覧いただくとして、唯一前回と違う点…今回は、森次さんがいらっしゃいました!!
 「でもマスター、キョドりまくりでほとんど何も喋れなかったんだよねー(^m^)」あー、うるさいですよナナ。

DSCFA3762.jpg
 という訳で、こちらが森次さんお手製・名物メニューこと「ダンのハヤシライス」。ホットなコーヒーと一緒にいただきました。
 「あたしが写ってない理由についてはお察しください。なぁんてね(^m^)」
 …あー。あんまりうるさいと、この時期だろうが容赦なく海ドボンしますよ(爽)「それだけは勘弁(笑)」

 さて、お昼をいただいて存分にあったまったところで、いざ江ノ島に突入!!
DSCFA3772.jpg
「とっつにゅうー☆」
DSCFA3766.jpgDSCFA3767.jpgDSCFA3831.jpg
 この時期、この界隈では毎年恒例の「エノシマトレジャー(以下エノトレ)」が開かれます。
 そのため親子連れが大勢来島しており、江島神社あたりは例年相当賑やかになってますので、今回は少し趣向を変えてみます。

DSCFA3821.jpgDSCFA3825.jpg
 この白い灯台は、昭和39年に作られた「湘南港灯台」。
 江ノ島には頂上部に展望灯台シーキャンドルがあるのは有名ですが、こちらは隣接する湘南港のための灯台です。しかしまあ、この人のまばらな事、まばらな事。
 「やっぱり、参道から大きく外れてるからなのかな?」

DSCFA3810.jpg
 で、この日は潮が引いてかなり岩場が露出しておりましたので、日頃は絶対歩かない南側の岩場を大きく回りこんでみました。
DSCFA3777.jpgDSCFA3794.jpg

DSCFA3776.jpg

DSCFA3804.jpgDSCFA3803.jpgDSCFA3805.jpg
 いつもの参道ルートではまずお目にかかれない、峻厳なるこの光景。
 崩落防止のための手立てこそとられていますが、それすら押し流し打ち崩さんとする、まさしく大いなる自然の力…。

DSCFA3795.jpg
 「マスター、洞窟を見つけたよ?」
 果たしてここは、観光化された2つの岩屋以外にあるという「第3の岩屋」なのか、それとも戦時中に掘られたという洞窟陣地の跡なのか…
 上から水も滴っており、崩れてもアレですので立ち入りません。「えー」

DSCFA3786.jpg
 富士山が見えるあたりで、ちょっと座ってひと休み。

DSCFA3789.jpg
 「ところで、マスター。今日はなんで2人だけなの?」それは…なんででしょうね。
 「だって、いつもはローゼちゃんが一緒のはずだし…」

DSCFA3791.jpg
 「あ。わかった!もしかして、いわゆるデートってやつですか?」違います(笑)
 「またまた照れちゃって、年甲斐ないんだからぁ~(^m^)」

DSCFA3793.jpg
 よし、予定を変更して今すぐドボンしようか(爽)「だからジョーダンだってばぁ☆」
 ナナの海ドボンは夏までお預けとしつつ、なおも岩場を進みます。

DSCFA3808.jpgDSCFA3806.jpg
 「わ、マスター!見た事のないのがいるけど、これなに?」
 あー、ウミウシの一種のようですねー。おそらくブドウガイでしょうか。

DSCFA3802.jpg
 こうして歩いてきた岩場のコースは、途中波濤に行く手を阻まれておりました。
 うまくいけば江ノ島岩屋まで行ける心算だったのですが、残念!
 「ありゃまー…戻るのもがんばって、マスター!」

DSCFA3836.jpg
 という訳で再び岩場をぐるっと参道へ戻り、そろそろとばかりエノトレに参加する我が家。
 その前に、以前もいただいたアイス最中でお茶をいただき、英気を養います。

DSCFA3834.jpg
 まだまだ冬だけに日は短く、そろそろ辺りが夕刻の色に染まってきました。
 今年のエノトレでどこに何が隠されてるか?については、今後トライされる方々のために、ここではあえて明らかにしません。
 3月一杯までの開催ですので、お近くの方は我が家のように、外撮りがてらトライされてもいいかもですね。

DSCFA3840.jpg
 そして、夕陽に照らされる中ミッション完了!「おつかれさま、マスター!」
 実はエノトレには、藤沢市を舞台とする第2ミッションが存在するのですが、時間的にもう無理なので今回はこれまで。新・江ノ島水族館でたこせんべいを買って帰還します。

DSCFA3843.jpg
 「そんな訳で、今回の成果~!」「…ゼイタクを言うようだが、ボクも写りたかった」
 …と、そんな今回の湘南逍遥なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は30数年ぶりにガンプラ熱再燃、旧ザクアメイジング作ったりとか妖怪グレイズ置いてけだったりとか。
あと、ミニ四駆も始めたてほやほや。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
ついった、やってます。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR